RECENT ENTRY

→2017.09.21(Thu) 05:30:29 ガッキー引退

→2017.09.20(Wed) 06:19:31 けがなかったの?

→2017.09.19(Tue) 07:29:29 ちょっと待て、そのファーストは元民進

→2017.09.19(Tue) 06:36:11 「このハゲー!」と出てきたら支持したw

→2017.09.18(Mon) 06:12:16 「解散総選挙だ!安部を追いこめ!」⇒「自己保身解散だ」

5969:ポケモンGO Home
2016.07.25
日記


comment(0)
trackback(0)
ポケモンGO Home
日本でもポケモンGOが遊べるようになり、
あっというまに大人気なゲームになりました。

元はイングレスというゲームで、スマホの位置情報をGPS機能をつかって、
実際の地図上にある「拠点」を実際の現地までスマホを持って移動して占領する陣取りゲームだと聞きました。

その拠点を「ポケモン」にすることで、ポケモンを実際にゲットするゲームにしたところ、
まずは全米で大ヒット。
その後日本以外でも配信したら全世界で大ヒット。

そして日本で子供の夏休みにあわせて配信したら、やっぱり大ヒットという、
ポケモンというコンテンツの強さを象徴するようなことになってます。


それをふまえて、これ。


121 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/24(日) 19:10:48.97 ID:5b8oWcHIK.net
死者出てからが本番やな

2016.7.24
・【ポケモンGO】運転中に「GO」、佐賀でも…青切符、反則金は5000円 佐賀
・ポケモン探して車運転 岡山県警、男女3人摘発
・運転しながらポケモンGO、34歳男性反則切符 岡山
・自転車でポケモンGO、愛媛で少年が歩行者と衝突
2016.7.23
・ポケGO、皇居内に立ち寄りスポット 30カ所以上
・「ポケモン探しながら」ミニバイク蛇行運転男子学生に反則切符 京都・亀岡
・「ポケモンGO」で中国人が靖国神社を“占拠”
・石川県の神社敷地内に対戦ポイントを確認、「ポケモンGO」神社が
ポイントから外すよう求める 羽咋市
2016.7.22
・【ポケモンGO】中国人2人が市営住宅敷地に侵入、宮城
・熊本城をポケモンGoの対象から外すよう任天堂に抗議。
20代男性が中に入らせろと要求したため
・出雲大社、境内での『ポケモンGO』プレイを禁止にすると発表




どこかの名古屋の公園だったかな。
上空区からみるとモンスターボールにそっくりだからと、聖地化された結果、
ゴミ捨てが散乱するようになったというニュースもあったかな。

わかりきったことだけど、やっぱ頭の悪いのがあぶりだされてきますやね。
日本はドローンが規制はいったように、度のすぎたバカが現れると法規制に走るから
まじで熱中するのもほどほどにしないとアカンで。。。



もうひとつ、個人的に痛快だった話。


↓こちらの個人ブログが本人に対してではないけど炎上してました。

ポケモンGOに殺されるアプリ市場と広告市場



触ってみました。ポケモンGO。びびりました。冷や汗が止まりません。

このアプリはユーザーにとってはこの上なくハッピーなサービスですが、
これまで成長してきたアプリ市場にとっては「毒」だと言えるでしょう。

宣言しておきますが、今年下半期アプリとそれに関わる広告市場の業績はガタ落ちします。


ポケモンGOは他のアプリの利用時間をゴリッゴリに奪っていってるのです。
未来ではありません。既に収奪ははじまってるのです。
聞くところによると、本日、半減と言えるほどDAUが落ちてるサービスもあるようです。
DAUや起動時間を奪われたアプリはどうなるか?もちろん売上げも同じくらい落ちていきます。


FacebookやTwitter、SafariやChromeを開いた先にはアプリの紹介記事やアプリ系広告がたくさんあります。
「アプリ広告うざい。邪魔。」そう思われる方も多いでしょう。
しかしそれらは次のアプリにつながる「ハブ」としての役割を果たしています。
しかしポケモンGOは可処分時間を大きく奪ってく上に、次のアプリに繋がる広告は一切表示されません。
他のアプリの"時間"を大きく奪う上に、アプリ広告は一切なし。
それはアプリ広告の業界全体のimp総量が減少することを意味しています。

それによって仮に今まで100の広告価値があったアプリが60〜70程度に下がってしまうことは十分に考えられます。


広告費<収益

これを実現させることでアプリ市場とアプリ広告市場の生態系を潤わせてきました。

しかしポケモンGOは違います。その知名度から広告費を一切払うことなく成長しているのです




今まで任天堂がソシャゲアプリやらなかったのは、なんつうか大人の対応というかプライドみたいなものがあっただけ。
それなのにソシャゲ業界が調子にのって、ゲーム業界をぶっ壊しまくったから
ある意味任天堂怒りの参入にもとれてしまう。

結果、大正義ポケモンに無料ソシャゲのフィールドで戦われたら勝ち目はないわwww


んで、散々荒らしまわったソシャゲ業界がポケモンGOに文句言ってるとかいったら、
そりゃ因果応報としかいえないよな。

アコギで露骨な重課金商法で金稼いでいたクソ業界が、
任天堂の普通のゲームアプリに浄化されるのだとしたら、こんな痛快なことはないぜwww


そのブログが炎上してるのは、同じ想いをした人が多いからで
ソシャゲ業界って憎まれてるってことよな~~。



まあ、ポケモンGOは「流行ってるからとりあえずやってみよう勢」だけだと思うから
しばらくしたら落ち着くと思います。

その時に元のソシャゲにユーザーが戻るかどうかだな。
ここを奪いにいく頭のいい人がいれば・・・。




というわけでした。
ちなみに自分はプレイするつもり全くありません。
徒歩の旅とか、歩くことが得意な人だけど、
まず第一に、「流行ものはやらない性格」なので。


昔っから、この性格だから、まあやらんよ。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5969-d547c9eb
トラックバック