RECENT ENTRY
5715:ヘブンイレブン
2015.11.30
日記


comment(0)
trackback(0)
ヘブンイレブン
今年のブラック企業大賞が決まったそうです。



「ブラック企業大賞」、2015年はセブン-イレブン・ジャパンに
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/29/news020.html

「ブラック企業大賞2015」がセブン-イレブン・ジャパンに決定した。

 セブン-イレブン・ジャパンは、販売期限が近い弁当などを値下げして売る「見切り販売」を妨害したとして店主から訴訟を起こされた問題からノミネートされていた。
ブラックバイト賞は明光ネットワークジャパン。講師アルバイトに対して、授業以外の業務に賃金が違法に払われない「コマ給」問題がまん延していると指摘されています。ありえないで賞は引越社関東(アリさんマークの引越社)。社員に不当な異動を命じたとして裁判になっています(関連記事)。特別賞は暁産業。19歳社員が上司からの暴言を受けて自殺したとして遺族はが裁判を起こしています。

 Web投票賞は引越社関東。ネット投票で大きくリードし(2万票あまりが投票され、1万票以上を集めた)、セブン-イレブンが2位となっていました。



ということで、セブンイレブンに決定しました。
最近だと30年続いた店を閉店させられたとか、あとはバイトの在日君が来店客の個人情報をツイッターにあげまくってたとかありますね。

セブンイレブンというかコンビニ業界そのものの気がするけど
フランチャイズ契約というのがブラックなんじゃないの?と思います。
いわゆる「シノギ」がきついということで。
そのシノギを納めるためにというかノルマ達成のために
自腹で商品購入とかもやっていると思います。
そういうのを辞めさせないとダメなんでしょうね。

あと、セブンがブラックでダメならファミマにするかとか、
世間的にはワタミほど大きく騒がれてないイメージもありますね。
大して影響がないようにみえます。
セブンがそういう対策をしているせいで広まってないのかもだけど。



というわけでしたが、前にも書いた覚えあるけど
自分が徒歩の旅やってて途中でコンビニ見つけたときに
それがセブンイレブンだったらがっかりしてます。
セブンはパンが小さくなりすぎ。そして高い。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5715-8212544e
トラックバック