RECENT ENTRY
5689:タイ米の二の舞?
2015.11.08
日記


comment(0)
trackback(0)
タイ米の二の舞?
先に二つほど違う話。

ひとつは「ぱよぱよちーん」のその後だけど、すでにエフセキュアを「依願退職」したとのこと。
まじでそんなんでいいの?と思った。最低でも「懲戒解雇」だし
まだ問題解決してないのに主犯を逃がしていいのかよ・・・と思ったわ。
これは、エフセキュア自体が問題企業っぽいすね。


もうひとつは昨日旅にでてたけど、その話は次の土曜日に書きますという、どうでもいい話。
元々体調悪かったんだけど、やっぱり旅のあとの疲労がやばすぎて
今日はもう朝飯食べたら昼寝しないと無理なくらい体が動かなくなってる・・・。



本題。
TPPが始まるとこうなるだろう話のひとつ。
確かに衝撃的です。

カリフォルニア米の衝撃 5キロで650円
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5562?page=2

記事の内容は省きます。要はそこに書いてある通りで米5キロが650円で買えるという話。
自分は自炊するようになったので、米も買うようになってますが、
キャンプで使うこともふまえて「無洗米」を買ってて、5キロ1800円前後ですね。

TPPはじまって無洗米じゃないけどカリフォルニア米を買うとほぼ1/3の値段になるという話。
これは確かに安いわ。

味と農薬などが大丈夫なのかってところが最大の問題でしょうね。

でも、外食産業とかこれに乗り換えるでしょ。
もうすでに使ってるかもしれないけど。



結局、税金ばかり増えて給料の増えないご時勢だから
安く買えるなら安いもので済ますのは仕方ないです。


TPP始まると日本の農業は壊滅するといわれているけど
これは確かに壊滅しますね。
日本産は「至高食」になりそう。



以上ですが、タイトルのタイ米は、自分が子供だった頃だから20年くらい前かな、
日本が冷夏で米が全然とれなくて、急遽タイ米を輸入したんだよね。
まだそのときに生まれてない人がいるかもしれないけど、
あのときのタイ米のまずさったら無かったですねえw

そのときもカリフォルニア米があったような気もする。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5689-daed4bc2
トラックバック