RECENT ENTRY

→2017.09.21(Thu) 05:30:29 ガッキー引退

→2017.09.20(Wed) 06:19:31 けがなかったの?

→2017.09.19(Tue) 07:29:29 ちょっと待て、そのファーストは元民進

→2017.09.19(Tue) 06:36:11 「このハゲー!」と出てきたら支持したw

→2017.09.18(Mon) 06:12:16 「解散総選挙だ!安部を追いこめ!」⇒「自己保身解散だ」

5885:Man vs Road(人間 対 道路) 金沢⇒福井でサバイバル(3/3)
2016.05.08
Man vs Road(人間 対 道路)

comment(0)
trackback(0)
IMG_4210.jpg おはようございます、ルナ・グリルスです。 GWの北陸キャンプ旅、最終日の三日目です。 福井駅まで来ましたが、徒歩ではないため徒歩で来たことにするために 昨日歩いていた途中まで始発で戻ります。 越前鉄道の始発6:12に乗り、あわら湯の町駅まで戻ります。 なお、リュックはすべてコインロッカーに入れて、完全手ぶら状態で歩きます。 予定として、11:12発の金沢行きの鈍行にのる必要があり、 あわら湯の町を7時に出発して遅くても4時間で戻る必要があります。 まあ、てぶらだったら最高速で歩けるので4時間もかからんでしょうが。 IMG_4211.jpg IMG_4212.jpg 始発で移動します。着いたら駅から北へ移動。 IMG_4216.jpg IMG_4218.jpg 昨日歩いたところにでます。写真にはないけどすぐ近くにローソンがありますね。 IMG_4219.jpg IMG_4220.jpg 305号と5号の分岐点をスタート地点として、徒歩開始。 20160502map.jpg 今回の地図です。 旅のときは当然この地図は用意してません。 前日にスマホでざっと確認しただけでした。 歩くこと自体は簡単で、5号に入ったらひたすら南下。 ずっと歩いていると線路をまたがるのでそれが合図。 その後、三叉路があり、橋を渡る。 そこからは元々考えてたルートと一致するので、元の地図を見て福井駅までいく・・・といった感じ。 ただ、距離が20kmもあったのは知らなかった。 これを3時間で歩こうとすると、時速6.6kmくらい必要で大変じゃないか・・・。 IMG_4221.jpg IMG_4222.jpg 自分はこの18kmを見て3時間でいけるかなという感じで歩きました。 でも合流地点からここまでそれなりに距離あるから20km歩いたといえばそうかもしれません。 で、二日間、重いリュックを背負って歩いていたけど てぶら状態の今は本当に体が軽い。 思う存分時速6km以上で歩けるぜ!と、気合も十分はいって、ガチですごい速さで歩いていきました。 IMG_4223.jpg IMG_4224.jpg IMG_4225.jpg IMG_4227.jpg IMG_4231.jpg IMG_4232.jpg ただひたすら歩くだけなので、特筆することもないから1時間おきの写真をまとめて貼ります。 IMG_4233.jpg IMG_4235.jpg IMG_4237.jpg IMG_4238.jpg IMG_4239.jpg IMG_4240.jpg IMG_4241.jpg 合図となる線路をまたがる踏み切りのところで徒歩二時間が経過しました。 ここまですっげー速さで歩いてます。 このままだと間違いなく足が壊れるだろうペースです。 一応二日間合わせて70kmくらいは歩いているのですが、 それの疲れを感じさせない速さでした。 体が軽いとこうも違うものなのか。 IMG_4242.jpg IMG_4243.jpg IMG_4244.jpg IMG_4245.jpg IMG_4246.jpg 川をわたって福井市に入りますが、 まっすぐ道路を歩いていくとちょっと遠回りになるので、裏道ルートに入ります。 ファミマが見えた辺りで左折してどこかの学校のところで右折して裏道へ。 IMG_4247.jpg IMG_4248.jpg IMG_4249.jpg IMG_4250.jpg IMG_4251.jpg 裏道を使って南下していくと、路面電車の線路をまたがります。 ちらっとだけその路面電車をみることができました。 ここまできたらもう福井駅は近くです。 IMG_4252.jpg IMG_4253.jpg ていうか飛ばして歩きすぎて疲れてしまいましたw 徒歩3時間経過。11:12の電車には余裕で間に合いますね。 ここからはゆっくり歩くことに。 IMG_4254.jpg 福井裁判所。 ここから近くに福井城址があります。 当然見に行きます。 IMG_4255.jpg IMG_4256.jpg IMG_4258.jpg IMG_4259.jpg IMG_4260.jpg IMG_4261.jpg 福井城址を見に行ったのですが、なんと工事中で中に入れませんでした。 東尋坊の遊覧船もそうだけど、今回はこういう肩透かしもそれなりにありますやね。 IMG_4262.jpg IMG_4264.jpg IMG_4263.jpg というわけで福井駅に到着。 寄り道して3時間17分。まっすぐだと3時間10分くらいかな。 距離20キロをこの時間で歩いたとなると、時速6km以上で歩いてましたね。 そりゃ早いし疲れるわ。 ロッカーに預けていたリュックをとりだし、汗だくの上着を着替えて、 予定通り11:12発の金沢駅に乗りました。 IMG_4265.jpg 初めてみた・・・かもしれないけど、座席が進行方向にあわせて手で変えることができました。 ちょっと斬新だったw 電車では歩きつかれたせいで寝てました。 おかげであっというまに金沢に到着した気になった。 金沢に到着したらリュックをロッカーに預けるのですが 4/30に金沢に到着してロッカーの場所は確認してたけど、 あらゆるロッカーが使用中になってて、空きロッカーを探すのに時間がかかってしまいました。 IMG_4266.jpg IMG_4267.jpg おかげで12:50発の兼六園シャトルバスに間に合わず、13:10発に乗ることに。 作戦は間違ってなかったけど、ここまでロッカーが使われていることは計算外だったぜ・・・。 IMG_4269.jpg 兼六園シャトルバスのバス停の番号でいうと「S6」で降りました。 兼六園を下から攻めるという感じですね。 で、兼六園ですが、 地図がないので本能の赴くままに中で歩きまわって写真を撮りまくってきました。 それぞれにちゃんとした名前があるんだろうなあと思うけど、 いちいちまとめていると時間かかるので、 撮った写真を片っ端から貼り付けるという手抜きで済ませます。 IMG_4268.jpg IMG_4271.jpg IMG_4272.jpg IMG_4273.jpg IMG_4274.jpg IMG_4275.jpg IMG_4276.jpg IMG_4277.jpg IMG_4278.jpg IMG_4279.jpg IMG_4280.jpg IMG_4281.jpg ちょっと文章はさみますが、やはりというか綺麗でしたね。 まさに庭園という感じでした。 二年前に金沢きたときはこういうことやる暇なかったからなーと、 思う存分みまくりでした。 IMG_4282.jpg IMG_4283.jpg IMG_4285.jpg IMG_4286.jpg IMG_4287.jpg IMG_4288.jpg IMG_4289.jpg IMG_4290.jpg IMG_4291.jpg IMG_4292.jpg IMG_4293.jpg IMG_4294.jpg IMG_4295.jpg IMG_4296.jpg IMG_4297.jpg こんな感じで写真撮りまくりはいいんだけど、 気づいたらなんとスタート地点の南側に戻ってました。 このままだと脱出不可能な迷宮と化すので、持参していた方位磁石を取り出し、 北の方角目指して歩いていきました。 まじでそうしないとどこに出口があるのか全くわからなかったぜ。 IMG_4298.jpg IMG_4299.jpg IMG_4300.jpg IMG_4301.jpg IMG_4302.jpg IMG_4303.jpg IMG_4304.jpg IMG_4305.jpg これで兼六園はおしまい。 すげー歩きましたよ。 午前中にも散々歩いたのにここでもかなり歩いた。 おかげで体の疲れがやばいことに。 しかしまだ終わりません。 IMG_4307.jpg 金沢城公園も見て回ります。 IMG_4308.jpg IMG_4309.jpg IMG_4310.jpg IMG_4311.jpg IMG_4312.jpg IMG_4313.jpg IMG_4314.jpg IMG_4315.jpg IMG_4316.jpg と、こんな感じでした。 金沢城って天守閣みたいなでかいのはなかったよね? 実はこのあたりで完全に疲れてバテてたので、観光どころではなくなってたりしてました。 とにかく腹が減った。 朝からパンとかおにぎりとかしか食べてないわ。 IMG_4317.jpg IMG_4318.jpg 金沢の街も見てみたかったのでバスには乗らず、徒歩で金沢駅まで移動することに。 ていうか、どこかで飯屋に入りたいなと。。。 IMG_4319.jpg IMG_4321.jpg IMG_4322.jpg IMG_4324.jpg IMG_4325.jpg 魚市場っぽいアーケード街があり、そこでおでん定食というのを食べました。 とりあえず腹が膨れました。飢え死にしそうになってたわw これでちょっと回復しましたが、金沢駅はもうすぐ近くで、旅も終わりになります。 IMG_4326.jpg IMG_4327.jpg IMG_4328.jpg IMG_4329.jpg IMG_4330.jpg IMG_4331.jpg そんなわけで金沢駅に帰ってきました。 これで旅は終了です。 三日間よく歩きましたわ。 永平寺だけ見れなかったのは残念なようで、もともとお寺好きでもないからなーと。 親父が寺好きだから写真見せてやりたい気持ちもあったんですが、 それはまあ自分で見に行ってくれと。 それか、またいつか福井に戻って旅の続きをするだろうから、その時に運がよければ見に行けるかもですやね。 IMG_4332.jpg というわけで、二泊三日の金沢・福井のキャンプ旅は終了。 帰りは15:52発の北陸新幹線「かがやき」に乗って、大宮まで2時間で移動しました。 新幹線早すぎワラタwwwwでした。