RECENT ENTRY

→2017.10.24(Tue) 07:10:27 野党が酷すぎるってどういうことなんだよ!

→2017.10.23(Mon) 06:47:40 希望大爆死

→2017.10.22(Sun) 16:14:49 亀飼育245週間

→2017.10.21(Sat) 10:00:04 期日前投票

→2017.10.19(Thu) 06:14:59 シルバー民主主義

5853:要はブログと同じだってこと
2016.04.08
日記


comment(0)
trackback(0)
要はブログと同じだってこと
最近、晩飯をパン一個だけにしてるせいか、痩せてきているけど、やっぱ体力も減ってますね。
そんなこととはぜんぜん関係ない話。



TBS「民主主義に重大な挑戦」
http://this.kiji.is/90393462252634115

TBSは6日、作曲家すぎやまこういちさんらが呼び掛け人を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」が、安全保障関連法案の報道をめぐり、番組のスポンサー企業への圧力を示唆したとして「表現の自由、ひいては民主主義に対する重大な挑戦で、看過できない」とする声明を出した。

 同会は、TBSが昨年9月、安保法案の報道で反対意見ばかりを伝えたと主張。「政治的公平」を定めた放送法違反に当たるとして、経営陣の辞任などを求めた。誠意ある回答がなければ「国民的なスポンサー運動の展開を検討する」としていた。



すぎやまこういちと言えばドラクエの作曲家としても有名ですが、
政治界隈だと右側の人としても有名です。
そんな人たちがテレビの報道が左に偏りすぎているからTBSに抗議する、という話ですね。


そしたらTBSが民主主義に反するとか言ってる始末。



いや、政府が抗議してくるとすれば言論統制かもしれんけど
民間人が抗議する分には別にかまわねえだろ。


しかも


6 名前:名無しさん@1周年:2016/04/07(木) 16:15:24.13 ID:ouYO3+Qr0.net
TBSのNEWS23における安保法案報道

賛成 325秒(7%)
反対 4109秒(93%)


誰がどう見てもフェアな報道ですw
誰も反論できませんw



↑こんなことやらかして偏向報道ではないと言い切れるその図々しさがやばいwww


で、タイトルに書いたことにここから無理矢理話をつなげるのですが、
なんつうか「日本の報道って俺みたいな奴が書いてるブログと変わらないよな」って話。


つまり、ひとつのニュースが事実として存在して、
それを「見ている人にどう面白く見させるか」という点でブログもテレビの報道も同じなのよ。

そこには「真実をただ伝える」というだけではなく、見せている側の意思がどうしてもこめられるのな。


テレビの場合は「スポンサー」がいるってことで、
いわば「超巨大はアフィブログ」ってこと。


そういう視点で報道番組みてると、いわばネットによくある「まとめサイトのテレビ版」にすぎないと思うようになるよ。


だから、ニュース23とか報道ステーションは「左翼のブログを見ている」とすれば、
そっち側向けの内容なんだから、至極全うな内容になるわけよ。

アフィリエイトだから、スポンサーから金がこなくなると来なくなるわけで
アフィブログだっていわば「ステマ」として金もらって記事書いているところだってあるわけでさ
(アメーバブログやってる人なんかそうだと思ってる)
どうしたってスポンサーを困らせるようなことはできないわけね。



・・・というのが、日本の報道の事実だと思う。
違うっつうなら、最近話題のパナマ文書とかテレビでどんどん追求するだろ。
もしかしたらスポンサーが脱税しているかもしれないけど、
それでも報道するなんて気概のある奴なんざいねえ。


そんなだから、かっこつけて「公明正大」にやること事態がそもそもバカらしいのなって話。

あとはまあ影響力かな。
やはりテレビのほうがネットが始まる前から存在しているから
影響力でいえば上です。

でも、それもようやくすたれてきているわけですね。



つうわけで、「公明正大なニュース」なんてどこにも存在しないから
見る人の意志と書いている(報道している)人の意思が一致するところだけを
見ていればいいんじゃないかなと思います。

それが気に入らない人はブログだって荒らされるし、
テレビの場合はスポンサーに抗議するわけです。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5853-d229d87a
トラックバック