RECENT ENTRY

→2017.08.19(Sat) 10:54:59 福井県突破の旅

→2017.08.18(Fri) 06:32:34 やはりネズミだったw

→2017.08.16(Wed) 06:34:37 いつチャーハンできんだよ

→2017.08.15(Tue) 06:45:12 何で日本第一だと右翼的なんだろう

→2017.08.13(Sun) 14:40:59 亀飼育235週間

5804:Man vs Road(人間 対 道路) 御前崎灯台でサバイバル
2016.02.20
Man vs Road(人間 対 道路)


comment(0)
trackback(0)
Man vs Road(人間 対 道路) 御前崎灯台でサバイバル
IMG_3493.jpg
おはようございます、ルナ・グリルスです。
2/12、平日ですが有休とって静岡県は島田駅に来ています。
今回はここから南下して御前崎灯台というところを目指します。

今まで旅をしていて、割と灯台をみています。

・千葉県房総半島最南端の野島埼灯台
・千葉県房総半島最東端の犬吠崎灯台
・静岡県伊豆半島最南端の石廊崎灯台
・神奈川県三浦半島最南端の城ヶ島灯台
・愛知県渥美半島先端の伊良湖岬灯台←昨年末

で、実は今気づいたんですが、伊良湖岬灯台って「静岡県ではなく愛知県だった」んですね・・・。
いきなり勘違いしましたが、要は伊良湖岬が静岡の灯台だと思ったから
同じ静岡の御前崎灯台を見に行こうってのが今回の趣旨でした。

すげえ勘違いだな・・・モルダー、あなた疲れているのよ・・・




IMG_3494.jpg
実際、職場が豊洲になって通勤時間が2時間弱になったり
相変わらずストレス溜め込んで十二指腸潰瘍に戻ったりして、疲れて体調はよくありません。
本当は祝日の2/11に旅したかったけど、体調戻すためにあえて翌日の2/12にしてました。

というわけで、とりあえず出発。
自宅から島田までほぼ始発にのっても4時間かかりました。




IMG_3495.jpg
今回もダイジェスト気味に書きますが、
島田駅は空港のある町なんだそうです。
静岡空港ですね。

ただ今回の旅ではそこは当然通りません。




20160212map.jpg
今回の地図全体図です。
最初、34.3kmだったのが、御前崎ついてから道迷って遠回りしてました。




IMG_3498.jpg

IMG_3499.jpg

IMG_3500.jpg

IMG_3501.jpg

今回の見所その1、「蓬莱橋」。
http://www.city.shimada.shizuoka.jp/kairyo/houraibasi.html

島田駅の近くにある橋で、「世界一長い木造歩道橋」だそうです。
事前に調べて日本一かと思ったら世界一だったとは・・・。

iPhoneで動画撮りながら歩いてたりしたのですが、その動画は結局ボツにしたけど、
撮りながら歩いてた感じでは自分の足で7~8分はかかりました。
800mくらいはある橋でしたね。
ちなみに通行料は100円かかります。
当然歩行者のみ。




IMG_3503.jpg

IMG_3504.jpg

IMG_3505.jpg

IMG_3507.jpg

IMG_3509.jpg

IMG_3510.jpg

IMG_3512.jpg

今回の見所その2、「茶畑」。
蓬莱橋を渡った先に七福神の像があったのですが、
そこら一帯は茶畑になってました。
静岡といえばお茶っぱですが、茶畑のなんていうか理路整然とした感じが綺麗に見えてしまいました。
四角くて綺麗にならんでるなあと。




IMG_3523.jpg

IMG_3524.jpg

IMG_3533.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3536.jpg

IMG_3537.jpg

今回の見所その3、「静波海岸」。
国道か県道かわからないけど、蓬莱橋から34号にでて、次に150号をつかって南下していきます。
その途中に「吉田町」があり、「小山城」がちらっと見えました。
ちょっと寄る時間がないのでスルーして先にいくと海が見えてきます。
「静波海岸」というところで海沿いに歩いてました。
あいにく天気悪くて今にも雨が降りそうだったから、綺麗に見えなくて残念だった。

あと、こんな冬にも関わらずサーフィンしている人たちがいてびびりましたw

寒くねーのかな・・・まじで・・・と、思ったよ。気合入ってるぜ。




IMG_3553.jpg

IMG_3554.jpg

IMG_3555.jpg
今回の見所その4、「鳥」。
静波海岸をこえてさらに南下すると「片浜海岸」というのがあり、
そのあたりだったかで見たのがこれ。

すさまじい数の鳥がたむろしてて、逆にキモいぐらいだった。
やっぱこれ、カモメだよね?
これを見たときに「うおらああああ!」とこの中に特攻したらどうなるかやってみたくなってました。
みんな逃げるだろうけど、そのあとに集団で逆襲されたりするんだろうか・・・とか。




IMG_3556.jpg

IMG_3557.jpg

IMG_3561.jpg

IMG_3564.jpg

そして御前崎に着く前に、ついに雨が降ってきてしまいました。
もともと雨が降ることはわかってたけど、もう少し粘って欲しかった。
なので折りたたみ傘をもってきてたんだけど、なんとここでアクシデント発生。
海が近いから風が強くて、一瞬の隙をつかれて傘がぼふっと上にあがったときに
柄がぼっきりと折れやがりました。。。

3本まとめて折れてしまってまじでびっくり。
うへ・・・まじかよ、これwwwwwwwwww
みたいな。

しょうがないから、レインポンチョをリュックからだして装着するんだけど、
これも風にあおられてうまくカバーしてくれない。

こまったけど、先にいくしかありません。





IMG_3567.jpg
今回の見所その5、「なぶら市場」。
このなぶら市場の目の前にセブンイレブンがあり、ビニール傘を購入しました。
で、なぶら市場ですが、平日だったのと、16時前だったこともあって
食べるところがやってませんでした。
それかやってたけど気づかなかったかも。

せっかく海が近いところなのに海産物を何も食べずにいくのは残念ですが、
ここに来るまでにさっきのトラブルともうひとつ別の事情があって、
かなり予定が遅れてました。

ここで「くらげうに」というご飯の素を買っていきました。





IMG_3571.jpg

IMG_3572.jpg

IMG_3573.jpg

IMG_3574.jpg

IMG_3576.jpg

今回の見所その6、「御前崎灯台」。
なぶら市場からぐるっと海岸線沿いに歩きつつ内陸部の210号を歩いて
最短で灯台に到着しました。
やはり中には入れませんでしたが、目的地に到着です。
7時間5分もかかってしまった。
やはり雨のせいで装備の装着に時間がかかったというのもあるけど、
体も最初から調子がよくなかったので、徒歩開始3時間ぐらいで割りと息切れしてしまい
途中で休憩をはさんだせいもあった。



IMG_3577.jpg

IMG_3579.jpg

IMG_3580.jpg

灯台から階段をおりると、これがあります。
御前崎は静岡県最南端の場所なんだそうです。
そういえば確かに伊豆半島よりも南にありますね。




IMG_3583.jpg

IMG_3584.jpg

IMG_3587.jpg

IMG_3589.jpg

IMG_3590.jpg

IMG_3591.jpg

さてここからですが、帰るのではなくホテルに一泊します。
そのホテルまで移動する必要があり、バスを探しました。
海洋センターというバス停を見つけたので、ここで待とうと思ったけど、
なんていうか、「池沼」なかたがたが二名すでにいて
せまい待合室でこのかたがたと共に待つのはちょっと無理だなあと思ったので、
もうちょっと先まで歩いていきました。
そしたらコンビニがあったので、そこでバスが来るのを待ってました。
ついでに晩飯も買い、ビールも飲んで待ってましたが
汗が冷えて寒すぎたのでコンビニの中で待たせてもらってた。




IMG_3593.jpg

IMG_3594.jpg

バスが来て移動。
もちろん事前に調査済みですが、やはり知らない地域でバスに乗ると
本当にこれであってるのかと心配になりますw

当然正解で、「浜岡」というところで下車。
目の前にこのホテルがあります。
本当は御前崎灯台からこのホテルまで徒歩2時間で歩くことも考えていたんだけど、
やはり雨が降っているのと、予定より1時間も遅れてしまったのと、「靴があわなくて足が痛い」のでやめました。




IMG_3595.jpg
靴は今回新しい靴を履いていきました。
完全防水仕様のウォーキングシューズを新しく買ったのですね。
だから、当然足慣らししてないものだから、普通に歩いていくうちに足があちこち痛くなってしまった。
最初は合わないのだからしょうがないですね。

痛くなった箇所は足の裏のかかとの下部分といえばわかるかな。
新しい靴は「ヒールの部分がある」から、要はそのかかと部分がちょっと高いんですよ。
今まで3年はき続けた靴はヒールの部分が完全に磨り減っていて「低い」。
つまり、その靴にあわせた歩き方してると、ヒールが高いことに違和感があって、
足のうらが「高いところから低いところへずりっとすべる」感じになって
結果、皮がこすれて痛くなったという感じでした。

徒歩一時間目から違和感感じたので、キネシオロジーテープを両足の裏に貼り付けて
直にこすれるのを防いだつもりだったけど、それでもだめでしたね。
テープしてるにも関わらず水ぶくれができそうな感じになってました。

ここは何度も履いてなれていくしかありません。




IMG_3596.jpg
翌日。
本当はホテルから徒歩三時間で北上してJR東海道線まで戻るつもりだったけど
バスで移動することにしました。
結構時間かかって、一時間弱もバスで移動してました。



IMG_3597.jpg

IMG_3598.jpg

北口について逆行になってしまったけど、掛川駅に到着。
大島司という漫画家の原画展がやってるとのことでした。

ああ、あれか・・・、マガジンで連載していた「シュート」というサッカー漫画ですね。
確か「掛川イレブン」だったから、この掛川が舞台のサッカー漫画だわ。





IMG_3599.jpg

IMG_3600.jpg

IMG_3601.jpg

IMG_3602.jpg

IMG_3603.jpg

IMG_3604.jpg

IMG_3605.jpg
今回の見所その7、「掛川城」。
おととしかなー、やはり2月の連休のときに、静岡駅から浜松駅まで歩いて旅したときに
東海道を歩いていて、この掛川城があるというところを当然通過しました。
そのときは寄り道しなかったので、今回は是非見ようと思ってました。



という感じで今回の旅はここまで。
仕事疲れが酷いから35kmくらいの旅でも途中でバテてしまうくらい疲れてしまって
よくないですね。。。
あとは年もとってきたことで、かなりつらくなってきてます。
今後も続けられるかちょっと心配になってきましたが、
やらないとふさぎ込んで肉体的にも精神的にも衰えていく一方だから
がんばって続けなきゃな・・・と思いましたとさ。

COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5804-a8a9189d
トラックバック