RECENT ENTRY

→2017.07.22(Sat) 11:21:47 Man vs Road(人間 対 道路) 甲賀市・東海道でサバイバル(前編)

→2017.07.21(Fri) 06:18:24 うーん・・・マンダム!

→2017.07.19(Wed) 05:40:41 犯罪確定?

→2017.07.17(Mon) 15:53:20 亀飼育231週間

→2017.07.17(Mon) 09:51:07 惨敗な旅でした

5720:白旗宣言
2015.12.05
日記


comment(0)
trackback(0)
白旗宣言
せっかく土日が晴れなのに今回は旅にも山にも行かず自宅で静養予定。
腸が痛いのが長期化してて、実は先週の登山時に相当痛めました。
特に下山にあんだけ揺らしてたらダメージ受けるわw

でも、市販の胃腸薬を飲みまくって若干痛みがひいてきつつあります。
だから多分大丈夫だと思うのですが、
空腹時に痛くなるのはなんでだろう。
体が一生懸命修復しようとしているからだと思いたいが・・・。




本題。
Flashというと、10年以上前から存在する
ブラウザ上でゲームや動画をやれるような言語でした。ざっくりいうと。
しかし、脆弱でセキュリティホールが次々と生まれ、その都度対応してと
いたちごっこを繰り返してもいました。

そしてこのニュース。


アドビ自らFlashに白旗宣言…。HTML5への移行を推奨
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1927355?news_ref=nicotop_topics_topic

記事の内容がまとまりなくて、しかも面白くないのがニコニコのニュースっぽいので
文章の転載はなし。
タイトルにある通りで、アドビがFlashをやめてHTML5に移行してちょんまげ!みたいな宣言をしたという話です。



そのニコニコ動画もFlashで作られているので、
移行を余儀なくされるんだろうか。
あと、今自分がやってる「英雄RPG」というクソゲーもFlash製。

自分はやったことないけど、有名な「艦これ」もFlashらしい?


一応アドビはサポートは続けるといってるけど、
いずれ淘汰されていくかもしれませんね。
ブラウザゲーム業界的にはけっこう痛い話だと思いました。

古い開発言語はいずれ淘汰される運命かもしれませんが、
いざ最後通牒をつきたてられると、開発者的には本当に痛いと思います。
別言語にすんなり移植できたら誰も苦労しねえ・・・。



ちなみに、昨日ツイッターで連投してたけど、
「中間管理録トネガワ」という漫画を買いました。
福本漫画のカイジにでてくるキャラが主役のギャグマンガです。

Tonegawa01.gif
私のブログとか長いこと見てる人は覚えてるかもしれないけど、
1999年10月20日に「ちくやら」のサイトを始めて
福本コンテンツで特に「利根川」をメインに色々やってました。
そのときは「金は命より重い」とかいうから、すげえ重厚なキャラだったのに
それが16年後にギャグマンガになるとは夢にも思わなかったよwww


で、当時、Javaアプレットとperlで福本ゲームをたくさん作ってました。
「Eカード」「くじびき」「限定ジャンケン」とか。

限定ジャンケンを初ゲーム化したのは多分自分だと思います。


で、当時のものはほとんど残ってないんだけど、
「Eカード」を発掘したので遊ぼうとしたら、ブラウザが対応してない・・・・で終わりました。
Javaアプレットだけど、Java1.1とか1.2の頃に作ったから
あまりに古すぎてブラウザが対応してくれなかったというオチです。

Javaは長い言語だけど、1.7とか1.8までいくと
初期の頃に比べて色々変わったよなあと思いました。
おかげで同じ言語なのに古いものは対応できなくなるという酷い話にw
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5720-35d1c75e
トラックバック