RECENT ENTRY

→2017.08.24(Thu) 06:43:27 西舞鶴まで歩けばよかった。

→2017.08.21(Mon) 19:44:04 亀飼育236週間

→2017.08.19(Sat) 10:54:59 福井県突破の旅

→2017.08.18(Fri) 06:32:34 やはりネズミだったw

→2017.08.16(Wed) 06:34:37 いつチャーハンできんだよ

5645:実はアナログ国家?
2015.09.29
日記


comment(0)
trackback(0)
実はアナログ国家?
個人的に読んでて面白かったのでこの話。




軽減税率導入の障害はIT化の遅れだった
日本のパソコン普及率はアメリカの半分
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44843

リンク先の記事が長いので、自分の観点で適当にまとめると、

・以前、マイカードを使って軽減税率を還付する案は批判が多くて取りやめになった。
・代わりにやろうとしているのが「インボイス方式」というもの。

・インボイスはすげえ簡単にいうと、問屋の方で消費税と軽減税率の計算をやってくれるというもの。ざっくりしすぎだけど。
 「小売店はこのインボイスに基づいて支払った消費税の額を計算し、
  顧客から受け取った消費税の金額から差し引く(控除する)ことになる。」

・この辺の手続きをするのをネットでやろうとしているんだけど、ここで問題が発生。
 免税業者の存在と問屋の方のIT化が進んでないのが原因ということ。




・・・ざっくりしすぎだなー。
免税業者のところはリンク先を読んでください。





説明になってないなwww





まあいいや。
もともとそういう性格の人間です。
オレは人に教えるのは大の苦手です。


本題というか、いいたいことはIT化の時代にはなっているけど、
どこか日本人ってアナログ感覚はぬけきれないところがあるよなと思ってます。

それは自分だけかなー。
完全デジタルにはなりきれないと思うんだよね。

その辺が日本人らしくていいよなあと思う部分なんだけど、
否定されたら悲しいぜ。


日本のIT化については、デスクトップパソコンよりスマホの方が普及していくだろうから、
スマホからマイカード還付の申告をさせるようになりそうな予感もします。

この前、安部総理が通信三社(ドコモ、au、ソフトバンク)に
通信費高いから下げろという話がありました。

そうやって国民全員がスマホを持てば、それで軽減税率の還付をさせる手段を持たせられるわけで。




まあ、一番は消費税をあげないことなんですけどね。
とりあえず税金あげずに歳出を減らさないとだめよ。
穴のあいたバケツに水つっこんでる状態をずっと続けているのが問題さね。

とりあえず、老人優遇の状態をなんとかやめさせたいですね。
老人ばっか優遇されて、これらを飼うために若い世代ばかり負担させられているからね。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5645-adb2379f
トラックバック