RECENT ENTRY

→2017.11.19(Sun) 16:51:03 亀飼育249週間

→2017.11.17(Fri) 06:34:58 悲鳴あげてるとこはブラック

→2017.11.16(Thu) 06:24:56 不倫公認

→2017.11.15(Wed) 06:56:15 うつになって一年

→2017.11.14(Tue) 06:05:03 蕎麦屋の注文

5591:亀飼育132週間
2015.08.09
亀飼育


comment(0)
trackback(0)
亀飼育132週間
IMG_1710.jpg
今週のニックス。
仕事から帰ってエビでもあげようとしたら水槽の奥にいるから
覗いてみたら自分に気づいて「エサをくれるんか?」とばかりににじり寄ってきたときを激写。
この顔がかわいくて仕方がない・・・。




本題。
水槽の水が埃で汚れる問題の続き。
前回はドライバーを買ってきて扇風機を分解してゴミを取り除いたという話を書きました。

が、それでも不十分で、水の汚れがとまりませんでした。
それでうすうすそうだと思ってたけど、もう確定で「フィルター自体がゴミをだしている」という結論にしました。

そもそも今使ってるフィルターは二年半は使っています。
一応水換え時に掃除はしているのですが、それでもダメなくらいフィルターの中にゴミが詰まっているようです。
フィルターにはネジが見えないので分解できません。

よって廃棄。
新しいのを買うしかありません。





IMG_1712.jpg
それで急ぎネット通販で仕入れたのがこれ。
「コーナーパワーフィルター」。GEXの製品です。
今まで使ってたのは「亀元気フィルター」といって、これもGEXのもの。

ぶっちゃけ同じやつですね。
ろ過材も同じのが使えます。

果たしてこれでよかったのかどうかは、実は悩んでいます。
というのは、元々最初は45センチ水槽を使ってましたが、
ひびわれ騒動により衣装ケースになりました。

これで水の量と広さが全然違ってしまい、フィルターとしてあんまり機能しなくなった感じがあったからです。
水槽が大きくなると、それにあわせてフィルターも強化しないといけないわけですね。

とはいえ、それを吟味する余裕がありませんでした。
もしこれでだめだったら、外部フィルターとかの購入も考えないとだめかもというレベルです。





IMG_1713.jpg
とりあえず使ってみました。
パイプの部分がもともとある一つにくわえ、新しく二つあるので、
意味も無く三つつなげてみました。

元々同じやつを使ってたから効果のほどはかわってません。
水の汚れはましになったけど、埃が浮いてるのは相変わらずでした。


で、考えてみたのですが、
このフィルターを『横に置いてはダメ』じゃないかと。

底にフィルター置いても、水面のゴミをとれるわけがない。
当たり前のことです。




IMG_1716.jpg
というわけで縦置きにしました。
これだとぎりぎり水面を吸い取ってくれるだろうと思ったのですが
吸い取りはいまいちでした。
が、水中のものは吸い取り率がよくなったみたいで、ゴミは大分減っています。
ぎりぎり二日おきの水換えでいけるかも・・・という感じ。



ただ、縦置きは高さがある分、「脱走」というリスクが発生します。
過去の亀日記に書いたけど、45センチ水槽を使っているときに
一度だけ縦置きしたら、なんと脱走されましたw

それがあるから二度と縦置きはしてませんが、
今回また縦置きすることで脱走リスクが発生します。




IMG_1717.jpg
わかりづらいかもしれませんが、縦置きのフィルターがある真上のところを
洗濯ばさみでふさいでいます。
ニックスの力がどれくらいあるかわからないけど、
フィルターのぼって二つの洗濯ばさみを吹き飛ばすことができたら脱走可能です。


多分大丈夫だろう・・・と思います。



これで水の汚れ問題は解決してほしいです。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5591-d0e8ed0b
トラックバック