FC2ブログ
RECENT ENTRY

→2020.04.06(Mon) 20:21:07 GWの徒歩の旅中止

→2020.04.04(Sat) 22:05:57 亀飼育321週間

→2020.04.02(Thu) 05:11:39 全世帯に布マスク二枚配布!!!!

→2020.04.01(Wed) 05:10:15 60歳で仕事辞めて年金もらいたい

→2020.03.31(Tue) 05:14:06 志村けん

551:久々にカードを使用。
2008.09.22
バイソン日記


comment(0)
trackback(0)
久々にカードを使用。
帰りにスト4。
珍しくカードを使いました。
2、3週間ぶりかも。


同じ人が何度も入ってきてとかありましたが、
BPが+1000くらいされて27000くらいになりました。



…うそ臭いBPの数です。
私だったら実質20000前後じゃないのかな。


BP30000以上の人には常勝できないから
稼ごうと思ってもなかなか稼げなくて
稼げる時は私が勝てる相手に勝ち続けないといけないから
なんか意味感じないんですよね…


今日の対戦での収穫は無し。
しいて、ヘッド→ウルコンが若干できたぐらい。
545:台風なので早帰り
2008.09.19
バイソン日記


comment(0)
trackback(0)
台風なので早帰り
傘持ってなかったのでww



こんな時間に帰ったのすげえ久しぶりですが
やることもないので、これを見ています。

中野TRFでやってる、スト4のプレイ動画のリアル配信です。
http://www.stickam.jp/profile/momisage


現在、そのお店で大会やってるようで、
見てて普通に面白いです。



私ももうちょっとうまかったらこういうの出てみたいとか
ちょっぴり思うところはあります。
難しいですけどねー。
542:初めての上手いヴァイパー使い
2008.09.17
バイソン日記


comment(0)
trackback(0)
初めての上手いヴァイパー使い
一個前のデススマ日記もそうですが、ティルト川崎で遊んでました。
デススマを終えてついでにスト4でもやるかな程度でやってたのですが、
なかなか面白い対戦ができました。


最初、一人上手いチュンリー使いがいて、なぜか私がガイルやってて3敗して
さすがにバイソンを出して接戦の中で1勝1敗。
あちらの間合い取りがうまかった。飛び込みくぐられて投げとかされてたし。

それで23時前になったら今までサブキャラで遊んでた人達がメインキャラ使いだして熾烈に。


なぜか隣の人とマッチして、ザンギに久々に3タテされました。
動きを対応されてたなあ。

フォルテ使いで大pループで5発くらい喰らったりして、すごかった。


そして、ヴァイパー。
多分、初めて上手いヴァイパー使いと対戦しました。
最初、全く動きに対応できなかった。
セイスモとかすげえ隙ないのね。どっからでも下段来るし、
喰らったら端と端でもハイジャンプからファイアーキックくるし。

横押ししかないバイソンだと、ガード固められると結構何もできなかった。
垂直ジャンプ待ちとかけりが横に長くてうざかったし。
(ただ、EXDSのチャンスかなとも思えた)

電撃パンチについては、ガード後近めだったら反撃できるけど
遠くだったら暴れずにバクステかバックジャンプで逃げてました。
たまにバックジャンプをおいかけてくるので、それを読んで何もしないで対空で落としたりとか。

ほとんど初ばかりみたいなものだったので今日は対応できませんでしたが、
数回やった程度じゃまだまだ足りませんね。
あと10回は負けてみないことにはなんともという感じ。


しかし、熱くなり始めたのが23時前とかで、私はこのあたりで電車乗らないと終電まっしぐら。
おかげでこの日記もこんな遅い時間になりました。
平日はやっぱきつい。
540:カード無しで十分
2008.09.15
バイソン日記


comment(0)
trackback(0)
カード無しで十分
UOでレジ上げを昨日からやってて、全然終わりそうにないから
マクロ仕込んでゲーセンに行ってました。


場所は昨日と同じで溝の口。
私の家からは遠いけど、大体で私と同じくらいのレベルの人がいるので
遊ぶ分にはここで大体事足ります。


それで、昨日大連敗したサガット使いの人がいないかなーと期待してたのですが、
残念ながらいませんでした。
けど、昨日に比べると今日はやけにたくさんの人がいたと思います。


色々戦いましたが、印象に残ったのはBP24000のルーファス戦。
以前クラブセガでBP30000代のルーファスにボコられたかいがあって
今日は結構戦えたし、何度か勝てました。


感想としては、
ゲージ3つ以上&ウルコンゲージがあるルーファスに接近されたら
死に物狂いで逃げ回るしかない
という感じだった。

こいつもサガット並にウルコンにつながりすぎですよ。
バックジャンプ大Pがルーファスには有効ですが、
ゲージたまるとあっちが上り大キックとかしてきて、これ喰らったらウルコン確定。

ほか、雷激蹴のラッシュを一発でも喰らうと、地上から変な浮かせキック喰らってウルコン確定。


極めつけは、銀河トルネードをガードして小P挟もうとしたところに
ぶっぱEX救世主キック→EXセービング→ウルコン

これはどこでぶっぱが来るか初見じゃわからないから
人対策ができるまで時間かかりました。


バイソン側としては、中距離戦をするんだけど、接近された場合
・あっちのジャンプは立中Pのアッパーでなるべく反応して落とす。
 バックジャンプはウルコン使えるときにやるとかなりリスキー。
・雷撃蹴とかあっちの攻撃をガードしたら、EXDSやEXDGS(ダッシュグランドスマッシュ)で
 無理やり暴れてこっちのターンにする。
 特にグランドスマッシュはセービングを割るし、当たれば相手が吹っ飛ぶので結構良かった。

あと、ラッシュ中に当て投げされた場合、ルーファスがこちらの起き上がりに対して
めくり雷撃蹴とかやってきました。
これ、ガード方向わからなくて、且つ喰らったらそのままウルコン確定までいったのでかなりひどい。
対策としては起き上がりEXDUで逃げるのが一番安定してました。


そんな感じでゲージは主に防御用に使う感じです。
お互い、当て投げをまぜないとガード一辺倒の相手を崩せないので
やりたくなくてもこっちも当て投げは必要っぽいです。
あっちはラッシュ中に当て投げ警戒して暴れたところを逆に差し返されて死亡とか
普通にやってくるからかなり不利。
それを避ける意味でもEXDSとか乱戦にまぜていきたい感じ。


苦戦したのはこのルーファスと、いつも大体負けてるガイル使いの人で
あとはほぼ勝ってました。


そーいや、昨日の糞ケン使いが一回カード無しで入ってきた気がした。
あて投げまでしてこなかったけど、相変わらず垂直ジャンプとしゃがみ中足待ち。
あとは前けり中足波動拳のみ。
一応勝ったけど、あの立ち回りをやってくるの他にあんまいないから、
カード無しでも覚えたくさい・・・


ケンは強い人を見ると「上手い」というより「汚い」という印象の方が圧倒的に多いので
正直、あんま戦いたくないキャラです。
ケン使って当て投げしてこない奴いないしね。
移動投げにモノ言わせてるだけっぽいのばかりで。

それいったら、ベガもアベルも大体そんなのばかりなんですが。


私は相変わらず、先に当て投げされるまでは、できるだけ自重してます。
してきたら、倍返しするぐらいに当て投げしまくるんですが、
本当にやってて嫌になります。


ぶっちゃけて上級プレイヤーになんかなる気ないので、
(BP高い人ほど「露骨」になってくるので)
今日も最初からカード無しでやってましたが、気軽に楽しみたいものです。
カード無いほうが後腐れなくていいと思うし。

539:サガットと戦ってわからされました(泣
2008.09.14
バイソン日記


comment(0)
trackback(0)
サガットと戦ってわからされました(泣
本当に一週間ぶりにスト4やってきました。
一個前の日記に書いたとおりで、飽きてしまったので
足しげく通ってプレイする気もあんまなかったのですが、
土日と体調崩して寝込んでいるのもいやだったので、無理に出かけました。



んで、一週間ぶりだから楽しくやりたいなあ・・・と思ってたたけど
しょっぱなの相手がク○スという、何度か見かけたことも戦ったこともある待ちハメ使いorz


やはりケンで、垂直ジャンプ・バックジャンプばっか
飛び込みから8割は当て投げ、地上戦は前けり→中足ばかり。

こんなのにいらついて負けてたりして、
まじでこの時に帰ればよかったと思いましたよ。
なんでわざわざ遠出してきて、糞と対戦しなきゃならんのか・・・と。


2勝5敗くらいで無駄にBP献上していらついてしょうがなかった・・・


で、こいつが帰ってくれたのですが、
もうひとりリュウ使いとも戦っててて、こっちは色々試行錯誤しているみたいで
立ち回りは普通に攻めて、当て投げも要所だけだったりで
戦ってて楽しかったのですが、どーみてもセカンドキャラだから
メインでこないで欲しいなあ・・・と思ったらいやな予感的中。


BP31000なサガットで入られて、そこからサガットカーニバルでしたw


まじめに勝てませんでした。
最初にやって「無理だ!」と思ったから、カード使うのもやめたのですが、
15敗は普通にしました。

無理くさくないですか?あれ。


まじで、タイガーニーだされるだけで何もできないとか
ゲームにならんのですが・・・




こっちの牽制とか全部適当なタイガーニーで返り討ちされるんですけど。
それを読んでガードしたら、あっちの方が先に動けるっぽくて
小技固めからニー連発とかで何もできない。
いや、できるっちゃあできるけど、不利すぎる。



タイガーショットは完全100%先読み且つ先にこっちがジャンプしてから
あっちがタイガー撃たないと間に合わない。

ウルコンは言うまでもなくアパカセービングとかから色々喰らいまくり。



無理でした。
あっちが手をぬいているときに勝ったけど、無理。



一応対策というか、タイガーニーのラッシュについては、
・小技キャンセルニーに対してEXヘッドをニーに当てる。
・ニーをガードしてからEXDSであっちの小技に割り込む

ぐらいしかだめでした。
立ちガードすると若干こっちが早く動けると思ってましたが
全然そんなことなくて、サガットが立ち小Pのエルボーを目押しでだしてくると
目押し合戦になって精度低いほうが負け。

あと、うまいサガットは不用意な間合いで通常技空振りしないんですよね。
中足とかあれでなかなか短いから、下手な人は当てようとして空振りして
こっちの大足を刺せるんだけど、この人はそういうこともしてこないから隙がなかった。


結局ダメージ取れたのは
・対空(それでも遠くからのは落とせない)
・ニーのラッシュにEX系で割り込み
・タイガーショットにEXDSで割り込み
・大足を適度に当てる


ぐらいでした。
ほぼ防戦一方だった。
DSとか反応してくるし、セービング取られたらほぼ負けるしで。


という感じで、最初の糞ケン使いはどーでもいいとして、
このサガット使いだけには勝てませんでした。
他乱入待ちの時に色々な人とやった時はほぼ負けなかったんですが、
(この時も基本こちらからは当て投げしないようにしてた。
 先に仕掛けてきたら、とことん当て投げで仕返しとかそんな感じ。不毛だけど)
サガットだけは無理ゲーだった。




みんながサガットゲーと言ってるのがよくわかりました。
タイガーニーとかありえんですわ・・・確かに。



というわけで、一週間ぶりにやりましたが、
いまいち燃えなかった。
いつもなら負けても色々考えて対抗しようと思うんだけど、
今日はどっちかというと、「はいはいサガットゲー」という感想でしたので・・・


デススマメガブラックレーベルまでのつなぎにはならないかな、これじゃ。