RECENT ENTRY

→2017.09.25(Mon) 05:52:54 愛知県の民度が問われる

→2017.09.24(Sun) 17:05:21 亀飼育241週間

→2017.09.23(Sat) 10:07:37 (雨)キャンプに行ってました。

→2017.09.21(Thu) 05:30:29 ガッキー引退

→2017.09.20(Wed) 06:19:31 けがなかったの?

6114:【ブラック企業大賞2016】
2016.12.25
日記


comment(0)
trackback(0)
【ブラック企業大賞2016】
今日はせっかく自宅にいるので何か書いてみます。


【ブラック企業大賞2016】電通が大賞「何人もの労働者がこの企業に殺された」
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/23/black-company-2016_n_13807378.html

パワハラや残業代未払いなどの法令違反での労働を従業員に強いている企業を選ぶ「ブラック企業大賞2016」の授賞式が12月23日、東京都内で開かれ、電通が大賞に選ばれた。「過酷で人権侵害的な労働環境をまともに改善することもなく放置し続けた」ことなどが受賞の理由だった。

授賞式では、2015年12月25日に24歳の新入社員・高橋まつりさんが長時間労働の末に自殺したことや、1991年と2013年にも社員が過労自殺・過労死したことなどが紹介され、「何人もの労働者がこの企業によって殺された。電通は日本を代表する大企業である。それは輝かしい意味ではない。社会的に決して許されない人権侵害を続けた代表的企業である」などと、賞状が読み上げられた。


「電通」というネームバリューが強いから大賞に選ばれたような気がしますが
電通が2016年のブラック企業大賞に選ばれました。

「何人もの労働者がこの企業によって殺された」とあるけど
これは電通だけでの話ではなくて、電通から発注を受けている会社も
電通のむちゃくちゃなやり方に引きずられて
何人もの人間が過労で体を壊したり死んだりしてたんじゃないかなあと思います。
広告業界じゃよくある話かもしれません。


電通が大賞を受けたけど、受賞しなかった企業がブラックではなかったというわけではなく、

株式会社エイジス(棚卸し代行業者)
株式会社電通(広告代理店)
株式会社ドン・キホーテ(ディスカウントストア)
株式会社プリントパック(印刷サービス)
関西電力株式会社(電力)
佐川急便株式会社(運送)
サトレストランシステムズ株式会社(「和食さと」など飲食店)
宗教法人・仁和寺(京都市の真言宗御室派の総本山寺院)
ディスグランデ介護株式会社(デイサービス「茶話本舗」FC企業)
日本郵便株式会社(郵便事業)
DWE JAPAN株式会社(しゃぶしゃぶ温野菜)


こいつら全部ブラックだからねw
佐川とか言われなくてもブラックだろうし
郵政も自爆営業で自殺者だしたからねえ・・・。

最近は夜遅くまで電車の駅前で年賀状売ってますよね。
彼らに「自爆営業させられているんですか?」と聞いて
「はい」と答えたら同情で年賀状買ってやってもいいなあと思いつつ実行してませんw


で、電通は給料・年収はいいわけなのですが、

・電通の給料でブラックとか、真のブラック企業に謝れ
・死ぬほど働かされるけど死ぬほど給料もらえるだろ、甘えんな
・多少仕事きつくても給料高くて未来があるならブラックじゃねえよ


という感じで洗脳されている人がいてやっぱ頭おかしいなと。
給料が高ければ人を殺してもいいってわけか?


つうか、こうなるとブラック企業の定義がどうなってるのかわからなくなってるな。

つまり、
・激務高給はブラックではない
・激務薄給はブラック


といいたいのかね。

どっちも結果的に人が死んでいるんだけどな。

つまり、金に目がくらんで「激務」の部分が見えてないじゃねーの?
だから洗脳されてるって言ってるんだが。

何回か日記に書いてるけど、俺の休職前の勤め先は名前を聞けば誰でも知ってる大企業で、
当然そこのプロパーの給料はいいが、月残業80以上の人が多い。
で、雇われの俺達はそれに引きずられて残業させられている。
特に中国人が酷い扱いを受けていた。
プロパーで休職した人を一人だけ見たこともあったなあ。
俺は雇われで休職した一人だし、
ツイッターにも書いたけど深夜残業でこき使われて体壊して退場した中国人もいる。
中国人からすれば「激務薄給」なわけだ。

だから、結局「その会社が」じゃなくて「その会社に使われている全ての人間」がということになると
「高給だからブラックじゃない」は当てはまらないんだよな。



え?よその会社の人間が体壊そうが死のうが
弊社には関係ありませんってか?www



そういうところだったな・・・豊洲のあの会社は・・・。



というわけでしたが、激務薄給が真のブラックなのは反論できません。
んで、ブラック企業大賞といいつつそういうのが出てきてないから
結局これも茶番だよなあ・・・と。



そもそも天皇陛下が年をとられて辞めたいといってるのに
辞めさせてくれないというあたりで
ブラック国家なんだから救いなんかどこにもねーよってことでw



俺なんかはブラックの時代の波に飲み込まれて体壊してしまったけど
俺より下の世代には勤怠が改善されていればいいなと思います。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/6114-9e3fe3b2
トラックバック