RECENT ENTRY
6035:払ってるのが一番損すると思うんだが
2016.09.27
日記


comment(0)
trackback(0)
払ってるのが一番損すると思うんだが
順調に体の調子が悪くなってるけど、寝たら1時間で目が覚めて
朝5時に目が覚める生活はほんと変わらない。



昨日日記書けなかったこの話。


年金受給資格期間、10年に短縮=関連法案閣議決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000042-jij-pol

政府は26日の臨時閣議で、年金の受給資格を得るのに必要な保険料納付期間を25年から10年に短縮する関連法案を決定した。

 同日開会の臨時国会に提出、成立すれば、来年10月から支給を始める。

 新たに約64万人が年金を受け取れるようになる。来年10月に9月分を支給し、それ以降は偶数月に2カ月分を一括支給。予算は年間約650億円を見込む。

 年金受給資格の短縮は消費税率の10%への引き上げと同時に実施する予定だったが、引き上げ延期で一時実施が不透明になっていた。安倍晋三首相が7月の会見で「無年金問題は喫緊の課題」と表明し、実現が決まった。 



今まで25年も払わないともらう資格が得られなかった年金が
10年払えばいいようになる、という話。
自分は10年以上すでに払ってるから、この法案が通れば資格を満たしたことになります。

25年がそもそも長すぎると思ってたけど、10年になったら万々歳かというとそうでもないよなあ。
ていうのは、自分は10年以上払っていて国民年金と厚生年金の両方に払ってるけど、
半年に一回くらいに年金事務所から送られてくる葉書で年金額を確認できるけど、
すんげー少なくて酷いからね。

それなのに10年払ってもうおしまいみたいなことしたら
アパートの家賃すら払えないはした金しかでなくなるから
結局継続して払わないとだめなんだろうということになる。

それか、10年払ったから後は自分で貯金するという選択肢が可能になる?
サラリーマンでもそれが可能になるならありかもしれない。



あと、

25年払う→年金のみ
10年払う→年金+生活保護
払ってない→生活保護


なのかな。
年金出たら生活保護カットだとしたら、10年払わないほうがいいということになるかと。
もしかしたらそのための10年かもしれませんね。
この生活保護費を下げるための目的じゃね?と。



あとは需給年齢が問題だよな。
今でも65歳とかなのが問題なのに70歳まであげようとかいう話もでているので。


年金の話をすると、どうしても「払うだけ損」になるから不毛だな。。。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/6035-9974ad9e
トラックバック