RECENT ENTRY
5996:久々の悪徳企業「PCデポ」
2016.08.18
日記


comment(1)
trackback(0)
久々の悪徳企業「PCデポ」
最近炎上して話題のPCデポという会社の話。




PCデポ 高額サポート料、契約解除料など改善策を発表
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/08/17/kiji/K20160817013187070.html

高齢者相手の高額なサポート料や高額な契約解除料などが問題視されたパソコン販売のピーシーデポコーポレーション(PCデポ)は17日、公式サイトで改善策を発表した。

 月額サポート料1万5000円、契約解除料10~20万円などがインターネット上で批判され、同社は「この度、弊社プレミアムサービスの契約に関しまして、様々なご意見をいただいておりますことを受け、契約内容を改めて精査いたしました。その結果、お客様の使用状況にそぐわないサービス提供があったことを重く受け止め、その適正化推進に向けた下記対応を実施して参ります」と改善策を発表。

 「お客様の使用状況にそぐわないプレミアムサービス及びその他関連サービス契約の加入者様に関しては、コースの変更及び契約の解除を無償で対応いたします」「70歳以上のお客様が新規にご加入される際は、原則、ご家族様、もしくは第三者の方の確認をいただくとともに、ご加入後3カ月以内のコース変更及び契約の解除を無償で対応いたします」「75歳以上のご加入者様に関しましては、ご加入期間に関係なくコース変更及び契約の解除を無償で対応いたします」などとした。



すごいざっくり説明すると、

・PCのことが全くわからない老人に対して、ものすごく酷い契約内容なものを買わせていた。

・たとえるなら、携帯電話を買うと、「2年の間に機種変更したら違約金が発生」するけど、
 その違約金が10~20万というレベルの酷さ。

・そして月の使用料も1.5万という酷さ。


多分、PCわかる人だと、「ふざけんな」というレベルのものだけど、
PCまったくわからない老人だから、納得いかなくてもそういうものなんだと騙して商売してたという話。

今回この悪行がばれたのは、その騙された老人の息子かなんかの人がツイッターで暴露したから。
老人だと、そういう情報発信できないから、今まで何人も騙されてたと思われる。



老人という情報弱者につけこんだ悪徳な商売をやっていたということです。


で、悪行がバレて炎上したので、

・契約解除するときは無償。
・老人が加入するときは第三者などの立会いがいる(保証人みたいなもんか)。

などの対応をしますとのこと。


あれ?ひとつ気づいたけど、

今まで騙した人たちへの返金は?





つうわけで、やってることは振込み詐欺と似たようなもので、
老人を騙して儲ける商売だったということでした。

ただ、PCまるでわからない老人のサポートをするというのも大変だろうからねえ・・・。
うちの親もなんとかPC使えているけど、詳しいことは多分なんもわかってないだろうし。

そういう意味で、商売の目の付け所はよかったのだろうけど、
思いのほか老人がバカで騙せそうだから、
調子にのって悪いことをしだしたのだと思いました。





あと、この事件をきっかけに、

「老人が買い物するときは身内や第三者などの保証人みたいな存在が必須」


という法の流れになると面倒くさいことになるなあと思うわ。
俺なんかの孤独死確定な奴にとっては、自由に買い物できなくなりそう。
COMMENT
クレカの情報抜いて、不正利用してたっていう記事も見ました。
ひどい話だ。
2016.08.18 URL 通りすがり EDIT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5996-56c74ea7
トラックバック