RECENT ENTRY

→2017.07.22(Sat) 11:21:47 Man vs Road(人間 対 道路) 甲賀市・東海道でサバイバル(前編)

→2017.07.21(Fri) 06:18:24 うーん・・・マンダム!

→2017.07.19(Wed) 05:40:41 犯罪確定?

→2017.07.17(Mon) 15:53:20 亀飼育231週間

→2017.07.17(Mon) 09:51:07 惨敗な旅でした

5600:亀飼育133週間
2015.08.16
亀飼育


comment(0)
trackback(0)
亀飼育133週間
IMG_1827.jpg
今週のニックスは、特にイベントっぽいことはなかったので
普通に写真を撮っただけでした。


水の汚れ問題も解決し先週も特に問題なく
綺麗な水ですごせてました。
水槽用扇風機で水温も30度以下を保ててるし、去年に比べるといい環境になってると思います。


これでしばらく問題はないだろうと思いたいところですが
実は違います。

また新たな問題が勃発します。


来週から自分は夏休みに入って、仙台⇒盛岡まであるく旅に出発します。
日曜日の夜行バスに乗って出発し、金曜日の夜行バスに乗って土曜日の早朝にかえってきます。
だから、ほぼ一週間家を空けます。

すると、ニックスの世話をどうしようということになるので、
例年、実家に預けてます。

今年もそうするつもりだったのですが、ここで問題が勃発します。
どうも同じ時期に弟一家が実家に来るらしいのです。

弟は自分と違って家庭を持っている出来たやつなのですが、
姪っ子と甥っ子がいます。


で、この子らが問題だという話。



いや、だって、亀みせるの初めてなのよ。
ちびっ子に亀の扱いなんかわかるわけないからさ、
ニックスをおもちゃみたいに扱って怪我でもさせないか、
もしくは水槽のライトとかに手を触れたりしてちびっ子達自身が怪我しないか心配です。

まじで実家に来るという話を聞いたときに
夏休みをずらそうかと思ったぐらいでした。

が、会社の稼働時間の関係もあるから、夏休み前倒しするしかなくて
そうするとホテルはともかくバスはもう予約とれませんでした。

なので、しょうがないから実家に預けるしかありません・・・といいつつ、
第二の方法として「ペットホテル」があることを調べて知りました。
大抵は犬猫なんだけど、稀に爬虫類も預かってくれるところがあるらしい。

一泊1500円くらいなので、ほぼ一週間預けるから一万円かかります。
ペットホテルだから安心かというと、やはりどういう預かり方をしているのか調べないと怖いですね。

どっかの亀日記を書いているサイトをみたら、
そこは動物病院だったけど、預けてた亀をすげえぞんざいな扱いをしてたみたいなのを見て
私は人の10倍は人を信用しない性格なので、ペットホテルといっても安心できませんでした。


というわけで、やはり実家に預けるしかないです。


去年に比べると衣装ケースになったから飼育方法も多少変わってます。
また来週に書くかもしれないけど、飼育するにあたっての注意というか説明書みたいなのを書くと、


・衣装ケースの端っこ上部は割れているので手で持たない。
・入れる水の量は最低22リットル。
 これはフィルターが完全に水に浸かるための量を測ったらこうなった。
・フィルターを分解するときは、銀色のラベルのあるところから爪をいれて下に押し込んで力技で外す。
・ライトは「真横」に向ける。水面に当てない。
・同時に埃避けの網目のシートにライトが触れないようにシートを洗濯ばさみで挟んでくぼませる。


ぐらいかな。
慣れれば大したことやってないですが、知らない人にはそういう当たり前の知識がないから
覚えてもらうのに時間がいります。
が、その時間がないまま旅にでてしまいます。


やっぱ心配だ・・・。
ちびっ子からペットを守るにはどうすればいいかな。
かんがえすぎかな。。。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5600-58b3edc1
トラックバック