FC2ブログ
RECENT ENTRY

→2020.04.07(Tue) 21:10:13 自宅待機

→2020.04.06(Mon) 20:21:07 GWの徒歩の旅中止

→2020.04.04(Sat) 22:05:57 亀飼育321週間

→2020.04.02(Thu) 05:11:39 全世帯に布マスク二枚配布!!!!

→2020.04.01(Wed) 05:10:15 60歳で仕事辞めて年金もらいたい

4557:新世界樹体験版
2013.06.23
その他のゲーム


comment(0)
trackback(0)
新世界樹体験版
P1000450_20130623161801.jpg
6/27に発売する新世界樹の体験版をプレイしました。
それの感想みたいなものを書きます。



ただ、最初に断っておくけど、賛辞意外も書きますので、
読む人が読んだら不快になると思います。




・・・という前書きがついている時点で察してほしいんだけど、
正直面白くなかった・・・。


やばいなこれ。


元々今作は期待してなかったんだけど、なんか予感通りだった。



ざっと書くか






P1000439.jpg

・基本的に1の焼き直しだから、新鮮味がない。
 町の登場人物とか。懐かしいなーだった。

・それを補う意味でのストーリーモードと新キャラだけど
 これが致命的に自分に合わない。
 ただ、これは個人的好みに左右されるので、気に入る人は気に入るのだと思う。

・所々に入るボイスは一応慣れた。執政院のメガネの声とか気に障ったけど。

・簡単になりすぎ。フロアジャンプは何事かと思ったw 
 これはやりすぎじゃないの。
 新天地を探索するまでのパーティーの消費をどれだけ抑えていくかも冒険だろうに。
 いきなりノーダメージで階段までワープとかやりすぎ。

・フロアジャンプが使える階だと、「アリアドネの糸」を忘れてもフロアジャンプで地下一階階段前に戻れるから
 「やべえ糸忘れた!」という恐怖感がゼロになってしまった。

・マッピングも懐中電灯みたいなので自動的に描かれるようになってしまった。
 「世界樹の売りって自分で地図を描く」じゃなかったっけ?

・上記は「自分で使わなければいい」だけなんだが、なんか違うなあと思ってしまった。

・ストーリーモードを進めると、いきなりコールドスリープとかでてきて
 1の第5階層が新宿だということを元々知ってるだけに、ネタバレしすぎじゃないのと思ってしまった。
 「ミレニアムの少女」って、要は世界樹が作られていた前時代から来た人間ってことだよね。

・あとここでの新ダンジョンのように、ストーリーモードじゃないと体験できない場所がありそうに思った。
 クラシックモードでは間違いなくできないよね、ここ。
 すると最初からクラシックで遊ぶのは「損」だと改めて認識した。

・難易度は三つに分かれてたけど、エキスパートにしても三人旅だと楽だった。
 まさかカマキリFOEを普通に三人でこの段階で狩れるとは思わなかった。
 体験版だから弱いんだよね。



以上がプレイした感想。
なんかもう「違うゲームになった」なあと。



あとここは想像で書くけど、

・体験版ではできなかったけど、クラシックモードはやらないかもしれない。
 というより「やれない」と思う。

・一つは↑でも書いたけど、ストーリーにだけ存在する迷宮がありそうなので。

・そして最大の理由は「セーブが一つしかなさそう」だから。

・ストーリーモードをクリアしてからクラシックモードをやろうとした時に
 内部的なデータ引継ぎがどこまで可能なのかわからないけど、
 もしかしたら全く引き継がれないかも。

・すると、ストーリーモードのクリアをどこにおくかによって変わってしまう。
 第5階層ボス撃破までか、第六層の隠しボス撃破か、図鑑完成か。

・でもストーリーモードなら図鑑完成までイベントが用意されているだろうから
 そこまでやりこむと思う。

・そうなってからクラシックモードを始めるときに全データ削除だと、さすがにやらないと思ったw




というわけですが、もう通信の予約しちゃったので、取り消しもあれだから買うには買います。


遊び方の方針としては、


・ストーリーモードをやらざるを得ない。

・難易度は狩りとか経験値稼ぎ以外は「ノーマル」か「エキスパート」。

・メンバーは死なせておけばイベントとか宿で治療しない限りは死体のままなのは確認したので
 一応三人旅は可能だということはわかった。

 ※なお、死体でもミッションクリアとかクエストクリアした時に経験値が入るので
  死体でもレベルアップしますw


・体験版では、主人公・フレドリカ・サイモンの三人旅でプレイしたので
 本番もこの三人でプレイすると思う。

・体験版ではできなかったけど、「転職」というのが、いわゆる「引退してキャラ作り直し」に相当すると思うから
 そこまでレベルあげれば、キャラは今のままでも剣ダクハンが使えるとかは可能だと思うので
 一応それなりに自由度はあるのだなと認識。




思うに、「グリモア」という新システムを搭載した
既存世界樹のナンバリングで出したほうがまだ楽しめたような気がしました。


このゲームが出た意図としては、

・世界樹4のエンジンを流用できる。

・過去のシリーズを遊んでみたいというユーザーの要望をかなえる。

・ただ、1の焼き直しではユーザー増加は見込めないから、ストーリーモードを作った。

・けど、それだと私みたいな頭かちこちのユーザーが離れるから、クラシックモードも一応作った。


だと思います。


で、それは正解だと思う。
けど、失敗は「セーブデータが一つしかない」ことだと思った。

二つあって、ストーリーモードとクラシックモードを両立できるなら良かったんだと思いました。





P1000445_20130623164421.jpg
というわけですが、なんつうか本当に簡単になったなあと。
まさかこのカマキリのFOEが三階到達時点での強さで普通に狩れるとは思わなかったよ。
一応グリモアを作ったりしてそれなりに準備したけどさ。

写真ではわからないけど「エキスパート」で戦っているときのものです。
これだと主人公がたまにダメージ80とか喰らって即死することもあるんだけど
それでも弱いと思った。






P1000436.jpg
グリモアは結構マニアックな遊び方ができるなあと思いました。
凝ったものを作ろうとしたらかなり運に左右されるだけに、すごく時間かかりそうです。




P1000447.jpg
とりあえずメイドさんの作る飲み物のGOOD効果でこれがでないと話にならない。
これが出て、あとは目当てのグリモアがでるかどうか。

最終的に三竜とかのグリモアを作ることになったりして
すごく大変そうだわw

そういうときはピクニックモードで楽してやるでしょうけど。




以上です。



ほとんど文句しか書いてないので、今回は正直真面目にやる気がありません。
今まで、ちくやらアーカイブで三人旅シリーズ書いてたけど、
今回はさすがにやらないと思う。

やる気にならないw


で、世界樹が今後、過去作の焼き直しで続くなら、
私は今作でこのシリーズを遊ぶのは最後になりそうな気がします。

COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/4557-57bef443
トラックバック