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1924:ヴァルスカ、ラストトライ!サンディータウン(後編)
2010.03.31
ヴァルキリースカイ


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ヴァルスカ、ラストトライ!サンディータウン(後編)

ヴァルキリースカイ最後の動画をアップしました。


そこに書いたけど、
前に出ても後ろに下がっても弾の発生源の直撃を喰らうという5ボスに惨殺されて心が折れたのですが、
撮った動画を見直していたら「戦罠いらなくね?」ということに気づきました。


ここの日記では書いてなかったけど、数日前に今月で止めるから
せっかくなのでPvPに初挑戦してました。


そこでの結果は負けまくりだったんだけどw
やり終わった後にパッシブ構成をPvP用に変更する必要があるなあと。


そこで思いついたのが「弓術特化5×2、耐久4×2」という構成。
戦罠のパッシブは弾消し効果があるけどPvPじゃ使えないという話で、
このパッシブの特徴は通常弾威力アップが二つついているのと
アーチャースキルの持続時間を延ばす奴が二つついているというもの。


実はどちらも重要で、5面道中安定突破するには
ラピッド&デュアル&チェーシングの状態を長く維持することにあります。

レベル上げが間に合わないため、チェーシングはレベル2止まりになってしまっただけに
1秒でも時間が延びるのは、実はかなり重要だったりする。


通常弾威力アップはデュアルの弾二つを接射するため
これも地味にダメージがアップします。


これのおかげで事故死は仕方ないとしても
5面道中の突破率があがりました。


それでも5面ボスのクソっぷりはあんま変わんないんですがwww


最初に書いたとおりでどこにいってもランダム発生する弾の発生源が
自分のところに出た時点でアウツ。


とすれば、勝つためにはもう回数勝負しかないということに。


実際、道中ノーミスでクリアできなかったのが
クリアしたときは道中1ミスだったので。




というわけで、PvPをやったということが
実は伏線消化につながったとかで、
ちくやらアーカイブでキャラ立てして話を作ってたら
結構面白くできたかも・・・とか思ったわけじゃないけど、
久々に楽しかったから、ちくやらアーカイブにヴァルスカを書いてきました。




100331-205418aaa.jpg
ヴァルキリースカイ ハンター一人旅
http://runark.blog6.fc2.com/blog-category-74.html


ついで、トップページに流しているBGMも
ヴァルスカの曲に変えました。


このゲーム、私は知らないけど、よく言われる「東方」というSTGの作曲者だそうです。

ニコニコにBGM集もあがっているので興味有る方は探してみるといいかも。



以上。


ちなみに【ラストトライ】はアニメ版カイジのナレーターをイメージしてください。
参考資料はこれ⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm7856972
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