RECENT ENTRY
6051:年賀状ノルマ
2016.10.13
日記


comment(0)
trackback(0)
年賀状ノルマ
会社辞めて郵便配達でもやろうかなと考えたことがあったんだけど、
そんな俺に衝撃が走るこのニュース。



郵便局職員自殺で和解 年賀状販売に厳しいノルマ 「会社の責任明らかに」
http://www.sankei.com/affairs/news/161012/afr1610120028-n1.html

さいたま市のさいたま新都心郵便局の集配営業課主任だった男性=当時(51)=が平成22年12月、鬱状態となり自殺したのは、業務上の過重なストレスが原因として、遺族が日本郵便に約8千万円の損害賠償を求めた訴訟があり、さいたま地裁(脇由紀裁判長)で12日、和解が成立した。

 原告側の代理人弁護士によると、日本郵便が遺族に解決金を支払う内容で金額は非公開。和解条項では、男性が鬱状態になったことや自殺したことについて「遺憾の意を表する」としている。

 和解成立後、男性の妻(48)は記者会見で「本当は謝罪が欲しかったが、会社の責任が明らかになったものと受け止めている」と話した。

 訴状によると、男性は18年にさいたま新都心郵便局に異動。年賀状販売などに厳しいノルマがあったほか、ミスをすると大勢が出席する朝のミーティングで報告を求められる職場環境だった。20年に鬱状態と診断され、22年に自殺した。



郵便局には自局員に年賀状を売らせるノルマがあるというのは聞いたことありますが
このニュースをみるとやっぱあるんだなあと。

いまどき年賀状なんて買ってる人は元々買ってた人で
新たに買おうなんで人はそんないないだろう。

その辺の時代錯誤をそのままに未だにノルマとかやってる時点で
やっぱ郵便もダメかなあと思うわけです。化石化してる。

んで、ノルマ化して売れなければ自分に買わせるんだろ。
これ違法だから裁判したら勝てるんじゃないだろうか。
それか、今だったらSNSでそういうことさせられたと流せば
すぐさま炎上に持っていけるんじゃないかと思ったけど。

やばいのは社員だけでなくバイトにまで自爆営業させてるって話な。


というわけで、昔から年賀状ノルマの話はされているのに
なんで未だに撲滅できないのか不思議です。


あと、電通自殺もそうなんだけど、
どうしても
辞職 < 自殺
という思考になるんだよね。
ここに至る傾向はやっぱ「プライド」があるんだろうなと思う。
今より下の地位に落ちるぐらいなら・・・みたいなのがあるんだろう。
俺が会社辞めないのもそのプライドのせいかも。

COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/6051-204481ab
トラックバック