RECENT ENTRY

→2017.09.25(Mon) 05:52:54 愛知県の民度が問われる

→2017.09.24(Sun) 17:05:21 亀飼育241週間

→2017.09.23(Sat) 10:07:37 (雨)キャンプに行ってました。

→2017.09.21(Thu) 05:30:29 ガッキー引退

→2017.09.20(Wed) 06:19:31 けがなかったの?

5731:駄目だこいつ…早くなんとかしないと…
2015.12.15
日記


comment(0)
trackback(0)
駄目だこいつ…早くなんとかしないと…
    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  駄目だこいつ
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      早くなんとかしないと……
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'

という話。


「渡邉」不在では回らなかった
ワタミ創業者・参議院議員 渡邉美樹氏に聞く
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/269473/121100022/?rt=nocnt

ワタミが2期連続で最終赤字に陥っている現状をどのように見ているのでしょうか。

渡邉:非常に悪い。創業者として、後進にバトンタッチをした人間として、大変反省しています。まずこれは言っておきますが、今回の業績悪化は、100%私の責任であると捉えています。

 私は、自分が育てたワタミという宝物を次の人たちに託したわけですよ。ボールを渡したようなものです。であれば、相手がボールをしっかり受け取ったことを確認し、その後も落とさないかと心配する。本当に大切なものなら、なおさらですよね。

 そのボールを彼らが落としてしまった。これは誰の責任か。落とした人の責任という見方もあるけれど、そもそも落とすようなボールの渡し方をした私が悪い。

(中略)

今までは「渡邉」という脳の信号が体の隅々まで行き渡っていたのが、そうでなくなります。本来なら、右手と左手が連携して、補完し合わなければならない。でも、同じ生命体でありながら右手と左手が勝手に動き出した。そんな組織を私がつくってしまったんです。

(中略)

渡邉さんがトップのとき、無駄を細かく詰めていました。それなのに、離れた途端に180度変わってしまう。そんなものなのでしょうか。


渡邉:厳しいところから楽になるのって、ものすごく早いんでしょうね。人間はそういう動物かもしれないですよ。ワタミの文化が壊れたんじゃないかと思った。

渡邉さんは「理念経営」を重視してきました。今の業績を見ると、それは間違いだったのでしょうか。

渡邉:理念経営は間違いなく正しかったと思います。すべての企業は、理念と経営技術の2つで成り立っている。

 ただ、理念というのは創業者の魂の叫びです。その魂を持っている本人と、それを聞いた人が伝えるのとでは、やはり相手への響き方が違う部分があります。会社をバトンタッチする過程で発信力が弱くなった面はあったと思います。緩んだというか。

 今、国会議員という立場で経営からは離れました。だけど、毎月ビデオレターを通じて5分くらい、社会問題も含めて私が感じたことを社員に話しています。それと毎月グループ報(社内報)で、創業者の寄稿という形でメッセージを手書きしています。後は、創業祭でみんなの前で話しています。



ひとりのサイコパスが消えて、会社としては従業員の待遇は改善されたけど、
今まで搾り取ってた分がなくなったことで、会社の業績は悪くなった。

結果、たくさんの店が閉店したんだろうけど、
それが本来の規模だったんじゃないの?と思う。


しかしサイコパスの渡邊はそれを認めないよね。
自分のやり方の方が利益でてたので。
コストを下げるという事でしか勝負できなかったのに、それが正義のように語る様が最悪。

おまえ、それで一人従業員が過労から自殺して、
ついこないだその裁判で和解したじゃねーか。

それもやはりただのポーズだったということですかね。


このサイコパスのせいで「ブラック企業のレッテル」を貼られたんだから
すべての元凶だよね。本人はまだわかってないみたいだが。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5731-c54337b9
トラックバック