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5701:ドラクエ ×(ペケ)
2015.11.19
日記


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ドラクエ ×(ペケ)
昨日の夕方からすげえ腸が痛くてかなりやばい。
相変わらずストレスで体の疲れがとれないから、いよいよきたかも。。。
こんなんで週末にキャンプいけるかね・・・、いや行くけどさ。無理でも。



本題。
ネトゲーやってると、「チート」という言葉を聞くと思います。
ネトゲーに限らずか。
ざっくりいうと、プログラムなど解析して、常に自分に有利な結果を出すように(遠隔から)操作するような感じ。


それをドラクエX、つまりドラクエ10でやってたのを暴露した人がいて
騒動になってるそうです。


チート使用者の暴露放送まとめ

・昔はツールの再生ボタン押すだけで☆3つくれた
・対策されてWPEでパケ解析、毎ターン必殺確定のツールを作った
・ツールは一年以上前から使ってた、稼いだ額は50億
・鍛冶と木工はツール対策ガバガバ、錬金はやってないけど理論上は絶対できる
・ダイスの目も好きなのだし放題
・理論上リーネの会心合成も任意に出せる
・BANになった奴は前回メンテ後に使用したやつだけ、メンテ後様子見してた奴は未だ健在
・ツール配布者は今もログイン中なのを確認済み




ゲームやってないから何言ってるのか大体わかるぐらいですね。
生産職があって、多分、成功率が低いけど出来たらすごいものを作れるようなものがあって、
そこにチートツールを使うことで100%成功してしまう、みたいな感じかと。

で、何がいいたいかというと、↓これが面白かっただけという話。



名前:名無しさん投稿日:2015年11月18日

ドラクエ10プレイヤーが何故ここまで怒っているかという騒動
 

まず、ドラクエ10において100万Gというのはライトユーザーにとっては大金であるということを言っておく
金策は様々な方法があり、芸能人プレイヤーのケンコバなどは、
毎日4万G貰える「日課」と言われる「モンスター討伐金策」と、強敵を倒すとたまに貰えるオーブを売る「オーブ金策」で
1日10万G程度をコツコツと稼いでいる
この稼ぎ方をしているユーザーは非常に多い

しかしドラクエ10には不動の金策「職人」というものがある
この「職人」、上級者なら1時間で300万G以上稼ぐことも可能である
それでも運が悪いと時給200万Gとかになってしまうが
他の金策と比べて圧倒的に効率が良い、ゆえに職人をやっている人と
やっていない人で相当な経済格差があるのだ
みんなやればいいんじゃないかって?それは無理な話で、職人は非常に眠くなる作業なのだ
ほとんどの人は長時間出来ない、物凄く儲かるけどリスクもあるし、やらない人が多い

そんな、職人の存在が大きいドラクエ10であるが、
今回発覚したツールを使うと、この「職人」で楽にGを稼げるのだ
どのくらい稼げるかというと、上級職人でも時給300万G稼ぐのはなかなか難しいのに対し、
このツールを使うと時給1000万Gは余裕で稼げる
この「職人」システムは運だよりな部分があり、その「運」の部分を
このツールは常に「大当たり」に出来てしまうのだ
なので失敗することがなく、ノーリスクで時給1000万G稼げてしまう

1000万Gは現在のRTMレートで言うと5000円程度
つまりゲームで時給5000円稼げてしまうのだ
これは東大生が個別に家庭教師をする場合と同等の時給である

これがどれだけヤバいことか、お分かりいただけただろうか




よくわからんw
つうか、別に東大生じゃなくてもいいようなw



というわけでした。


以下、時効な話。
長いんで、暇があれば読んでみてください。



かつて、ウルティマ・オンラインというゲームがあったのですが、
それで自分は対人戦もやってました。
弱小だったけど、とあるギルドに所属して、PK(プレイヤーキラー)のギルドの人たちと戦って
まあ、大体負けてたw

で、このゲームも外部ツールが色々流行ったんだけど、
その中で「アプリの処理速度を速めるツール」が出回りました。
ネトゲーはクライアント側(つまり自分のPC)とサーバ側に分かれるんだけど、
このクライアント側の処理速度を2倍、4倍とあげることができるツールがありました。
これはUOのために作られたツールではなくて、たまたまUOでも使えることができたというツール。

これを使った結果、サーバとの通信のやり取りが増えて、
結果、ゲーム内で他のプレイヤーよりも、ざっくりと2倍・4倍の早さで動けるようになりました。
それをPKギルドが使い始めたことで、対人戦が酷いことになっていったんだよね・・・。
当然相手の方が早く動けるから、同じ速度の乗り物に乗って移動しているのに
余裕で追いつかれるし、余裕で逃げられるしで。
かつ、そのギルドだけ通信しまくっていることで、「ラグ」の発生もすごかった。
そこから、自分が死んだときにロストしないための「保険」がかけられたアイテムが
死んだときにサーバと応答できなくて保険が利かないというバグまで発生。
高価なアイテムをその場に落としてしまい奪われるということまでおきてました。


自分は使ってなかったのですが、最終的にウルティマ・オンラインをやめる前あたりから
別にBANされてもいいやということになったので使ってみた。
確かに速さは感じられたんだけど、その頃になると、「みんな使っていた」から
特に優位になることはなかったというw
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