RECENT ENTRY
5909:亀飼育173週間
2016.05.29
亀飼育


comment(0)
trackback(0)
亀飼育173週間
IMG_4418.jpg

今回の話ですが、フィルターにゴミが詰まりすぎているのか、
とうとう普通に水がゴミだらけになる事態が発生してました。
水換えして一日で水面が埃のようなゴミだらけに・・・。

先週も書いたけど、やっぱ寿命一年なのかなーと思って、新しいフィルターを買いに行きました。




IMG_4349.jpg

今までGEXのを使ってたけど、別のにしてみました。
水作(すいさく)のフィルターです。こちらのメーカーも有名なやつですね。




IMG_4350.jpg
箱からだしてみたら、色々あるようで、GEXのより扱いが難しそう、というかメンテが面倒くさそうな感じでした。
で、どうやって分解などするのかなと説明書を見ていたところ、
ひとつ気になるのを発見しました。

水流の強さを変えるつまみみたいなのがあるんだけど、それは取り外しが可能なようでした。


ふむ・・・。






あれ?




もしかして・・・







なんと、今使っているGEXのも同じ原理で、水流調整のつまみが取り外せました。
そして、すさまじい量のゴミが詰まっているのを確認。


まじか・・・知らなかった・・・。



三年、このGEXのフィルターを使って、この事実に初めて気づいたよ・・・

ちょうど水がフィルターから出る手前のところにきもいぐらいのゴミが詰まってました。
これを全部洗ってとりました。

この状態で、もう一回このGEXのフィルターを使ってみることに。
これでもダメならもう完全アウツなので諦めますが、
なんと、フィルターからゴミがでなくなって、水が綺麗なままになりました。


説明書に書いてあったかなー・・・・書いてありそうだな・・・。

ということで、せっかく買ったけど、GEXのフィルターを継続して使うことにしましたとさ。。。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5909-7f057e56
トラックバック