RECENT ENTRY

→2017.10.21(Sat) 10:00:04 期日前投票

→2017.10.19(Thu) 06:14:59 シルバー民主主義

→2017.10.18(Wed) 06:04:49 実はこれが目的?

→2017.10.17(Tue) 06:55:04 できないことを無理やりやらせた結果

→2017.10.16(Mon) 07:33:26 これはいいかも

5736:Man vs Road(人間 対 道路) 「因縁の地」日立までサバイバル
2015.12.20
Man vs Road(人間 対 道路)


comment(0)
trackback(0)
Man vs Road(人間 対 道路) 「因縁の地」日立までサバイバル
IMG_3016.jpg

おはようございます、ルナ・グリルスです。
12/12、早朝の水戸駅に来ています。

今回は水戸駅から国道6号線を北上して「日立駅」に行く旅をします。
「日立」と聞くと「HITACHI」というメーカーを思い出すかもしれませんが、
その日立です。

なぜ今回ここにいくかというと、約10年前、とある案件でその日立に仕事で出張してました。
で、10年ぶりに行ってみようかなという感じです。




IMG_3017.jpg
始発でここまで3時間かかりました。
7:54スタート。





20151212_hitachi.jpg
今回の旅の全体地図です。
ゴールが日立駅でなく小木津駅になっているのはあとで説明します。


で、今回ぶっちゃけ距離も大したことなく景色も面白いわけでないので
道中ほぼすっとばします。

しいて面白そうなところだけ写真をはりますが、




IMG_3024a.jpg
駅から232号をつかって6号に合流し、以後ずっと6号を歩きますが
6号にはいったら距離の縁石を発見しました。
112km地点。
今回何キロまでいくでしょうか。





IMG_3031.jpg

IMG_3032.jpg
水戸市をこえて、「那珂市」に入りました。
距離の縁石は9kmプラスの121km。





IMG_3035.jpg

IMG_3036.jpg

IMG_3037.jpg

那珂市のにある「東海村」に来ました。
東海村って原子力のあるところだよね?と、歩きながら考えてました。
交通看板が「JAEA」とかガチで原子力施設のあるところですね。

東海村のホームページ
https://www.vill.tokai.ibaraki.jp/

ここみると、JAEAのこととかぱっと見でありません。
すげー昔に原子力の臨界事故が発生したと思ったけど、やっぱ見世物にはできないわけですね。




IMG_3039.jpg

IMG_3040.jpg

IMG_3041.jpg

IMG_3042.jpg

ひとつ川をこえて日立市に入りました。




IMG_3046.jpg

IMG_3047.jpg

IMG_3048.jpg

水戸からここまで平坦な道を歩いてましたが、日立に入ると
大きな坂が待ち構えてました。
しかしこれはまだほんの序の口にすぎませんでした・・・。





IMG_3051.jpg

IMG_3053.jpg

IMG_3055.jpg

常陸多賀は日立の一個手前の駅です。
日立駅に近づいてきました。




IMG_3063.jpg
なにやらご当地ヒーローの看板が見えました。
茨城県にもそういうのがいるみたいです。
初めて知ったのでググってみた。

時空戦士イバライガー
http://www.ibaliger.com/

なんか他にも「イバガール」とかいるらしいぞww





IMG_3067.jpg

IMG_3068.jpg

日立駅行きの看板をみつけました。
その時点で水戸から5時間弱の時間がかかってました。
まあ、日立駅だと5時間ぐらいでいける距離だと思ってました。
それだとちょっと終わるの早すぎるなあと思ったので、延長戦の突入します。

10年前仕事の出張先だった、日立駅のひとつ先の「小木津駅」まで歩きます。





IMG_3070.jpg

IMG_3072.jpg

IMG_3074.jpg

小木津駅に行くにも国道6号をそのまま歩いていけば辿りつけます。
日立駅を後にしました。




IMG_3075.jpg

IMG_3076.jpg

そしてこの辺りから一気に足が疲れてしまいました。
というのは、

日立市に入ってから登り坂と下り坂が連続してすさまじく歩くのが辛い!


実際歩いてみてびっくりしたというか、
とにかく下り坂⇒登り坂⇒下り坂⇒登り坂・・・と、延々とこれを繰り返す道になってます。


当然、登り坂が次第に辛くなっていきます。
特に徒歩の旅で歩く速さをおとさないで登り坂を登るのはけっこーきついです。
それが連続すれば当然体力を失います。
おかげでこの辺りですごくバテてしまいました・・・。


それでなくても十二指腸潰瘍が発症した身なので
常に胃腸が痛いまま我慢して歩いてました。


前回、塔ノ岳を登ったときもこの病気にかかってましたが
まじで歩くと胃腸が揺れて痛いので、今回これを気にしつつ歩いていたせいもあって
いまいち集中力に欠いてました。
そこにこの登りとくだりの連続は、旅の後半になって一気に精神力を削られてしまいました。




IMG_3077.jpg

IMG_3080.jpg

でも、なんだかんだで旅の終わりが近づいてきました。
なにやらでかい敷地が見えてきました。





IMG_3081.jpg
ここは「日立電線」という工業地帯です。
電線を作る工場ですね。
10年前、とある会社の案件でこの地に出張してました。
その案件は私の人生の中で「最も活躍できなかった案件」でした。
つまり一番失敗したことのある案件。
つうか、うちのバカ営業の人選ミスなんですが。
Java技術者なのにOracle案件にぶちこまれたら、そりゃ対応うまくできるわけありませんわ・・・。

というわけで、3ヶ月ぐらいで首になったという。
まあ、こんな遠くまで出張して嫌々働いていたから、首になってせいせいしましたが。

ここで一番仕事で失敗したこともあって、それ以降は新規案件に入るときは
最初に何を重視すべきかとかわかったし、10年前に比べると
それなりに成長はしたなあと思いました。
ある意味、「良い失敗」だったかもしれないけど、嫌なものは嫌な思い出よなw



IMG_3082.jpg

というわけで、
思い出の地というよりは「因縁の地」とも言える日立にわざわざ出向いたのです。
いやーな思い出がよみがえりましたわw





IMG_3083.jpg

IMG_3084.jpg

IMG_3086.jpg

なんだかんだで小木津駅前にきたので駅に向かいます。
この駅に向かう途中で、工場内の通用口があります。
ここから中に入ってましたねえ・・・。





IMG_3087.jpg

そしてこのお店。
「庄助」はよく昼食を食べてにきてた店でした。
はっきりいってここに出張しての楽しみが「食べることしかなかった」ので、
ここの昼飯が結構量があって食い応えあってよかったです。


せっかくだから昼飯を食べたかったんだけど、
やはり時間が遅くてもうしまってました。

なお、この店は「居酒屋」なのですが、
工場は9時17時な時間帯で早く仕事が終わります。
だから、飲み屋もそれにあわせて「20時には店がしまる」ぐらい早くおわります。

しかし自分のやってた案件は毎日小木津駅の終電の23時前まで働いてました。
だから、この店で飲んだことなぞ一度もなかったわ。
本当にクソ案件だったわ・・・。





IMG_3088.jpg

IMG_3089.jpg
日立駅周辺からの坂の連続でバテてしまって
スピードが落ちてしまいましたが、なんとか6.5時間くらいで小木津駅に到着しました。
38kmぐらい歩いたから時速6km弱ってところでしょうか。

小木津駅は10年前に比べて大してかわってませんでした。
駐輪場ができたぐらい?


で、この小木津駅は食べれる店がほぼないのと、
電車が1時間に1~2本しかこないので、
ちょうどすぐに電車が来たので、さっさと乗って日立駅に移動。





IMG_3091.jpg

IMG_3092.jpg
日立駅は10年前に比べると改装したのがよくわかるぐらいに変わってました。
近代的になった。

今日は日帰りではなくわざわざ一泊しました。
駅前にある東横インに泊まります。
出張時は月~木でここに泊まってました。
金曜日は自宅に帰って、月曜早朝にまたこの日立に戻る生活をしてました。




IMG_3093.jpg
早く着きすぎて、会員じゃないと15時からチェックインできないとか言われて
暇だからホテルにあるノートPCをさわってたら、
今やってる「英雄RPG」というフラッシュゲームをプレイすることができました。
旅先でPCがあるホテルだとこれができるなあというのを確認できた。





IMG_3094.jpg
部屋にはいって、先に買っておいたコンビニ食を食べました。
胃腸の具合が悪いのでビールは買わずに牛乳を飲みながら食べます
牛乳は刺激物を和らげてくれるので、胃腸が悪くなってからはよく飲むようになりました。





IMG_3095.jpg

IMG_3096.jpg

IMG_3097.jpg

洗濯と乾燥が終わったので、軽く夜の街に繰り出してみました。
日立駅前はこのようにイルミネーションがあります。
10年はよくこれをみてたなあ。。。




IMG_3098.jpg
このイルミネーションのすぐ近くにイトーヨーカドーがあります。
ここの3階にゲームコーナーがあります。
仕事で遅いからあまり来たことありませんが、10年ぶりに来たら10年前よりも栄えてましたね。
こんなにUFOキャッチャーなかったし、子供向けゲームとかコインゲームがやたら増えてました。
数少ない娯楽施設だからかな。
日立はここ以外にゲーセンが結構離れたところにあったと記憶してます。
そこにはいきませんでしたが、まだあるのかな。




IMG_3099.jpg
夜の商店街。
ここのある飲食店も20時にはしまってしまいます。
残るのは居酒屋だけ。
だから、ここで食べたことは一度もありませんでした。





IMG_3100.jpg
というわけで、10年ぶりにおとずれた因縁の地。
その10年前から今の自分はどう変わったのだろう・・・と、物思いにふけりましたが、
即答で、「なんも変わってねえ!」という結論にw



この10年、俺は何やってたんだろう・・・とか思っちゃいましたけどね。



ほんと、何も変わってないわ。
しいて、「歩いてここに来るような人間になった」ぐらいか。
根っこは全く変わってませんでした。
10年無駄に生きてきたなあとw


てことは、今から10年後も何も変わってないでしょう。
自分の未来が見えた気がしました。




以上、日立への旅の話でした。
翌日はホテルの朝飯たべて、さっさと家に鈍行で帰りましたとさ。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5736-eacd8f78
トラックバック