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1923:ヴァルスカ最後の戦い、サンディータウン(前編)
2010.03.31
ヴァルキリースカイ


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ヴァルスカ最後の戦い、サンディータウン(前編)
勝手に前編とかつけてますが、疲れ果てて動画編集やる体力すら尽きたので…




ステージ1~4は到達時のレベル33でも、確かに苦戦はしたけど
最終的に慣れてほぼノーミスできるようになってました。

ただ、ステージ5だけはどうにもなりませんでした。




とにかく酷いステージ。
動画は4回分を編集して載せたけど
最初の1回目とか戦闘開始して30秒くらいで全滅をまじでしてます。

ステージ5が酷い理由は、雑魚敵の沸く速度かな・・・
このゲームは固い中型機以外の雑魚敵の出現がランダムになってます。


なので、その中型機が沸いたときに、どういう雑魚がわいているかで
難易度が変わりすぎるのです。

そしてウイングコブラという雑魚敵が
画面一番下に大量に沸くため、基本画面下で戦う戦法が使えない。
画面前にでると、3体でる岩の中型機に取り囲まれる形になり
全方位から同時に3way弾が飛んできて死ねる。


だから、ウイングコブラがわいたときに
真後ろに攻撃できるスキルがないとほぼ無理だと思いました。

私のキャラはアルバレストとアローオーブが後ろ攻撃可能なんだけど
アルバレストはその性質上、自分が前に出ないとだめで、
まずそれが死亡フラグ。

アローオーブは使いすぎると低いレベルのアローオーブが
この辺の雑魚敵を一発で倒せないくらい威力が落ちるため
連発してると使えないスキルになってしまう。


つうわけで、チェーシングショットを取得するしか方法がないというのが
結論になりました。
レベル33から38まで5レベルも上げるのに苦労しました。
3日かかった・・・


そしてチェーシングが使えるようになったことで、
ラピッド&デュアル&チェーシングを使って
後ろからくるサボテンの敵やウイングコブラをどこからでも攻撃できるようになりました。


これでようやく戦えるレベルなんだけど、
後はしっちゃかめっちゃかに敵が撃ってくる弾を
とにかくどれだけかわしきれるかが勝負。

敵弾をかわして逃げ回っていると、画面外からちっさい敵がでてきて
出現と同時に喰らって死亡も最悪ですが、しょっちゅうある。


そうやって酷い道中を泣きそうになりながら突破して
ようやくボスにたどり着いたと思ったら
今度はボスが本当に酷い。

弾幕は来ればかわすこともできるだろうけど
自分のいる場所に弾幕が直接発生したら
かわせるわけがねえだろと。


画面下にいると、花火型のランダム発生の弾幕を喰らいやすくなる。
かといって前に出るとボスとの距離が近すぎて
ボスからの直接の弾幕がかわせない。

ボスが遠くにいて自分が画面下にいないようないい場所にいると
画面全体から発生する全方位弾が高速で飛んできて
画面下にいないから喰らいやすい or 直接発生して喰らう。



道中ノーミスでボスまでたどり着いて
コンテ含めて4機死んで全滅した時は心が折れました。



そこでもうこのゲームは終了・・・と思ったんだけど
ボスと戦ってあることに気づきました。
そこからあれに気づいて・・・


・・・そして最後の戦いに挑みました。
その動画は明日。
それでこのゲームは一旦終了です。
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