RECENT ENTRY

→2017.10.24(Tue) 07:10:27 野党が酷すぎるってどういうことなんだよ!

→2017.10.23(Mon) 06:47:40 希望大爆死

→2017.10.22(Sun) 16:14:49 亀飼育245週間

→2017.10.21(Sat) 10:00:04 期日前投票

→2017.10.19(Thu) 06:14:59 シルバー民主主義

5634:いいほうのホリエモン
2015.09.19
日記


comment(0)
trackback(0)
いいほうのホリエモン
シルバーウィークに入りましたが、かなりまずいことに風邪ひいたっぽいです。
今すでに「こたつ」をつけています。それでも寒い。
キャンプ旅にでるつもりだったけど、下手したらシルバーウィーク全滅の可能性がでてきた。
まあ、風邪ひいても無理矢理旅にでますけどね。
そうしないと仕事のストレスを発散できなくて死ねる。




本題。
私は基本的にホリエモンは好きじゃないんですが
同じシステム屋だったというか効率主義なところがあるから
言ってることは同感することが多いです。

そんなときは「いいほうのホリエモン」という感じでみています。



ホリエモン、SEALDsに対し 「暇人」 「恥の上塗り」
https://newspicks.com/news/1160780/

なんで私がこれだけ彼らの行動をしつこくdisるのか、
それはこういう小さい動きから国全体が間違った方向に導かれる事が多いからだ。
幾つか論点があって一つは今回の安全保障法案は戦争法案ではないし徴兵制に向かうものでもないし
積極的に戦争を仕掛けようというものではない。
特にアメリカという同盟国に依存してきた人命を伴う安全保障にかかわる任務を日本も分担するという事。
つまりアメリカ人が死ぬのか日本人が死ぬのかって事で、それってアメリカ人だったらいいの?
そうじゃなくて応分の分担は必要だよねって事だ。

それを戦争法案っていうのは幾ら何でも言い過ぎだ。
確かに法案成立のプロセスは強引だが、いまデモに来てる人たちを100%納得させるためには憲法改正が必要になるが
その時の反発はこのレベルでは済まない。
だからこれまでやってきた通り憲法を都合よく解釈する事で成立させようとしてるだけだ。

反対派の論理で言えば自衛隊だって違憲になる。極端な意見だ。
そして、デモに参加してる人たちの多くは法案を理解せず本気で戦争になると思って参加してる雰囲気に流される人達だ。
こういうひとは得てして例えば戦争になったら戦争を煽る方向に行ったりする。
戦争中は朝日新聞だって戦争を礼賛していたよね。
論理的に間違っている事を盲信して雰囲気に流されて体が動いてしまうひとは私は危険だと思う。
だからしつこく否定する。



安保法案に反対する人のダメな部分と、
今回の法案成立が強引でダメな部分の両方を簡潔に書いてていい感じでした。

この辺は頭いいなあと思いますね。


一方で「国なんているの?」とかぶっとんだことも言うんだけどね。



とりあえず安保反対している奴らの頭の悪さだけは感化できないよなあ・・・。
こういう頭の悪いのが雰囲気に流されて権力握った結果が民主党政権だったわけで、
結果、国そのものが傾いたからね。

COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5634-251e2d60
トラックバック