RECENT ENTRY
5749:Man vs Road(人間 対 道路) 三重県でサバイバル(中編)
2016.01.03
Man vs Road(人間 対 道路)


comment(0)
trackback(0)
Man vs Road(人間 対 道路) 三重県でサバイバル(中編)
IMG_3219.jpg

IMG_3220.jpg

おはようございます、ルナ・グリルスです。
三重県の旅の話です。12/28は四日市きています。
12/29は松阪まで移動し、できれば翌日の為に二つ先の櫛田という駅まで歩きますが、
この日は古い友人と再会して松阪牛を食べようという話にもなっているので、
出来る限り早く移動したいということになってます。

朝5時半前にホテルを出て、近鉄四日市駅からJR四日市駅まで徒歩で移動。
始発5:59に乗って、昨日歩いた河原田駅まで移動します。





IMG_3221.jpg

IMG_3222.jpg
河原田駅を6:10に出発しました。
この日は前日よりも歩く距離が長いです。
ほぼ48km歩きます。





20151229map.jpg
地図全体図はこうなっていますが、細かいところは別の地図をはりながら話を書きます。





20151229_四日市⇒松阪a
地図一枚目です。
国道23号と合流して、鈴鹿市を通過していきます。




IMG_3223.jpg

IMG_3225.jpg

冬だから日が出るのが遅く、6時半までは真っ暗なので、
いつもキャンプで使っている登山用のヘッドライトを装着して、あかりを照らしながら歩いてました。
実際明かりが全くなくて、ライトがないと真っ暗で何も見えなかったという。
そして6時半になると日が昇り始めて朝焼けが見れます。
朝焼けはかなり綺麗でした。





IMG_3227.jpg

IMG_3228.jpg

IMG_3229.jpg

IMG_3230.jpg

IMG_3232.jpg

IMG_3231.jpg

鈴鹿市に入って、国道23号と合流したところで、徒歩一時間が経過。
鈴鹿といえばあの鈴鹿サーキットのあるところですよねえ。




IMG_3233.jpg

IMG_3234.jpg

IMG_3235.jpg

IMG_3236.jpg

IMG_3237.jpg

IMG_3238_20160103102743981.jpg

23号を歩いていると、鈴鹿サーキットまで4kmの看板がありました。
実際にグーグルマップで鈴鹿サーキットの地図をだしてみると、
確かに国道23号からそんな遠くないところにあるのを発見。
見に行きたいけど、徒歩だと往復8kmは時間かかるのと足を使うので断念です。





IMG_3239.jpg

IMG_3240.jpg
ぎりぎり地図二枚目に入りそうなところで徒歩二時間が経過。
地図は四枚ありますが、時速6kmだと1枚消化するのに2時間以内の計算です。

しかし、それを維持するのはかなり足を使い負担がかかります。
初日ならまだしも二日目ともなればさらにです。





20151229_四日市⇒松阪b
地図二枚目。
「津」という一文字しかない珍しいところを通過していきます。





IMG_3243.jpg

IMG_3244.jpg

IMG_3245.jpg

IMG_3249.jpg

IMG_3248.jpg
左手にJRか近鉄かどっちかわからないけど電車が走ってるのを見ながら歩いていきます。
磯山、千里、豊津上野、白塚と通過していって、線路をまたがる手前で徒歩3時間経過。
けっこー早く歩いてます。
時速6km維持はできているはずですが、足の疲れがハンパじゃなかった。





IMG_3250.jpg

IMG_3253.jpg

IMG_3254.jpg

IMG_3256_20160103103807140.jpg

ちょっと都会っぽくなり、地面も石畳になり、津駅にやっとつきました。
河原田から徒歩4時間以内。
やばい・・・疲れた・・・。
足が痛くなってきました。特に左足。





IMG_3257.jpg

IMG_3258.jpg

IMG_3259.jpg

地図二枚目が終わる直前で徒歩開始4時間経過。






20151229_四日市⇒松阪c
地図三枚目。
地図の真ん中へんに寄り道したいゲーセンがありました。
そこまでは5時間かかると思っていたので、そこまでは全力で時速6km維持してました。
ゲーセンで目的のゲームをやりつつ足を休める予定でした。





IMG_3261.jpg

IMG_3264.jpg

IMG_3265.jpg

IMG_3266.jpg
そのゲーセンまで全力で歩きます。
割と足は限界でした。
やはり時速6kmを維持するには足がついていけてないようです。
しかしゲーセンに着けば休憩できる、その一心で歩いてた。




IMG_3267.jpg

IMG_3268.jpg

そして到着。
オークランドシティ津店というところです。
ここにいつものダラバーが置いてあるのを公式サイトで調べてきました。
徒歩5時間が経過してました。



で、ダラバーですが、店の中をかなりくまなく探したつもりなんだけど、
どこにもありませんでした。
でかい筐体だから見落としはしてないと思ったんだけど・・・。
店員にも聞いたけど無いようでした。
おかしいなー、と思ったけど、あまりそれで時間を潰したくなかったので
早々に諦めました。

ちなみに、公式サイトをみると、前日日付でプレイした記録がでているので
やはりどこかに存在しているようでした。
まさか、近くにラウンドワンがあってそっちになってるとかないよね?





IMG_3269.jpg

IMG_3270.jpg

というわけで、ここで30分ほど休憩してしまいました。
どっちにしろ休まないと足がまずそうだったのですが、なんか無駄に時間をすごした感じが・・・。




IMG_3271.jpg

IMG_3273.jpg

IMG_3275.jpg

IMG_3276.jpg
気を取り直して再出発ですが、30分無駄にしたなあという気持ちと
休憩して足の疲れがちょっと取れたことで、ここからがこの3日間で最もぶっとばして歩いていた時間になってしまいました。
とりあえず地図3枚目終了のところで徒歩6時間経過。




20151229_四日市⇒松阪d
地図四枚目。
まずは松阪駅に行き、その後櫛田駅まで歩きます。
松阪駅から櫛田駅が微妙に1時間以上かかるぐらい遠いです。
たった2駅しかないのにですが。




IMG_3278.jpg

IMG_3279.jpg

IMG_3281.jpg

IMG_3283_20160103105758023.jpg

IMG_3285.jpg

四日市手前からここまで23号を使ってきましたが、ついに離れます。
42号に切り替えて松阪駅に向かいます。

ていうか、23号って四日市どころから名古屋から続いている長い道路なのですが、
実は河原田駅の手前あたりでちゃっかり「0km地点」になっていました。
なので、河原田駅からここまで38.9kmはあったという感じです。
何であそこがスタート地点なんだろうと首をかしげた。





IMG_3290.jpg

IMG_3291.jpg

IMG_3293_20160103110356fde.jpg

IMG_3292.jpg

やっと松阪駅に到着。
河原田駅から徒歩7時間15分でした。
ゲーセンに寄らなければ10分くらいは早かったかなと思います。

駅でいったん休憩。
四日市のコンビニで買ったおにぎりを食べて、延長戦に突入。
櫛田駅を目指します。

ただ、ゲーセンから飛ばしすぎて足が完全に疲れてしまいました。
特に左足がやばいくらいに痛くなってしまった。
無理のあるスピードだったようです。





IMG_3294.jpg

IMG_3295.jpg
では出発・・・と歩き始めたら、いきなり腹が痛くなりました。
そういえば今日は十二指腸潰瘍の薬を飲んでなかったな・・・と思ったけど、
ここまでパンを食べつつ歩いてきたから、腹が痛くなるタイミングとしてはおかしかった。
おにぎりが賞味期限切れでもしてただろうか・・・。

コンビニがあったのでここで下痢をしてました。10分くらいでられなかった・・・。





IMG_3296.jpg

IMG_3297.jpg

IMG_3299.jpg

IMG_3300.jpg

IMG_3301.jpg

IMG_3303.jpg

IMG_3302.jpg

トイレをでて再度櫛田駅を目指しました。
しかし、もうこの時点で左足は完全に壊れてました。
足の外側のかかとよりの部分が、見た目腫れてもないのにさわるだけで痛い。
炎症してるか肉離れしているかのどちらかっぽい痛みでした。関節ではなかったな。
それで足をひきずっと右足だけで歩くような感じで時間をかけて歩き、
櫛田駅に到着したところで、二日目はフィニッシュ。

河原田駅から8時間40分でした。
ゲーセンで時間を無駄にしなくて、下痢もなければ20分は短縮できたと思いました。
やっぱゲーセンの無駄な時間で気をせいてしまって、足を痛めてしまったのは失敗だった。
これはかなりまずくて、明日歩けないかも・・・というくらいでした。


とりあえず櫛田駅から松阪駅に移動。





IMG_3304.jpg
15時40分にホテルの部屋に入れました。
本当は15時には入りたかったので、予定より遅れたといえば遅れてます。
ここから服の洗濯と乾燥を終えるのに1時間50分はかかるので、
自由時間は18時からになりました。


古い友人に連絡をとり、18時前に車で迎えにきてくれました。
松阪牛を食べにいきます。





IMG_3305.jpg

IMG_3306.jpg

食べた店は「一升瓶」の本店。
最初は分店で食べる予定でした。
そこでは回転寿司ならぬ「回転松阪牛」をやっていて、リーズナブルに食べれるとのことでしたが
すんげえ混んでて待ち時間がすごかったので本店に移動。
こっちはちょっとまって入れました。

ここで4000円のコースを頼んで食べました。
高いだけあって確かに旨かった。
上ロースとかすんげえやわらかいのなw
食った瞬間うめえ!だったもの。

ていうか、自分ひとりだけだとおそらく松阪牛は食べれなかったと思います。
ここは本当に助かりました。


ちなみにこの人のことを軽くかくと、
その16年前に自分は大学時代の友人と3人で「拳術班」というのをやっていて
まあ、軽い総合格闘技サークルっぽいのだったんだけど、
自分が福本サイトをやってたつながりでその友人とその先輩たちが飛び入り参加したんですよ。
で、荻窪にある体育館で軽い立ち技ルールスパーリングをしました。
その時に自分と試合した人がこの人です。
体の柔らかい人でハイキックを喰らいそうになったんだよねw


で、その友人いわく、
「ゲーマーはアスリートになる」ということで、その話は過去に自分も聞いたけど、
アスリートまではいかなくても普通にマニアックに体を動かす人間にはなったなあと思いました。
ゲーマーは「攻略」が上手いので、それをスポーツにあてがうと、
RPGのレベルアップのように自分自身をレベルアップさせていきます。
そしてゲーマーは凝り性でもあるから、レベルアップと共に突き詰めていくと、結果アスリートになるということらしい。

まあ、その通りだなあとw
徒歩の旅なんてマニアックなものを自分の足のレベルアップを繰り返して
三重県まできたら、16年ぶりに再会したとか、面白い話だと思いますw

あの日は本当にありがとうございました。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5749-09e09aee
トラックバック