FC2ブログ
RECENT ENTRY

→2020.04.07(Tue) 21:10:13 自宅待機

→2020.04.06(Mon) 20:21:07 GWの徒歩の旅中止

→2020.04.04(Sat) 22:05:57 亀飼育321週間

→2020.04.02(Thu) 05:11:39 全世帯に布マスク二枚配布!!!!

→2020.04.01(Wed) 05:10:15 60歳で仕事辞めて年金もらいたい

1432:DQN二人旅でムドー99撃破!
2009.09.22
ドラクエ9二人旅日記


comment(0)
trackback(0)
DQN二人旅でムドー99撃破!
P10007942009.jpg

ムドーマラソン完走!



死ぬほど疲れました。
なんだこれ…下手したら竜王99とやるよりも疲れましたよ。


うれしいのと、二度とやりたくないから
全部書き残す意味で超長文でいきます。


まず戦いの感想から。




P10007872009.jpg
最後のレベル99は総力戦になり、
ドリスが死んだ時にカリバーが世界樹の葉を使うのは当然。

MP切れてエルフの飲み薬を使う余裕が無い時に
世界樹の雫を使うけど、これも三つ使用。

余裕有るときにエルフの飲み薬を使うけど、これも二つ使用。


そんだけやって最後の最後でトドメを刺しきれず
ついにはドリスが死んで、カリバー一人になった時に
スカラ2回かかっているムドーに天地の構えのカウンター56ダメでトドメw

あまりに必死で敵の残体力計算しながらできなかったんだけど
ちゃんとメモとりながらやってたら、オオカミ当てるだけで倒せてたという。


やってるが途中で計算できなくなるくらい、本人が必死になってやってました。





P10007912009.jpg
P10007902009.jpg
ムドーと戦うにあたって、最も活躍したのが
この「天地の構え」です。

これが無かったら絶対無理でした。


まじで神すぎるスキルでした。

棍スキル使いとして断言できますね。
これが地雷スキルとか素人意見ですよ。


まあ、あまりにも限定状況ですけどw




P10007972009.jpg
とりあえずムドーマラソンを完走しました。

強さでいうと、竜王は別格だから置いといて


ムドー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ミルドラース>>>>バラモス


ですね。
まじで魔法反射ができないだけでここまで辛くなるとは思わなかった。


・カリバーは3回連続で狙われるとどこからでも即死
・ドリスは2回連続で狙われるとどこからでも即死
・ドリスは痛恨の一撃を喰らうとどこからでも即死

などの即死要因があって、
こちらの体力が満タンでない時に

・凍てつく波動から全体攻撃二発喰らって全滅

というパターンもあるので、
すさまじい運ゲーを制してきたことになります。


これを一体倒すのに90になってからは
平均40~50ターンの長期戦だから
一戦一戦が本当に神経磨り減ります。
息止めてずっと戦っているようなものですよ。




というわけで、もう二度とやりたくないので
戦法・装備・ステータスを↓の方に書いておきます。

興味有る方はどうぞ。
------------------------------------------------------
で、以下二人旅でムドーを撃破した戦法



P10007572009.jpg
P10007982009.jpg
種強化はHP・力・器用さ・身の守り。
特に身の守りは守りの種を100以上食べてます。




P10007582009.jpg
P10007992009.jpg
種強化はHP・身の守り。
カリバーに種を喰わせまくったので、こっちはまだ控えめ。
けど、身の守りはこれでも全然足りません。
守備力で800行くくらいはあげないとダメ。





以下、基礎知識。

・二人旅で吐息返しを一人が使うと
 以後、効果が切れるまでブレス攻撃ば絶対こない。
 ただ、ムドーはミルドラースと違って
 吐息返しが発生した直後からブレス攻撃がこないのと、
 吐息返しが切れた直後からブレス攻撃を使ってくる。
 (ミルドラースはその逆)

・種強化必須。
 HP900・守備880のレンジャー
 HP750・守備700の僧侶

 これでも99相手だと即死レベルになります。
 カリバーは二発連続まで耐えれるけど
 ドリスはこれでも無理。守備710あればギリギリいけたかも。
 レベル90までなら、カリバーは三発連続も耐えれました。

・装備は
 
 カリバーは「はるかぜのぼうし」と「女王のてぶくろ」でマヌーサ対策。
 「てっぺきのレギンス」でルカナン対策。

 ドリスは 「てっぺきのレギンス」でルカナン対策をして、
 「ほしふるうでわ」を装備してムドーより先に動けるようにする。
 素早さ512でも安定してムドーにぬかれる。

・攻撃方法は「天地の構え」による物理カウンターが9割。
 残り1割はHP900でマヌーサかかった時など
 後列からオオカミアタック。

・物理カウンターでの会心の一撃率を上げるために
 「バトルマスターの証」が必須。
 これが有ると無いとでは明らかに会心の発生率が変わる。

・「ひっさつの扇」がほぼ必須。
 まず「吐息返し」が使えないと絶対勝てないのと、
 僧侶の必殺「ゴスペルソング」が無茶苦茶使えるので
 必殺発生率を上げる必要あり。

・僧侶は最初は杖を装備してMPを500以上にすること。
 そこから一度でもベホマズンを使ったら
 扇を装備してもよし。
 ベホマズン使わないで扇装備すると、杖外した瞬間に
 最大MPが減ってベホマズン一発分損する。

・アイテムは世界樹の葉、世界樹の雫、エルフの飲み薬が大量に必須。
 ノーアイテムとかできる戦いじゃなかったです。
 ムドーのレベルが80代になってからアイテム無しでは無理になった。
 特に、ドリスが死にやすいのと、ムドーがザオラル蘇生したばかりの
 ドリスをほぼ確実に物理攻撃してすぐ殺しにくるため
 世界樹の葉で完全蘇生しないと意味がない。
 同様に僧侶のドリスもザオラルでは不十分。

・エルフの飲み薬をドリスに使う時の注意点は二つ。
 1.残りMPが170などの「ベホマズン一発分+α」のようなときは
  すぐにエルフの飲み薬を使ってMP全快すべき。
 2.エルフの飲み薬を使う時は必ず「杖装備」にしてから使うこと。
  たまに扇装備のまま使ってしまい、ベホマズン一発損してしまう。


以上が基礎知識で以下から戦い方。
状況に応じてどうするか常に考えて行動します。


●補助が何もかかってない時

1.カリバーのHPが満タン
⇒後列で吐息返し

2.カリバーのHPが600くらい
⇒二回連続で喰らわないことを祈って後列で吐息返し

⇒または前列で大防御して、ドリスが後列でベホマズン。
 ムドーのブレス攻撃は素で300くらうので、体力を維持して
 次のターンで吐息返しをするために大防御しておく。
 その代わり、後列のドリスがブレス攻撃⇒通常攻撃で
 運が悪いと(ダメージ次第で)死ぬ。

3.カリバーのHPが少なく、ドリスのHPが満タンで
 一度でもベホマズンを使っている時
⇒カリバーは前列で天地の構え
 ドリスは二回連続で喰らわないことを祈って、後列で吐息返し

4.ルカナンがかかっている状態
⇒非常に厳しくて、HP満タンのカリバーが後列にいても事故死しやすい。
 二人ともルカナンかかっていた場合は
 ルカナンの効果が切れるまでずっと大防御が安定。
 私はそれだと時間かかりすぎるので、博打で
 カリバーが前列大防御・ドリスが後列ベホマズンから
 カリバーが後列吐息返し・ドリスが前列大防御。
 ムドー次第では大抵ここで死ぬ。
 

●吐息返しがかかった時

1.二人の体力が500以下
⇒カリバーが前列で天地の構え、ドリスは後列でベホマズン

2.カリバーのHPが満タン、ドリスのHPが少ない
⇒カリバーが後列でオオカミアタック、ドリスは前列で大防御
⇒もしくはカリバーが前列で天地の構え、ドリスは後列で大防御

3.ドリスのHPが満タン
⇒後列でカリバーにアイスフォース
⇒後列でステルスを使って姿を消す(ただし「凍てつく波動」が来易い)

4.ドリスのMPが残りわずか
⇒HP満タンの方が後列でエルフの飲み薬。


●アイスフォースがかかった時

カリバーは基本ひたすら前列で天地の構え。
ドリスはできれば
・ストームフォースを自分に使う。
⇒荒れ狂う稲妻対策

・体力が無ければ大防御に徹する
⇒痛恨の一撃対策

・体力があればステルスに賭ける
⇒ムドーがカリバーだけが狙うようになる。つまりダメージ稼げる。

・二人の体力が無ければベホマラー


●マヌーサを喰らった時

カリバーがマヌーサ喰らったらダメージ取れないので
なんとかして解除したい。
基本は「ひかりのはどう」なんだけど、
まばゆい閃光を食らって二人ともHP300以下の時とかだと
先にベホマズンを挟むので、そこからして難しい。

一番いいのは「ゴスペルソング」。
ルカナンを喰らった時もそうだけど、ゴスペルソングが
全体回復&全体異常回復で使えすぎる。

これで早々に回復できればよし。
できない場合は空振り覚悟でカリバーは天地の構えをし続けて
ドリスが後列でHP回復⇒ひかりの波動にもっていけるようにがんばる。

ゴスペルソングは一度ベホマズンを使ったら
杖装備から必殺の扇装備にかえて、必殺が使えるまでその装備で戦う。




長々書いたけど、基本行動は

吐息返し⇒アイスフォース


の補助かけることで、
吐息返しはカリバーが、アイスフォースはドリスがという役割になる。

ただ、ムドーの凍てつく波動率が異常で、
本当にだけど、毎ターン凍てつく波動が来ることが多いです。

例えば、
カリバーが吐息 ⇒ 直後のムドーが凍てつく波動でバシャーン!
とか
吐息⇒アイスと来て、凍てつく波動で凍てつく波動でバシャーン!
とか。

もうバシャーン!を聞くだけで「うぜええええええ」と思えるようになりますw

ただ、これも考え方次第で
・バシャーンが来ると一回分攻撃喰らわずに済む
・バシャーンが来るとルカナンの効果を消してくれる

という利点があります。
マヌーサまで消してくれると本当にありがたかったんだけど…
(つうか、なぜ消えない?)



というところで書きつかれたのでここまで。


理論上、パラディン無しでできるとは思ったけど
予想以上に時間かかって、とにかく大変でした。


「二人旅マニア」としてはここまでやってもまだ満足してないけど
しばらく魔王戦はいいやと思いましたw
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/1432-784bbfe1
トラックバック