RECENT ENTRY
6012:炎上してトウゼン
2016.09.06
日記


comment(0)
trackback(0)
炎上してトウゼン
PCデポのその後。




『PCデポ』社長「社員にノルマは無い」 → 内部の人がノルマ表を公開 売り場の監視もしていた
http://gogotsu.com/archives/21295

『PC DEPOT(デポ』の社長がダイアモンドオンラインの取材に対して「従業員一人一人のノルマはありません」とハッキリと否定。今回の取材は80歳を超える老人に対して過剰なサポート料金と20万円の解約料を請求したことに対して、従業員がノルマ達成でやったのではないかと言われてきた。それに対して否定したもの。
しかし、ネット上に3日に匿名で「トウゼンカード」と呼ばれるノルマ達成表が公開された。光回線契約、iPhone契約、アップルデバイス同時4台販売など項目が分かれており、獲得ごとにチェックをつけるようになっている。

「トウゼンカード」の意味は「当然」から来ており、できて当然という意味だという。
アルバイト募集ページにも具体例として新人1ヶ月目は10個、2ヶ月目は15個、3ヶ月目は25個とノルマが記載されていた。しかしそのページはつい先日削除され、現在は閲覧ができない。



なんていうか、舛添タイプですね、ここの社長。
とりあえず嘘ついて逃げるけど、後でそれがバレて炎上。
バレるのはその社長に人徳が無くて部下にうらみを買っているから。


営業ならノルマはあっても別におかしくないとは思うけど、
だからこそすぐバレる嘘をなぜつくのはよくわからないのと、
ひとつ気になったのは、「バイトの募集にもノルマがある」ということだろうか。
しかもバイトに対してもノルマがあるというのがやばい。

これはどうみてもバイトにたくさんノルマをおしつけて
ダメだったら自腹を切らせるということをやってたんだと推測。



すき屋がそうで、あれもバイトに責任をおしつける業態だったと思います。
PCデポもすき屋もどっちもブラック企業だから、
ブラックではバイトに責任を押し付けるやり方がメジャーなのかもしれません。



というわけですが、かつて「がっちりマンデー」という番組にもでたことがあるこの会社。
実態は老人を騙してガッチリ!だったという酷さでしたとさwwww
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/6012-9fff75d1
トラックバック