RECENT ENTRY

→2017.11.17(Fri) 06:34:58 悲鳴あげてるとこはブラック

→2017.11.16(Thu) 06:24:56 不倫公認

→2017.11.15(Wed) 06:56:15 うつになって一年

→2017.11.14(Tue) 06:05:03 蕎麦屋の注文

→2017.11.13(Mon) 06:16:39 徒歩錬

5810:9万払えば無料でカードがもらえるんだからほんとすごいwww
2016.02.26
日記


comment(0)
trackback(0)
9万払えば無料でカードがもらえるんだからほんとすごいwww
昨日は風邪で会社休んでました。
午前と午後で飯食べて薬飲んで寝て、すげえ回復した。
今日一日は働けそうだし、働いた結果元気だったら明日登山にいけそう。


で、自分が寝てるときにすごいニュースが連発してて笑いました。
そのひとつを書きます。

かつて、通称「デレマス」という課金ゲームの廃課金者がそのゲームの動画で
「3000円払えば無料で10連まわせる」
という迷言を吐いたそうですが、それと同じような事案が発生。


例によって「グラブってる」でおなじみのグランブルーという課金ゲームです。
バカが一匹70万もつぎ込んで目当てのカードが出ないとか騒いだ話ですね。
その後、新聞やテレビのワイドショーにもその話がでてしまって
運営会社がついにアクションを起こしました。



http://granbluefantasy.jp/pages/?p=6690

ガチャの利用回数が300回を超えた場合の新たな機能

1つ目は、ガチャイベント開催期間中にご利用回数が一定数に到達した際、対象装備品の中から好きな装備品をひとつ獲得できる機能を実装いたします。

それぞれの「レジェンドガチャ」は提供割合に掲載されている確率のとおり1回1回抽選を行い獲得される装備品を決定しております。
よって対象装備品がご利用回数300回以内に出る可能性はこれまでどおりございます。

しかし数十回、数百回ご利用いただいても確率による抽選のため対象装備品が獲得できない場合がございますが、今回の機能の実装により、ご利用回数が300回に到達した際、提供期間中に運営が定める対象装備品の中から好きな装備品を1つ獲得できるようになります。



いわゆる「青天井」だったものに天井がついたということですね。
普通のガチャガチャを一個だせば箱の中のカプセルがひとつ減るから
いずれ絶対欲しいのが当たるんだけど、やっとそうなったということ。
今までは一個だしてもカプセルが減らないから、延々と確率があがらないガチャをやらされていたという感じ。


で、このニュースがでたら一気にネット上で話題になりました。
おそらく悪いほうで。


自分が感じた問題点

・ガチャ1回300円だそうで、最大300回やることから、9万円払う必要があるということ。
 70万も払う必要がないから、廃課金者にとってはいいのかもしれないけど、
 やはり桁がおかしい。
 9万円あったらいろんなことできるじゃねーかと。

・さらに、「確率をいじってたかどうか疑惑」については何も解消されてない。
 むしろ天井ができたことで、その天井に達するまで確率を下げられる可能性が普通にありえる。

・「ガチャイベント開催期間中」という言葉。
 一週間ごとに違うイベントが開催されれば、天井はその都度リセットされるから
 まいど9万円払わされる可能性がある。



あと、自分は法律に詳しいわけではないけど、
今回の天井設定をしたことで、ガチャの性質が変わるらしい。

某所からのこぴぺになるけど

「300回ガチャ回してお目当てのものが当たらなかった人に、欲しいものプレゼント」は、
9万円相当の取引の本体に付随する取引となり、景品扱いとなります。
その場合、最大1回300円300回のガチャである9万円相当の取引価格の10分の2、
つまり1万8,000円分の価値が景品類の最高額と規定されることになります。

このとき、例えばガチャの正価300円に対して0.01%、つまり1万回に1回の供出割合の目当てアイテムを
「300回外れたからあげる」とするならば、経済的対価として300万円分の相当額
(もちろん確率的には異論は出るだろうけど便宜的に単純に確率割にしますが)
である目当てカードを9万円相当のガチャ外れの景品として供出するのは
ガイドラインに抵触する疑いが出ます。


という、難しいことが話されていて、自分としては「ぽかーん」という感じでした。
グラブルが天井儲けたことで、そのデータに価格がついて、
その価格が予想以上に高額な設定になり、それを「くじの外れ景品」として提供することが違法に当たる」
という理解であってるかな・・・。

間違いなくグラブルのディレクターもこんなことまで考えてないと思う。



というわけで、グラブルが天井を設けたことで
他の課金ゲームも追随しなければならない空気になるかもしれないし、
そうしたことで、上記にあげたような別の法律に触れて問題発生になるかもしれない。


しかし、グラブル課金者はこの対応について満足してるものも多いらしく、
課金ぜんぜんしてない人は運営からゲーム内通貨がただもらえてうれしくて、
このゲームやってない外野の自分とかは、こういうバカな連中をあおって楽しんでいたりしてと、
なんだかんだで誰も損していない神対応なのかも・・・とすら思えてしまいましたw


まあ、はっきりいうけど、ソシャゲは法規制してつぶすべきかと。
まじで更地にしてしまえば、こんなことすらおきなくて平和になれると思います。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5810-3f6d5a27
トラックバック