RECENT ENTRY

→2017.11.19(Sun) 16:51:03 亀飼育249週間

→2017.11.17(Fri) 06:34:58 悲鳴あげてるとこはブラック

→2017.11.16(Thu) 06:24:56 不倫公認

→2017.11.15(Wed) 06:56:15 うつになって一年

→2017.11.14(Tue) 06:05:03 蕎麦屋の注文

6019:亀飼育188週間
2016.09.11
亀飼育


comment(0)
trackback(0)
亀飼育188週間
ニックスが暴れまくって餌を全く食べなくなった問題の続き。


先週金曜日から餌を食べなくなり、そのまま月曜日が来ました。
月曜も食べなかったので、火曜日の水換え日にちょっとした仕掛けをしてみました。



IMG_5683.jpg

亀が餌を食べなくなる原因のひとつが「産卵」。
だから、卵を産めるような場所を用意してみました。
これが結構大変で、土をいれただけでは軽いから水いれたら浮いてしまう。
ニックスがベビーだった頃に水槽に入れる石をたくさんもってて
それはまだ捨ててなかったので、その石を土の中にいれて重くして
なんとか入れてみました。
ただ、水が多くなるほど浮力が増すので、水はほとんどいれられなかった。





IMG_5684.jpg
火曜日はこれで会社にいったけど、
帰ったらやっぱりだけで入った形跡なし。

全く意味なかったので水曜日にまた水換えして元の環境に戻しました。




IMG_5688.jpg

そしてこれ。
ニックスのうんこなのですが、ものすごい濃い緑色で、藻みたいな感じのうんこを出すのをみました。
これはさすがに異常だろうと、ググってみたら
「胆汁」だそうで。
胃の中に何もないから胃液がうんことして出るとこうなるらしい。


つまり、何も食べてないから空腹なはずなんだと。



で、水曜・木曜と様子を見ていたらひとつ気づいたことがあって、
シェルターから全くでてこようとしない。

ここに引きこもる理由のひとつとして「ビビりまくっている」というのがあります。
水槽で暴れる理由は「逃げたいから」だし。

ビビる原因のひとつは人間がいるから、というのもあるけど、
冷却ファンを新しくしたので、それに対してビビっているというのも考えられました。

とりあえず、夜の間は冷却ファンを外したのと、
木曜日の夜に思い切ってシェルターを撤去しました。
ベビーの頃にもやってた荒療治で、シェルターにこもってばかりだと
そこに慣れきって環境に適用しなくなるんですね。
人間に慣れさせたければシェルターを使わないという手があります。

それを木曜夜にやって、金曜朝に餌をいれたら、





IMG_5689.jpg
一週間ぶりに食べました。
きたああああああああ!とツイートしたのはこれです。

10粒くらい食べましたね。


金曜夜と土曜夜もシェルターを撤去したら、翌朝食べました。
よって、金曜から日曜の三日、朝に餌を食べたのを確認。


ちょっと安心したけど、ニックスの警戒がとけてないのは見てわかります。
以前は腹が減ったら餌をくれと要求して暴れる様子だったけど、
今は全くそんなことがないです。

警戒してるのか、体調が悪いのか切り分けが難しいですが、
餌食べたというのと、シェルターが無いときに水槽の中で暴れるというか泳ぎまくってる姿からして
体は普通に動くようです。

心理面で何かダメなことがあるんだろうと思います。


これでまたしばらく様子見しますが、ひとつ心配がとれました。
今週は仕事が手につかなかったよ。
あげく、クソ残業させられて、帰宅したのが23時半だったりとか
本当に最悪でした。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/6019-dc5c2ba4
トラックバック