RECENT ENTRY
5763:グラブった結果wwwwwwww
2016.01.14
日記


comment(0)
trackback(0)
グラブった結果wwwwwwww
私はソシャゲーのガチャみたいな詐欺商法は嫌いなので
実にメシウマな展開になってきたなあと喜んでいます。



ソース貼るの面倒だから勝手にしゃべりますが、
例のグランブルーファンタジーがユーザーが実況動画をやりつつ
実費70万だしてもレアキャラがでなくて確率をいじっているのでは?と大炎上した結果、
消費者庁に返金を求める1000人以上の署名が届き、
実際今は返金祭りになっているそうです。

そうした動きを受けて、消費者庁はグラブルだけの問題ではなく
ソシャゲー全体での問題と受け止めて、









というのが、最近なにかとでてくる、山本一郎氏のツイッター。
https://twitter.com/kirik?ref_src=twsrc%5Etfw



というわけで、今まで無法地帯だったソシャゲー業界にやっと国のメスが入るという展開になりそうですが
なったところでどこまで規制はいるかわかりませんねえ・・。

規制入っても養分になりにいくバカなユーザーがいれば
大してダメージうけなかったりしてね。


結局まず最初に誰が悪いかって、ユーザーなんだよね。
70万もつぎ込むようなアホがいるのがそもそもおかしいのであってさ、
あれだよ、「こんにゃくゼリー」の事件を思い出しました。

「子供が飲んで危険だから規制してくれ」だったでしょ、あれ。
つまり、ソシャゲーのガチャもユーザーがバカで自制心が効かないから法で何とかしてくれと
言ってるのと同じなんだよ。



ほんと、サルだよなあと思うけど、
それにつけこんで詐欺しまくってるクソ会社にも腹が立つので、
大体的に規制かけてほしいですね。


んで、ソシャゲーが破綻したとして、その後どうなるかというと、
コンシューマ機でまともなゲームを作るのを捨ててソシャゲーに走ったゲーム会社が
またコンシューマに戻ってゲーム作れるかというと、無理じゃね?と思うわけですよ。


IT業界ではオフショアとかで外国人技術者を使ったために
日本人の技術者が育たなくて「空洞化した」というのがあったけど、
あれと同じで、ゲーム開発の空洞化みたいなことになると思いました。

ソシャゲーやってる間に技術的に何年分も取り残されてるわけで、
一度取り残されたらもう追いつくのは難しいです。


つうわけで、ソシャゲーが終わったら、日本のゲーム業界も終わると思いますね。
まあ、もっとも今ですでに終わってる気がしますがww



以上ですが、山本一郎氏のことで↓に笑いました。





よりによってメロリンキューと間違えられるとか、屈辱もいいところwwww
ソシャゲーやってるやつらは

(山本太郎 + 小沢一郎) / 2 = 山本一郎


という脳みそしかねえってことよなw



※追記のこぴぺ


今回グラブルがやらかした結果
  ↓
 各省庁・関係者が広く広くこの件を認知した
 ドラクエだかモンストだかで千件ちょっと返金があった時に規制の話はあった

 コンプガチャ規制の時に出た意見
 警察からゲームの中で発行されているレアの総数規制(パチソコと同じ規制)
  ↓
 その時は没
 しかし、今回のトラブルでもう一度話が出てくる可能性有り
 とりあえず絵合わせの規制をもってコンプガチャを規制した
 業界の自主規制に期待した
  ↓
 ダメだった
 現在ガイドライン違反が2800件くらいある
 SSR A + SSR B そろえてパラメータ強化・ストーリー・新規カード
 全て絵合わせである

 消費者庁から指示が出る可能性がある
 「違法行為を止めなさい」
  ↓
 返金(現生のみ)
 指示に従わないと最大で営業停止処分
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5763-02efff11
トラックバック