RECENT ENTRY
6040:亀飼育191週間
2016.10.02
亀飼育


comment(0)
trackback(0)
亀飼育191週間
IMG_5775.jpg

今週のニックスですが、相変わらずシェルターの中にずっと引きこもっています。
引きこもっている時間も相当長くて1時間近くいるんじゃないかな。
息がよく続くなと思うけど、それくらいビビリモードになってて手が付けられません。

一応、シェルターをなくしてやると、水槽内を泳ぎまくるんだけど、動きが落ち着かないから
何か心配なんだと思います。

あと、シェルターの上に登る回数が少し増えてきました。
水の中にいないと、イコール病気してんじゃないかと心配になるからやめてほしいんだが・・・。


さらに、偏食になってます。
餌は相変わらず全然食べなくなったんだけど、毎朝、レプトミンスーパーだけ食べるようになってます。
これを2~3粒食べてる感じ。
この餌は嗜好性が高いと聞いているから、この餌ばかり食べると他の餌を食べなくなるので
かなりよくないかもしれません。
他の餌を食べさせたければ、また絶食気味にしないといけないし・・・。

写真は「ひかりクレストタートル」という餌をいれたけど、全然食べない様子のものです。
以前はよく食べてたんだけどなあ・・・。





IMG_5774.jpg
おまけ。
先週の水曜くらいからか、小さな蜘蛛の子供が水槽内に入ってしまいました。
いつかはやるかと思ってたが、本当に入ってしまった。
助けてやろうと手をさしのべると、すげー速さで水面を走って逃げていってびびった。
ちょうどアメンボのような感じでちょんちょんちょんと水面を蹴って高速移動。
蜘蛛ってそんなこともできるのな。

んで、唯一の陸地ともいえる、フィルターの上に逃げて、そこで立ち往生。
ここから助けてやろうとてをさしだすと、水面に逃げて、一周して戻ってくるという。

水換えの時に、いったん水槽の水を鍋ですくってだして、
バケツを近づけてその中に逃げさせた後に、家の床に逃がしてやりました。

これに懲りて近づかないで欲しいものです。




COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/6040-ff79c04c
トラックバック