RECENT ENTRY
5711:プロレスファンも激怒
2015.11.27
日記


comment(0)
trackback(0)
プロレスファンも激怒
・・・というタイトルで笑えたけど、実際は笑えない話。



プロレスファンも激怒する「蛍光灯製造禁止」 5年後目指す「国策」に反発広がるワケ
http://www.j-cast.com/2015/11/26251631.html

2020年度をめどに、国策でエネルギーを多く消費する白熱灯や蛍光灯の製造が事実上、禁止されるかもしれない。

すでに国内では、蛍光灯より消費電力が少なく、かつ長寿命でランプの交換が不要な発光ダイオード(LED)照明の普及が急速に進んでいる。ただ、蛍光灯の製造や海外からの輸入が禁止されることに反発したり、困ったりする人も出てきている。



私のアパートではLED使ってませんが、実家が天井の照明を一部LEDに変えてましたね。
まずこれの何が困るかって、LEDを取り付けるためには、ごっそりとLED用の器具に変えないといけないこと。
アパートだと風呂場は白熱灯だし、私の家だと数えて5箇所の照明があるんだけど
それ全部LED器具に変えないといけないのは割とかなり面倒です。

マイホームだとリフォームまで必要になるケースもある?

と思ったけど、どうやら現行の器具でも使えるLEDも一応あるみたい。

会社とか天井はほぼ蛍光灯だけど、広いフロアの蛍光灯を全部LEDに変えるとなると
すさまじく金かかりそう・・・。
また、目が蛍光灯に慣れているのをLEDに変えられると目もおかしくなりそうな予感。
実際、LEDの波長には目によくないのもでているらしい。


次にまずいのが、地デジの時もそうだったけど、
設備投資なども含めて確かに一時的な需要はあるだろうけど、
LEDがそもそも寿命の長い電灯だから、一度変えたら二度目ないよね?


つうわけで、正直これは改悪な話なので反対したいですね。
まあ、今のうちに買いだめしとけって話かな。
風呂場の白熱灯は、このアパートに越してきてから一度も変えてなかったりするから
2、3個あれば死ぬまで持ちそうw
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5711-dcc8d639
トラックバック