FC2ブログ
RECENT ENTRY

→2020.04.06(Mon) 20:21:07 GWの徒歩の旅中止

→2020.04.04(Sat) 22:05:57 亀飼育321週間

→2020.04.02(Thu) 05:11:39 全世帯に布マスク二枚配布!!!!

→2020.04.01(Wed) 05:10:15 60歳で仕事辞めて年金もらいたい

→2020.03.31(Tue) 05:14:06 志村けん

5282:ゴグマジオスのガンランスソロ撃破成功
2014.11.22
モンハン


comment(0)
trackback(0)
ゴグマジオスのガンランスソロ撃破成功
P1006708.jpg
モンハン4Gの話ですが、
G級のラスボス的存在である「ゴグマジオス」をやっとガンランスのソロで倒すことができました。





P1006710.jpg

P1006711.jpg

P1006712.jpg

こいつ、マジで倒せなくて10連敗どころではないくらい負けていて
攻略するのに一週間くらいかかってました。


やっと苦労が報われたよ。。。





P1006713_2014112208223284e.jpg

それで同じようにソロで倒すのに苦労している人が多いと思うので
遅ればせながらだけど、私もスキル構成や戦い方などを記しておきます。
クリアした人のサイトもいろいろ見回って参考にしてたので。


武器はたくさん試していたのですが、結局「ナナ=ソレイユ」でクリアしました。

スキル構成は
・攻撃力アップ大
・火属性攻撃強化+3
・不屈
・粘着無効
・ガード性能+1
です。

お守りは、いつ手に入れたかわからんけど、「火属性攻撃+12」というのがあった。
猫飯は【防御大】のやつにしました。



ゴグマジオスは火属性で攻撃すると体の重油が溶けてどろどろになる現象があります。
尻尾、胸、頭、爪とか。
この時に肉質がやわらかくなっていてダメージが通るらしいです。
なので火属性が有利といわれていますね。

ガード性能についてですが、2は必要ないと思います。
1の時にガードして体力が削られる攻撃は、マジオスがよく使ってくる、上から倒れこんでくる攻撃だけです。

ガード性能がない時は、これにプラスして、前に突進してくるときの前足をガードした時は
横に前足や尻尾をなぎ払うような攻撃の時かな。
削られる攻撃は多いけど、そこまで脅威ではないから、火力が足りないときはガード性能を外すのも手の一つです。


不屈は知っての通り、死ねば死ぬほど攻撃力と防御力が上がります。
そう考えると最初に二回わざと死んでしまうのがもっとも火力のある状態になるので
これをやって背水の陣で挑むのもいいと思います。
少なくとも一回は発動した方が安定すると思う。

というのも、防御力が700オーバーしてないと、マジオの被ダメが多いです。
防御力600台だとマジオのビーム攻撃を喰らったときに体力6~7割あっても即死します。
不屈2回数発動して防御力800オーバーだとかなり被ダメを抑えられます。



あと、オトモ。
これが重要だったと思います。

サブオトモに「イモート」という、エピソードクエストで手に入るオトモを使いました。
この子は「ネコの突撃隊・複」という技を使うことができます。
突撃隊はこの複とあともう一つなんだったかわからないけど、マジオスにヒットしたときにダウンさせることができます。
これがまじで重要です。大事な攻撃チャンスを作ることができます。
今回だとマジオスを倒すまでに四回もヒットさせることができました。

突撃隊・複とか改が使えるならイモートでなくてもいいです。
できればボマーで突撃隊・複が使えるのが欲しかったけど、なかったので、
サブオトモはイモート以外は「ファイト」の子を四つ並べておきました。
これで戦闘中に鬼人笛を吹いてもらってた。
突きがメインのガンスだったので。

持ち込んだ道具は
・調合書×5
・回復薬×10
・回復薬グレート×10
・栄養剤グレート×5
・ハチミツ×10
・秘薬×2
・いにしえの秘薬×1
・ケルビの角×4
・活力剤×4
・マンドラゴラ×5
・鬼人薬グレート×5
・要塞防衛式弩砲弾×10
・モドリ玉×1
・ドキドキノコ×10
・素材玉×10
・砥石×20

だったと思います。

秘薬などの調合をミスするとイライラするから調合書は5冊もっていきました。
85%でも連続ミスしたりするので。



さて戦い方ですが、


①開幕はそのままマジオスの足を狙いにいく。
 すると、ネコの突撃隊が使えるサインがでるので、サインを押して発動。
 ヒットしたら背中を狙えたら背中を攻撃。

②マジオスが起きたらモドリ玉を使ってBCに戻って再度マップに復帰。
 ここで鬼人薬グレートを飲む。
 そして撃龍槍をヒット。

③そのうち拘束具を二つ使えるようになるので、これを二つともヒットさせる。
 ただ焦らない。マジオスが近くこないと当てれないので。

④撃龍槍が再使用できたらモドリ玉で戻ってまた当てる。
 拘束具も同様。突撃隊は使えるようになったらすぐ使う。

⑤私の場合、27分でモードチェンジした。

⑥マジオスが空を飛んだら一度モドリ玉で戻る。砥石などを使ってからマップに復帰。
 まだ飛んでいても地上に降りていてもバリスタまで行ってマジオスを攻撃。
 飛んでいるときにバリスタをヒットさせると、蓄積ダメージ次第では空から落とすことができる。
 そしたらバリスタ台から飛び降りて攻撃するけど、この時にジャンプ攻撃あてると
 たまに「乗り」になってしまうので、この時だけはジャンプ攻撃しないこと。



基本はこんな感じ。
マジオスがダウンした時は、できれば背中を狙いにいき、
場所的に無理だったらとにかく攻撃できるところを攻撃。
背中を破壊して初代撃龍槍を落としたら、できるだけ顔を狙いにいく。

初代撃龍槍は当然がんばって当てるようにする。
今回は当てました。



通常時の立ち回りですが、やはり「後ろ足」をメインに狙っていきます。
マジオスの攻撃は
・倒れこむ
・横になぎ払う
・前に突進
・重油吐き正面
・重油吐き振りかぶり
・ビーム

とありますが、どれもすべて納刀状態から足に近づいて
踏み込み突き⇒砲撃⇒突き⇒突き⇒叩きつけor砲撃から突きコンボ
をやっていきます。
やはり基本は突き⇒突き⇒砲撃で、マジオスが逃げそうなら叩きつけを当てます。
フルバーストは砲撃マスターをつけてないので不要と思います。
叩きつけ後に横ステップかバックステップなどする。

最初、尻尾に攻撃を集中して切り落とすことを狙っていたけど、それは駄目だったみたい。
とにかく足ですね。
ただ、マジオスの動き次第では後ろ足ではなく前足を狙えるときがあります。
その時は前足でもいいですが部位が固いです。弾かれるときがある。
ただ、火属性だと重油を溶かしてやわらかくできます。

重油振りかぶりとビームが攻撃の大チャンスですが、
足を狙おうとするとマジオスが動いて狙いどころも動いてしまったり、
重油が上からたれてきて攻撃の邪魔になるときがあります。
ここもできればだけど、マジオスの外から攻撃するといいです。
少なくとも重油がたれてくるのは防げるはず。


攻撃も執拗にしないで、ある程度当てたらさっさと納刀していったん逃げて
次の攻撃チャンスを待ったほうがいいかと思います。
倒れこむ攻撃とか納刀状態だとダッシュで外に逃げて倒れたら横から足に向かって走って攻撃とかできるし
ビームが特に納刀してないと逃げ切れないで爆発に巻き込まれて死亡があるので。

即死というと、モードチェンジしてからは特にですが、

「垂れた重油にヒット⇒マジオスのビーム⇒大爆発から逃げれなくて即死」
は結構確率高めの事故死パターンです。
不屈を二度発動している場合は、特にこれで後半いつでも即死させられることがあります。
そういう意味で運ゲー要素がちょっと入る。
だからできれば不屈は一度目だけにしておきたいけど、
自分が倒した時は二度発動してるからなあ・・・。




以上、たくさん書いたけど、本当にしんどい敵です。
自分の目安だとモードチェンジするのに30分針行った場合は無理だと思って捨てゲーしました。
その度に武器とスキルをかえて、その為に素材集めをして・・・をやってた。
ナナソレイユを作るためにオオナズチから大宝玉を出させるのが一番苦労しました。全然でねーw

それでもなんとか倒すことができたのでめげずにがんばってください。


私はガンランスは突きではなく砲撃が華だと思うので、
なんとか砲撃メインで倒そうともうちょっとがんばってみるつもり。

今のところ、武器はまたナナソレイユだけど、
・砲撃マスター
・装填数アップ
・粘着無効
・不屈
・ガード性能1

というスキルをつけることができて、ナナソレイユが通常5のガンスだから
フルバーストメインの立ち回りでもやってます。
これもモードチェンジするのに27分くらいです。
だからいけそうなんだけど、事故死が多くて最後まで戦えてません。

他、メインで使ってる拡散4の発掘ガンスでも何とかしたいです。
メイン武器で勝てるならそれが一番いいよ。
今回は明らかに「専用武器」だったので。
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/5282-eee4796f
トラックバック