RECENT ENTRY
6257:子供のころに新聞を読めと言われた結果
2017.06.21
日記


comment(0)
trackback(0)
子供のころに新聞を読めと言われた結果
もし何らかの新聞を読み続けてた場合、どういう思想に染まっていたか
興味深い記事がありました。



東京新聞読者の安倍政権支持率は「5%」、対する産経新聞読者では「86%」― 都内世論調査番外編
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170620-00072316/

報道系ベンチャーのJX通信社では、6月17・18日の両日に実施した東京都内での世論調査の中で、各新聞の読者ごとに安倍政権、小池百合子東京都知事の支持率をそれぞれ調査した。調査の概要や実施方法は、本調査の詳報記事(リンク先)の通りだ。

この結果、安倍政権の支持率は各新聞毎にはっきりと分かれる傾向が見えた。


特徴的なのは産経新聞と東京新聞だ。産経新聞読者のなかでの政権支持率は86%に達した一方で、東京新聞読者ではわずか5%と極端な差が表れている。不支持率は産経新聞読者が6%なのに対して、東京新聞読者は77%と、そのまま支持率を裏返した結果となった。

朝日新聞、毎日新聞の読者も政権支持率はそれぞれ14%と9%にとどまり、かなり低い。

安倍首相が国会答弁で「熟読」を求めたことで話題になった読売新聞の読者層では、政権支持率は43%と、不支持率29%を上回っている。
また、唯一の経済紙である日本経済新聞では、支持率が41%なのに対して不支持率は38%と拮抗した。

全体の傾向として、各社の社説や右・左といった報道姿勢の「立ち位置」と、政権支持率の傾向とがかなり一致していると言える。



つうわけで、産経新聞は右、東京新聞は左ってことになりますね。
新聞とってなくてネットで情報得ていると、それ自体すでに「知ってた」ということになります。

新聞読むにしても一紙だけでは思想が偏るんだろうなあと思ういい例でした。
朝日・毎日・東京などは完全に左。
読売は意外と中立っぽい?

まあ、子供に新聞を読めというのは正しいことではない、と言えてしまいそうで。。。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/6257-01df3c81
トラックバック