RECENT ENTRY

→2017.11.19(Sun) 16:51:03 亀飼育249週間

→2017.11.17(Fri) 06:34:58 悲鳴あげてるとこはブラック

→2017.11.16(Thu) 06:24:56 不倫公認

→2017.11.15(Wed) 06:56:15 うつになって一年

→2017.11.14(Tue) 06:05:03 蕎麦屋の注文

5617:Man vs Road(人間 対 道路) 盛岡まで徒歩180キロのサバイバル(一日目)
2015.09.06
Man vs Road(人間 対 道路)

comment(0)
trackback(0)
おはようございます。ルナ・グリルスです。
先々週になるかな、8/24~8/28にやってきた、仙台⇒盛岡までの徒歩180キロの話を書こうと思います。

5日分もあるのでまともに書いたら大変だから、すげえざっくりでいきます。
そもそも「180キロ歩いて盛岡までいったという実績作り」が目的で
景色その他の観光要素が全くない、ただ本人が辛いだけの旅だったから
面白く書くことも無理なのだw

●8/23夜

新宿西口のWILLERの夜行バスに乗って仙台まで移動しました。
3列シートで窓側(一番右側のこと、真ん中と左はカーテンがあるけどとなりあってる)をとりました。
ここだと完全に独立しているので、3列シートの場合は優先的に狙うようにしています。

なお、自分は夜行バスでは全然寝れません。
目をつぶってうとうとするぐらいが限界で、ほぼ徹夜ですね。

あと、どーでもいいことだが、自分のうしろに座ったやつが
キチガイじみたクレーマーで、サービスが悪いだのなんだとぶつぶつ言って死ぬほどうざかった。。。
バス移動中は静かだったからよかったが、なんでこういうのがいるんだろうなあと思う。

●8/24(月)

朝6時半くらいに仙台駅の東口に到着。
目の前がセブンイレブンだったので、腹ごしらえと眠気覚ましにモンスターを一杯。
スタート地点となる仙台駅西口に移動します。

西口に到着。高校野球が終わった後ですね。
6:51にスタートしました。
北上して一日目のゴールである「古川駅」を目指します。

次に旅の地図ですが、いつもと趣向をかえて
ゴールに近い順に並べてみます。
4枚目から上に移動する感じに見えるでしょうか。

20150824_仙台⇒古川d
↑4枚目
20150824_仙台⇒古川c
↑3枚目

20150824_仙台⇒古川b
↑2枚目

20150824_仙台⇒古川a
↑1枚目

基本的に国道4号を使って移動しますが、仙台駅からは4号が遠いです。
4号までは県道22号を使って北上し、「八乙女(やおとめ)」というところまで歩いていきます。

八乙女まで約1時間20分かかりました。

八乙女についてさらに22号を使って歩いていると
「ユアテックスタジアム」というでかい競技場の横を通りました。

Jリーグのベガルタ仙台のホームスタジアムなのだそうです。

そして徒歩開始して1時間50分頃になってようやく国道4号にでました。
ここまでの徒歩スピードはそんな早くなくて、時速5.5kmあればいいほうだと思います。
なので、ここにくるまで9kmくらい歩いていたと思います。

361.5km地点から盛岡まで180kmあるとすると大体で530~540km地点になると思われます。
なげえよwwww

4号にはいったらあとは歩くだけです。
富谷町というところをぬけて、古川駅のある大崎氏に入りました。
さっきの地図は3時間で2ページ分を消化するという感じで、一日目はそんなに距離はありません。

だからゆっくり歩いていたのですが、実はこれが原因なのか右足首がすごく痛くなってきました。
あるいは出発前から足首を痛めてた可能性がある。
夏休みの前の週に塔の岳に登山しにいったけど、そこで足首を痛めてしまった?

一日目でいきなり足を負傷とか、最悪残りの三日を歩けなくなる可能性があります。
これはまずい。

途中をはしょって大崎市入りしました。

古川駅が近くなってきたところで道の駅「三本木」というのがあったので
ちょっと立ち寄り。

おまけというか、歩いているとたまにいるのが「ミミズ」。
草むらから道路にでてしまったものですね。
今日は晴れてないからいいですが、晴れていた場合はこのミミズは干からびて死んでしまいます。
なので草むらに帰してみました。
手づかみはしたくないので、飲み水をたらして誘導してみたら成功したw

と、あまり余計なことをしてる時間がなくなってきていました。
というのは、天気が最高に悪くて今にも雨が降りそうだった。
とりあえずぽつぽつと降ってきたので折りたたみ傘をだし、
リュックはザックカバーで包みました。

古川駅に向かう為に一時的に4号から離れます。

最後駅につく直前で本格的に降ってきましたが古川駅に到着しました。
約8時間で到着。
ゆっくり歩いてきたのでやはり一日目は距離が短いです。
ただ、足首の痛みがかなりやばいことになってます。

駅には記念スタンプがあったのですが、それをスタンプできる台紙をもってないため
何かないかを探したら、東京のあきる野市にある「サマーランド」のチラシが裏面が白で使えました。
しかしサマーランドか・・・。
実は8/24は弟一家が子供達をつれて、まさにこのサマーランドに遊びにいってるのでした。
前日は弟の代わりに自分が姪っ子と甥っ子の相手をしてたのですが、
姪っ子にリラックマのシャープペンシルとメモをプレゼントしたら
お礼のお手紙をもらったのです。

それを護符代わりにとリュックの中にいれて旅にでたのですが、
今日も雨が降りそうで降らなかったのは、この姪っ子のお手紙パワーがあったのかも・・・と、信じてしまいました。

悪いが俺だけだと雨どころか台風二つを呼び寄せているから、間違いなくアウツで雨降ってたと思います。

そしてホテルに到着。
汗だくの服をコインランドリーで洗濯・乾燥しつつ、風呂に入って足のケアをします。
今回は事前に「フェルビナク」という湿布を買っており、これを足に張ります。
とりあえず右足首がやばいので貼りましたが、
歩き方も変えないとだめです。

今日みたいなゆっくりした歩き方だと歩幅広がって実はだめだったので、
明日は小幅でいくようにします。
小幅でスピードを出して歩くには、完全なる早歩きになります。

ていうか、やっぱこれが基本的に歩き方だろうなと。

ホテルの周りには何も喰うところがないので
駅中にあるスーパーで買い物しました。
カップラーメンとか食べてましたが、塩分がぬけているから実はかなりおいしいです。

他、適当にというか変な魚を買ってしまいましたが、
スーパーで色々みてまわったけど、物価が高いなと思いました。

例えば「エリンギ」。
自分の地元だと90円前後なのですが、ここのスーパーだと180円前後でほぼ2倍に値段になってました。
舞茸とかも。
キノコ類がたまたま高かったのかわからないけど、物価高そうでした。

それにくわえてアルバイトの時給が700円とかそんなのばっかなのも驚いた。
これは生活が大変そうです。

地方の方が生きるのが大変だと思いました。

というわけで、晩飯をたべて20時前に寝ました。

以上、一日目だけど、ざっくり書いたつもりでまだ多いですね。
いったん仕切りなおし。