RECENT ENTRY

→2017.09.25(Mon) 05:52:54 愛知県の民度が問われる

→2017.09.24(Sun) 17:05:21 亀飼育241週間

→2017.09.23(Sat) 10:07:37 (雨)キャンプに行ってました。

→2017.09.21(Thu) 05:30:29 ガッキー引退

→2017.09.20(Wed) 06:19:31 けがなかったの?

5755:ランダム報酬依存症
2016.01.08
日記


comment(0)
trackback(0)
ランダム報酬依存症
全部ハム速でのまとめだけど、一日で発生する事態が面白くて笑っちまったよ。
そういう意味で俺も釣られてるなあと。
今日は面白いニュースがなかったので、まとめサイトに便乗。

テレビCMもうちまくってる、「グランブルーファンタジー」だったっけ?
そんな名前のソシャゲーでの炎上話。



【グラブル炎上】グラブル民による消費者庁への通報テンプレ…有利誤認やコンプガチャ規制に抵触しグリーやモバゲーの二の舞いか #グラブル
http://hamusoku.com/archives/9136839.html

あるユーザーが70万もつぎ込んだけど、n%で出る書かれてある一枚のレアカードだけでなくて
運営が確率操作しているぞ、というのを動画付きで消費者庁に通報する祭りが発生。




グラブル運営「消費者庁への通報やめて!お詫びに3000円を運営に貢ぐ権利をやるから許して!!!」グラブル民「許した(3000円チャリーン」 #グラブル
http://hamusoku.com/archives/9136936.html

いきなり「サプライズチケット」というのを3000円で売りだす運営。
これは上記のレアカードの確率表記や排出率をいじってごめんなさいという運営の意思表示らしいんだけど、
それでも「3000円払う必要」がある。
けど、ユーザーは歓喜?




グラブル運営のCygamesがソシャゲの終了を発表→課金兵「あああああああああああああ・・・(白目)」電子の海の藻屑へ

http://hamusoku.com/archives/9137072.html

テレビCMもだしてるらしい、同じ会社の課金ゲームが突然サービス終了の告知。
ユーザーはこれを見て、「お前ら、余計なことするとグラブルも終わらせるぞ?」という運営の脅しにもとれたとか・・・。



山本一郎「グラブル運営Cygamesは謝ればすむレベルでは無い。不実記載でガチャ回させる行為は詐欺。微罪ではない。」消費者庁へもガチ通報殺到中で調査部会が動き出す #グラブル

http://hamusoku.com/archives/9137118.html

急に呼ばれたので何かと思ったら、グラブルの景表法違反事案と消費者センターへ苦情が殺到した件での吟味だった。言うまでもなくアウトなので返金処置妥当ってことなんだが、問題はいま調査部会が絶賛稼働中で事態の情報収集を進めてるタイミングなんだよね… 間が悪いというかオウンゴールというか。

グラブル引退勢としては何も言うことはないんだけど、サイゲームズが悪いんだ、という話なのか、ソシャゲ業界全体の問題だとなるのかは微妙で、公取の件も含めて包括規制すべきとか消費者委員会が言いだすと止まらなさそう。

みんな誤解してるけど、ソシャゲ屋がガチャ確率偽っても景表法違反だからごめんなさいで詫び石配布と済むと思ってるらしいが、それは鯖や回線など技術的にやむを得ない理由で消費者が不利益を被った場合のみで、そもそも不実記載でガチャ回させる行為は二翻上がって詐欺だからな。微罪じゃないんだよ。




おまけ
ハム速管理人に
「ハム速管理人は北朝鮮からお金を貰ってグラブルを叩いている!許さない!もう記事を出すな!」
という理解不能なメールが届いたらしい。
完全にとばっちり。




というのが一日で流れて、そりゃ笑うよwww
70万もお金をつぎ込んで、欲しいのが出ないからって消費者庁に通報するという
新しい自爆テロだよなあと思った。

その一方で、「裏で何やってるかわからないおみくじにお金つぎ込む」のはバカだと思った。


なんでソシャゲーでそういう話ばっかりになるかというと、
こういう↓調査があります。


・ボタンを押せばエサが出てくる2種類の装置をサルに与える。
・1つはボタンを押せば100%エサが出てくる装置A
・もう1つはボタンを押してもエサが出たり出なかったりする装置B

100%エサが出てくる方の装置のサルは、すぐボタンを押さなくなったが、
エサが出たり出なかったりする装置のサルは、狂ったようにボタンを押し続けた。

ランダムで報酬が得られる行動は、依存症を引き起こしやすく、
依存症になると理性が効かなくなって社会生活に重大な損失をもたらす。
ギャンブル依存症の仕組みも、
ランダムな報酬に対する欲求の強化(部分強化を呼ばれる)
が引き起こしている



つまり、ソシャゲーに嵌るやつはサルと同じ・・・と書きたいけど、
人間は「手にはいらないものがあると、どうしてもそれが欲しくなる」ところがあるから、
そういう部分を刺激するように作られているんだと思います。
ソシャゲーってそもそも最初にストレスのあるゲーム性にプレイヤーをおしこめて(例えば、スタミナ制)
それを乗り越えていいアイテムを得たり、自分が強くなったり、ボスを倒したりで開放要求を与えるとかだし。
そういうのをどんどん味わいたくなると、廃課金ゲーマーになって、人生が終わる・・・と。

自分もとある課金ゲーを無課金で遊んでいるけど、本当にまどろっこしいです。
課金すれば遊びやすくなるというゲームは本当にストレスでしかない。

わかってて遊んでいるから耐えているし、
「縛りプレイが好きなゲーマー」だと、課金ゲームを無課金で遊ぶという縛りプレイになるから
余計に課金しないという性質があるw






というわけで、いくら他人の金とはいえ、その本人が楽しんでいるからいいとはいえ、
まじめにソシャゲーのガチャは規制した方がいいと思います。
こういうのって時間かかりそうだけどね。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5755-f177075a
トラックバック