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2645:アレンジCD聴いてやる気激減
2010.11.27
怒首領蜂大復活ダブルプレイ日記


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アレンジCD聴いてやる気激減
一応、箱版の大復活を予約していて、それがさきほど届きました。
XBOXはしまっちゃったので出すのがめんどくさいなーと思いつつ、
とりあえず付属のアレンジ曲の入ったCDを聴いてみました。




ダメすぎて激萎えしましたorz



5面の曲とか超好きなのに、このアレンジじゃ何も燃えんよ。


一気にこのゲームのやる気失せた・・・
せっかく買ったのにどうしよう・・・
1873:2面で死ぬ病にかかってしまったorz
2010.03.05
怒首領蜂大復活ダブルプレイ日記


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2面で死ぬ病にかかってしまったorz
ストスタDPで初クリアしてから、一気に天国から地獄。


何をどうやっても2面開始から中ボスまでにほぼ2機死ぬようになってしまいました。
以前は大丈夫だったのが急にダメになって、さっぱりわからない状態。


あまりに死にすぎて本気で萎えて、一応クリアはしたわけだから
もうやめてもいいかなというところまできてました。



けど、今日帰りに3000円弱ぶっこんで、とにかく練習しまくってました。



結果、2000円を越えたところで、3プレイ連続でノーミス突破できたから
もしかしたら新パターンができたかもしれません。

ここをノーミスで越えないとクリアとか無理ですので。


P1002833.jpg

で、散々氏にまくったけど、一回だけ5面にいけました。
ただ道中酷いままで、5面到達時に1Pが4機、2Pが2機。
しかも開幕で1Pが無駄死にという状態。


ここから、1Pが2機・2Pが1機死んでシューティまで到達。
つまり、抱え落ちせずにいけました。



P1002834.jpg
途中で死ななかった分、ハイパーランクが落ちないので
ボムが両方満タンでもなかったことから
シューティの最初の攻撃をハイパー使って時間稼ぎしようと思ってたら
撃ち返しが強烈すぎて、1Pが全滅してしまいました。


そういう意味では、ハイパーランクを落とす意味でも
残機は必要だなと。


なんとなく5面クリアが見えてきたかも。
2面さえノーミスできれば。



P1002832.jpg
あと1面でたまに裏に行くようになって困ってます。
表でパターン作って苦労しているのに
今更裏進行でパターンとか作れない。
裏行った時点で捨てゲー確定ってのがやってられない。
1868:ストスタDPクリアの流れをがんばって思い出す
2010.03.03
怒首領蜂大復活ダブルプレイ日記


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ストスタDPクリアの流れをがんばって思い出す
P1002828.jpg
昼休みにストスタDPを初クリアしました。
ノーミスで5面到達したときは、今までがんばって作ってたパターンが
全て一本の線でつながった瞬間ですげえうれしかったです。


5面開始時に
1Pが残5機・ボム5
2Pが残4機・ボム4


という状態なので、5面を最初から最後までボムゲーしてれば
いくらなんでもクリアできるだろうと思ってスタート。



しょっぱなで2Pがボム抱え落ちしましたwww


まさに「ちくしょう!そりゃないぜ!」といわんばかりでしたが、
そこからがんばってボムってました。



で、日中仕事してたら、どんな感じで5面を突破していたか忘れてしまいましたorz
がんばって思い出してみると、

・書いたとおりで2Pが最初でいきなり無駄死に。
・第二ビットまで死なずにいって、ここで1Pがボム尽きて自殺。
 第一ビット地帯は1Pハイパー→2Pハイパーでしたが
 2Pハイパー時の撃ち返しを喰らわなかったのが奇跡その1。
・第二ビット地帯の途中で両方ともビットレーザーの撃ち返しに貫かれて抱え落ち。
・二機目の中ボス後のボムの辺りで確か1Pが死亡。
・ビーナスズフライトラップで2Pが死亡。素直にボムれば良かった。
・ビーナスズフライトラップ2機目を越えた辺りで1Pがなぞの死亡。
 全く気づかないままいつのまにか死んでた。


という感じで1Pが4機・2Pが3機も死んでシューティに到達。
両方とも最後の一機で両方ボム5の状態です。




P1002829.jpg
ここからボムを切らさずにボムだけでシューティを倒せるかという戦いでした。
結果勝てたのですが、

第一形態第三波の攻撃が来る前と
第二形態第一波の攻撃が来る前がダブルオーラ撃ちによるボム回収時間でした。
ここでボム3つくらい回収できたから、最後までボムが足りた感じ。





20100302123608.jpg
そんな感じでめでたくクリアできましたが、
とにかく酷い戦いでしたw
動画撮ったらあまりのボムゲーっぷりに「なんじゃこりゃ」誰もが思うでしょう。


けど、それ以外に勝つ方法がないんですよ、まじで。
ハイパーも試したけど、赤ハイパーのランク2の時点で撃ち返しが地獄すぎて
これ以上のハイパーは自殺行為になるから仕方ない・・・


んでクリアはしましたが、エンディングはいつものバッドエンド。
大佐蜂にでてこられても困りますが、やっぱDPじゃでないのかな。
大佐蜂の出る条件はレッドMAXでボス撃破3体以上ですが、
ダブルプレイの場合、どっちかがその条件を満たせばでるんじゃないかと思うんだけど。
(両方でやってるとどっちがボスを倒したかわからなくなる)


久々にパワスタでやってみて試してみようかな・・・と思うけど、
とりあえずストスタDPを安定させたいです。


あとやはり5面の練習が必須。
1865:ストスタDP奇跡の初クリア!
2010.03.02
怒首領蜂大復活ダブルプレイ日記


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ストスタDP奇跡の初クリア!
20100302123608
ノーミスで五面到達
抱え落ちしながら残一でシューティ
キリン星祭り
1862:5面がどうしていいかわからない
2010.03.01
怒首領蜂大復活ダブルプレイ日記


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5面がどうしていいかわからない
先週末はダメダメすぎて諦めかけていたストスタDP。


今日はなぜか調子よくて、昼休みにプレイしてたら
2プレイ捨てゲーしたあとの3プレイ目だったけど


P1002822.jpg
・1Pが2UP-2ミスで残3
・2Pが1UPノーミスで残4

で、5面に行けました。
これで練習できる・・・と思って色々試したら、
なんと1P側が第一ビット地帯で全滅w


2Pでボムる時に間違えてハイパーボタンをいっしょに押したりとかして
ハイパーランクが上がった状態になってしまい、
中ボスでハイパーつかったら撃ち返しで1Pが死亡。

あと、ビット地帯でもハイパーつかったら撃ち返しで両方死亡・・・


ビット地帯でハイパーが使えないとか、本気で無理ゲーですよ。





P1002826.jpg
夜に2プレイやって、また5面いったのですが、

・中ボスまでにやはり5ボム。
 その間に両方で1ボムは回復できる。
 ボム使用回数は1Pが多め。

・中ボスは
 2Pハイパー(ランク1)を使い、その間に1Pが中ボスを攻撃して
 2ボムは回復。
 ハイパー切れたら1Pがボムって、後はそのまま撃破。

・下スクロールは2Pハイパー(ランク2)で粘って
 ハイパー切れたら、ここもなるべく素で粘ってから1Pボム。
 そこからさらに素で粘ってたら
 レッドゲージなしの状態だと意外とぬけれた。

・第一ビットは最初は1Pハイパー(ランク2)
 撃ち返しは運ゲー。その後は2Pハイパーだとランク3で撃ち返しで死ねるから、
 残機の多いほうでボムが切れるまでボム。
 ボムが切れたら、第二ビット地帯でわざと死亡。

・第二ビット地帯の途中でレーザーに打ち抜かれて両方抱え落ち。

・第三ビット地帯は残機潰し覚悟で最初から最後までボム。

・次の中ボスでボム使い切ったほうが自殺。



という感じでした。
ビット地帯抜けた後の中ボス撃破時点で両方残機1。
抱え落ちしたのがなければ残機2の計算だから、
ここからボスまで一機ずつ潰して
やはりシューティは残機1で死んだらゲームオーバーの状態で戦うことになりそう・・・