RECENT ENTRY
5801:そうなってもおかしくない
2016.02.17
日記


comment(0)
trackback(0)
そうなってもおかしくない
昨日、豊洲のどっかで昼飯食べているときにテレビでこのニュースを知りました。



川崎市老人ホーム転落死 元職員を殺人容疑で逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160216/k10010410531000.html

おととし、川崎市の老人ホームで、80代と90代の入所者3人が相次いでベランダから転落して死亡した事件で、警察は当時職員だった23歳の男が3人のうち87歳の男性をベランダから落として殺害した疑いが強まったとして殺人の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、転落死が起きた施設の元職員で、横浜市に住む今井隼人容疑者(23)です。
川崎市幸区にある有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」では、おととし11月に87歳の入所者の男性が4階のベランダから、翌月の12月には86歳の女性と96歳の女性がそれぞれ4階と6階のベランダから転落して死亡しました。
警察は2か月の間に同じ施設で転落死が3件相次いだことや、3人がいずれも高齢で高さが1メートル20センチあるベランダの手すりを自力で乗り越えることが難しいことなどから事件の疑いもあるとみて捜査していました。
部屋に防犯カメラなどはなく、警察が転落死が起きた時間帯に勤務していた職員を確認したところ、今井容疑者1人がいずれの日も夜勤の勤務をしていたことが分かったということです。
今井容疑者は去年5月、入所者の現金を盗んだ疑いで逮捕・起訴され、施設を解雇されました。
警察は先月下旬以降、今井容疑者から事情を聴き始め、15日、調べに対して3人のうち87歳の男性をベランダから落としたことを認めたということで、今井容疑者がこの男性を殺害した疑いが強まったとして殺人の疑いで逮捕しました。
今井容疑者は去年9月、NHKの取材に対して事件への関与を否定していました。



おととしに起きた殺人事件が今になって逮捕されたとか
ずいぶん時間かかってるなあというのが最初の感想。

で、書きたいのはそっちの話ではなく、もっとダークなこと。
なんつうか、人殺しは当然よくないことだけど、
たとえ普通の人でも人殺しをしてしまう条件がそろう環境だなあと思うわけです。

それが介護という仕事。


いやだってさ、おととしってことはこの犯人が21歳ぐらいの超若者で、
おそらく薄給で働かされていて、肉体的にも精神的にもきつい仕事で
その相手が頭おかしくなった老人どもだぜ?
それも自分の親でもない赤の他人。



そりゃ普通の人だって殺意沸いて衝動的にやっちまってもおかしくないよ・・・と思っちゃったわけです。
だからちょっと犯人は同情してしまってます。

さらに酷いこといってやると、多分遺族は喜んでるかもしれないってこと・・・。
実は誰も損をしていない事件だったりするんだよな、下手したら・・・。



ま、ダークな発言はここまでにしておいて、
やはり介護職の社会的な扱いがおかしいということが問題だと思いました。
つまり、上記のような精神おかしくなるような仕事が底辺なわけないんだよね。
本来、もっと上級的な仕事なんだよ。

どうしてもそれが改善されないので、今後も同じようなことは当然おきる。

そして勘違いしてる(と思う)のが介護される側のほうがえらいみたいな感じ?
どうみても介護するほうがされるほうよりも立場が上だと思うんだけど、
現実は逆なんだよな。


だから介護するほうがキレて虐待だの殺人だのするんだよ。


この辺りは今の老人どもの思考が腐ってるせいもある。
俺たちが老人になるときはそいつらと同じにならないよう、
介護してくれる人たちには感謝と尊敬の念をもって接していかないとだめだと思う。

ちょっとここ決め付け入ってます。すいませんが。


俺が老人になったときはどうすればいいんだろうなあと思います。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5801-bb99a869
トラックバック