RECENT ENTRY

→2017.09.25(Mon) 05:52:54 愛知県の民度が問われる

→2017.09.24(Sun) 17:05:21 亀飼育241週間

→2017.09.23(Sat) 10:07:37 (雨)キャンプに行ってました。

→2017.09.21(Thu) 05:30:29 ガッキー引退

→2017.09.20(Wed) 06:19:31 けがなかったの?

4670:クリムゾンクローバー ダブルプレイ、アンリミテッドモード初クリアのその後
2013.09.12
クリムゾンクローバー ダブルプレイ日記


comment(0)
trackback(0)
クリムゾンクローバー ダブルプレイ、アンリミテッドモード初クリアのその後
P1001602.jpg

9/7にビギナーズラックで初クリアした、クリクロのアンリミテッドモードのダブルプレイ。
その後もプレイをし続けています。
↑の写真の通り、ラスボスの攻撃が酷くて泣きそうです。




186751621_org.jpg

で、ダブルプレイだから、ネシカのカードを二枚使っているので、一枚はトロフィーが立ちました。
もう一枚のカードにもトロフィーを立てるためにがんばってます。






P1001603.jpg
おとといですが、両方で残機を保ったまま5面にいきました。





P1001604.jpg
5面を突破してボスまで両方で到達。
一応ボム回復のためにボス戦入る前にわざと2P側を全滅させといた。
ハイスコアも大幅更新。
残5もあれば勝てるだろう・・・と思った結果・・・





P1001605.jpg
なんと負けてしまいました・・・。
これはかなりショックだった。
これだけ残機もっていっても勝てないとか・・・。







P1001609.jpg
そして昨日。
1P側だけ残5で5面突入。
まずノーミスで5面中ボス撃破完了。
基地に入るまでに5回もボム使ってしまったけど、内部入ってからのダブルブレイク発動を早くして
(目安でいうと丸いでかい敵の三体目がでたときに発動)
ボムをなんとか使えるようにして無理矢理突破してた。





P1001610.jpg
そしてノーミスでボス到達。
5面ボスの第3形態のレーザーの雨のところで死亡したけど、撃破。
星は69.5万だったけど、ボム回復をとってEXBOSSへ。

EXBOSSは開幕でブレイクして星を稼いだりしたけど、とりあえずノーミスで撃破成功。
EXBOSS2の開幕でブレイクして星を稼いで70万到達。
第3波で死んで、二周目の第3波で最終攻撃へ移行。





P1001611.jpg

P1001612.jpg
残4もある状態で戦って、最後の一機になるまで落とされたけど、ついに撃破成功。






P1001613.jpg
二枚目のカードにもトロフィーが立ちました。
右側三つがトロフィーなのは全国でも私のカードだけのはず。







というわけで、二回目のクリアに成功しました。
さすがにビギナーズラックではなく実力でのクリアだと思います。



これでこのゲームはようやく一段落できそうです。
予定通り、モンハン4が出る前にケリがついてよかった。



が、このゲームはまだ続けます。
ハイスコアを更新しつつ「ALL CLEAR」したいです。
それでオンラインハイスコアに名前を刻んで終了したい。


けど、これは本当に難しいです。
できないかもしれませんが、やれるだけやってみます。
4664:クリムゾンクローバー ダブルプレイ、アンリミテッドモード初クリア!
2013.09.08
クリムゾンクローバー ダブルプレイ日記


comment(0)
trackback(0)
クリムゾンクローバー ダブルプレイ、アンリミテッドモード初クリア!
6月からアンリミテッドモードのダブルプレイを開始して、二度ほど難しすぎて諦めて引退しかけ、
なんだかんだで復活してずっとやり続けた結果、昨日の9/7に初クリア成功しました。


元々、9/3ぐらいに割と安定して5面にいけるようになり、EXBOSS2には9/5に初到達してました。
で、来週にモンハン4が出るから、クリクロのプレイ頻度が落ちてしまうだろう、
イコール、せっかく作ったパターンを忘れてしまいそうってことで、
記録として残しておきいつでも復習できるようにと、えびせんさんで録画をしてました。


その時に5面までのプレイが完璧で、残7も残して5面突入という異例の事態に。
5面はまだ練習中なので所々のパターンしかできてなかったんですが、
実際死につつも何とかクリアに成功しました。

これでクリアできなかったらショックでかすぎて嘆いてたよ・・・。



というわけで、奇跡的に動画が撮れたので紹介します。










アンリミテッドをダブルプレイでやった時の利点は、

・他のモード同様、ゲージのたまりが二人分だから早い。
・星の出る数も二人分だから稼ぎやすい。
・ロックオンによる弾消しの範囲が二人がかりで出来るから広い。
 ※ただ、弾消し効果は二人で一人分だから、片方だけフルロックでも大して消えない。
  つまり、常時ダブルフルロックが当たり前になる。


最初、「交互フルロック」という作戦を考えたんだけど、
実際はシングルの半分を交互にやってるだけですぐに追い詰められてダメだったというw 
だからダブルフルロックが基本です。



2P側をわざと死なせてまで突破してる場面は以下です。
・3面ボス(ノーミスでここまできた場合のみ)
・4面のかごめかごめ(無理ゲーなので)
・4面の中ボス(ここも無理ゲー)



また、4面中ボスで1UPを出す作戦なので、2Pが余っていた場合は
最後の1機になるまで無理矢理死なせてます。

これは5面の開幕が難しすぎて両方生存だと太刀打ちできなかったため。
クリア最優先を考えた場合、4面で1UPを出す結論になりました。



他、動画で失敗してるのは、ムカデ地帯で2ボムもしてるところかな。
弾消しが発生しなくて1発目のボムが早かった。本当は画面左下まで逃げてからボムだった。





186751621_org.jpg
というわけで、クリア成功しました。

プレイ履歴の一番右の列が全部トロフィーになっているのは、全国でも私だけです。
だから、これでも『全一』だったりしますw



人生初の全一だなあ・・・。
完全にただの隙間産業ですが。




これがクリクロはひと段落ではありますが、まだプレイは続けます。
セカンドクリア、サードクリアをしないとですね。
安定クリアといえるレベルまでもっていきたい。




つうか、クリアできてよかったよ~~ ゜(゜´Д`゜)゜
このゲームにどんだけお金つぎ込んだと思うよ?
人の二倍はお金減るんだぜ?
5万円とか余裕で溶けてる・・・



ほんと、結果をだせてよかった・・・。
それが全てだよ。
4636:クリムゾンクローバー ダブルプレイ、アンリミテッドモードのその後
2013.08.16
クリムゾンクローバー ダブルプレイ日記


comment(0)
trackback(0)
クリムゾンクローバー ダブルプレイ、アンリミテッドモードのその後
今日は面白いニュースがなかったので、久々にゲーム話でもやってみます。
といってもほとんどの人がわからないだろうゲームになってしまいますが。


4月下旬からネシカで配信されている「クリムゾンクローバー」、通称「クリクロ」で遊んでます。
オリジナルモードとブーストモードはダブルプレイでクリアできたのですが
超上級者向けと言ってもいい「アンリミテッドモード」は6月から初めたけど
全くもってクリアできてません。
それどころか最終面にすら届いてない始末。

本当にそれくらい難しいです。CAVEの二周目よりも難しい。






参考動画はこれ。
元が同人ゲームなので同人版のアンリミテッドモード。
この動画開始20秒後ですでに酷い弾幕になってますが、こういうのをダブルプレイでやってます。

クリクロは一人用よりもダブルプレイの方が圧倒的に楽になるので
ダブルができる人ならこっちの方が有利なのですが、それでも難しい。



難しすぎて、一回挫折してやめました。



が、最近配信された「斑鳩」よりもクリクロの方が全然面白いことがわかったので
もうちょっとがんばってみることにしました。


本題。




その難しいゲームをがんばってやり続けた結果が初めてでました。





P1001016_20130816060620cb8.jpg
まず二面までをノーミスクリア。
実はこれすら安定していません。
大抵二面で1~2機事故死しています。


2面は完全にパターンができているのでそれの通りにやればいいだけのはずなんだけど。


自分用にボス戦のメモ。


戦闘開始前にブレイク⇒ブレイク切れたら急いで溜めてブレイク⇒ボムが撃てるようになったらボムで第一形態撃破

そのままゲージ溜めてブレイク⇒ボスが画面上部に消える直前でボム(この時ダブルブレイクにならないようにする)
ボスが降りてきたら急いでゲージ溜めて、上から降ってくる弾をできるだけかわしてブレイク⇒そのまま第二形態撃破

第3形態になってブレイクが切れるまで弾をかわす⇒あとはドババババ攻撃の二回目でブレイク、三回目でボムでおしまい。








P1001017_20130816060618b3d.jpg
二面ノーミスはまだそこそこできてたけど、三面ほぼノーミスは昨日が初めてでした。
三面ボスまでノーミスでいって、ボス戦の第二形態でわざと2P側を死なせて、そのまま強引にクリア。

三面後半でボム多用するからボム使用量があがってしまってどうしても死なざるを得ないので
ボス戦では絶対一機死ぬ必要がある。



三面中ボスからボスまでの道中の自分用メモ。


中ボスは攻撃開始前は画面右下にいて、はじまったら急いで左下ににげて
ぐるりレーザーがきたらブレイク。この後弾は撃たないでボスからのでかいレーザーがきたらボムって画面右端へ。

ここからボスのでかいレーザーを「画面右でかわす⇒画面下に撃たせる時にボムで回避」を3回やる。
つまり「時間稼ぎ」をするパターン。
4回目の画面下に撃たせる時に第一形態撃破。
第二形態攻撃中にゲージ貯まって、ダブルブレイク用のゲージも貯まるはず。
ここでブレイクした後でボムが撃てるようにしておく。
ボスを撃破したら中型機が二機高速で飛んでくるので、ボムかダブルブレイクのどっちかが使えるはず。
どっちを使ってもボム回復のアイテムを取る。
その後の雑魚ラッシュはロックだけで立ち回る。ゲージが一気に上がる。
巨大戦艦が来た時にダブルブレイクをすでにしてたらそのまま倒す。
通常状態だったらブレイク使って安全に倒す。

その後の雑魚ラッシュはロックだけで立ち回ってゲージ回収。
円盤の敵が左上から出る前にブレイク発動、左上を三機倒したら右下⇒左下に移動するなどして
蜘蛛の攻撃に耐える。
右上から円盤がでるあたりでブレイクが切れるだろうけど、危ないから一発確定ボム。
ここから巨大花が出るまでは普通に戦い、巨大花が出た後もできるだけ粘ってからブレイク。

ブレイクして巨大花を倒したらムカデ一匹目がでてるので急いで倒す。
二匹目が出るので時計周りに移動しつつロックで弾消ししつつ右上⇒右下⇒左下と移動。
左下からムカデ四匹目がでるまで粘れたら粘って、そこでボム。
画面下にムカデの三匹目と四匹目がいるからボム中に倒し、残った二匹目を倒す。

中型機三機でる場面は右上からの円盤の敵を全部倒したら画面下に移動して、チョン避けで左上に逃げる。
中型機が出たらブレイク発動、ゲージをみてダブルブレイクしそうだったら即ボム。
中型機三機目だけはガチ避けする。ロックを使って弾消しできるのでなんとかかわせるはず。
この後は巨大花までにブレイク⇒ダブルブレイクができれば後は適当にやってもOK







というわけで攻略ができているのは三面までで、4面からはがんばって攻略しているけど
まだ全然パターンができてません。ていうか敵の攻撃が酷すぎて頭がおいついてない。




P1001018_20130816060617d38.jpg
三面であんなに残機あったのに4面は開幕の攻撃でいきなりそれぞれ死亡し、
中ボスまでに2P側が残り一機になるくらい壊滅的になってしまいました。

結局4面中ボスで2Pが最後の一機になったので1UPをだしておき、その後に死亡。
残った1Pはこの時点では残5だったのがボスにたどり着く前に二機も死亡。

結局ごらんの有様になりました。


4面は前半が無理。
無理すぎて残機いるなら見栄え悪いけど徹底してボムゲーにしてしまおうかというレベル。






P1001019.jpg
5面は全然やってないのでアドリブでプレイして、結果、中ボス撃破した後で全滅しました。
一応自己最高のところまできています。





P1001020_20130816060621123.jpg
ハイスコアも更新。
アンリミテッドのタッグプレイは誰もやってないので
実質私だけしかやってません。
だからハイスコアもそのまま全国一位になります。





というわけで、三面クリアまではパターンができました。
次は4面です。
ここはどうしたらいいんだろう。

同人版のプレイ動画は微妙に参考にならないんですよ。
ブレイク発動後に同人版は無敵時間が長すぎて全然立ち回りが違ってしまう。


でも、今のプレイだと4面中ボスまでに2Pを使い潰して1UPをだして
残った1Pを死なないようにしていけば、4面クリア時に星50万はいってるから3機増えて残7。
5面ボスを倒した時に星を取れば70万にいくから最大8機になる。

これだけいればどうにかなるんじゃないかという計算です。
一応ダブルプレイでもクリアの見込みはできたと思います。


あと三ヶ月くらいかかりそうですが。
4553:クリムゾンクローバー ダブルプレイ、アンリミテッドモード攻略メモ
2013.06.19
クリムゾンクローバー ダブルプレイ日記


comment(0)
trackback(0)
クリムゾンクローバー ダブルプレイ、アンリミテッドモード攻略メモ
覚書みたいなもの。

難しすぎてはっきりいってクリア無理。
せめて3面ボスまで何とかいきたいので、そこまでやるつもり。

お金がもたない。



同人版と違うのは、フルロックで倒さなくても弾消しが発生する。
ロック数が多い程、自分のまわりに弾消しが発生するエリアが広がるような感じ。
だから、ダブル2/3ロックで解放していけば、割とやっていける。

シングルでもそうだから、ダブルによるうまみは特になし。



●一面


・最初のでかい敵がでるところまでゲージを溜めておき、こいつの攻撃をぎりぎりまでひきつけて
 ブレイク発動しつつ倒して弾消しをする。

・ガードしてる敵が二体でるが、わざと一体をすぐ倒さず残す。ここでブレイクが切れる。

・ガードしてる敵が三体でるところでブレイク発動して、ブレイク中にガードの敵を倒す。

・スクロールが止まるところでは、
 右からガードの敵が出る場面では、右のをロックしつつ左に動いて戦車を倒す。
 左からガードの敵が出る場面では、右のをロックしつつ右下に動いて戦車を倒し、撃ちもらしを後で倒す。

 このセットを2かいやったところでスクロール再開。

・スクロール中はブレイク⇒ちょっとまってからダブルブレイクという感じ。
 でかいのが二機でるところで弾消し発生するので、それを利用していく。

・砲台地帯はダブルフルロックで倒していく。
 これだけで倒していきブレイク発動できるようにする。

・でかいのとガードの敵二体がでるところで、ブレイク発動⇒ショットを撃たずに即ボムで解除。
 これはボス前にブレイク発動準備する為にわざとやってる。

・ボスは正面下にいて、メイン砲台が二発目の弾を撃ったときにブレイク発動して張り付いて攻撃。

・第二波は左下に逃げつつ攻撃すればパーツが一つ壊れて第3波へ。

・第3波に入った直後にブレイクが切れる。あとは普通に弾避けしつつ撃つが
 ここからはボム二発とブレイク一回を順不同で発動して無理矢理倒す。


●二面

最初からしばらくはダブルフルロックだけでいく。
バババババ!と音を立てながら攻撃する小型機の正面にいると死ねるので、
ダブルフルロックの開始は、画面右側からにする。

画面右から開始⇒左に移動しつつフルロック解放⇒右に移動しつつフルロック解放
⇒左に移動しつつフルロック解放⇒右に移動しつつフルロック解放

これでダブルブレイクできるようになるので通常ショットに切り替えて
追い込まれたらブレイク発動、地上のでかい戦車が出る前あたりでダブルブレイク。

以後、赤戦艦を倒すまでは普通にいける。
赤戦艦はダブルフルロックで雑魚戦車を巻き込みつつ倒すと弾消し発生するので実は楽。


ただ、ここからが問題で、まだパターンができてない。
ババババの小型機と三方向レーザーの地上物のところで喰らいそうになりがち。
ボムかブレイク発動させる。

でかい戦車二体がでた後からが問題。
中ボス直前までダブルフルロックするが、大量の戦闘機と小型機が出る場面でおいつめられて死ねる。
ここは画面中央にいるとやばいので左に逃げるようにすればいいが、うまくいかない。

またここから中ボスが出るまでのラッシュで絶対追い込まれる。

中ボス前にブレイク発動は可能だが、ダブルブレイクまでやってしまうと中ボスの弾避けができなくて死ぬ。
なので、ブレイク発動してダブルブレイクしそうだったら、即ボム解除が必要。


中ボス開始時のゲージがどうなってるかでパターンが変わる。

・理想はブレイクが発動できる状態であることで、その場合は第一形態をブレイク発動しつつ撃破、
 第二形態で弾避けしつつダブルブレイクして倒す。

・すでにブレイクしていた場合は第一形態をダブルブレイクしつつ倒す、
 第二形態が問題で多分追い詰められて死んでしまう。

・ブレイク発動できない場合は一回はボムって第一形態を倒す。
 第二形態の途中でブレイク発動して、そのまま倒せればいいが難しいか。


すると、中ボス直前では、
ブレイク発動⇒即ボム解除⇒多分もう一度ボム⇒中ボス⇒ボム⇒第一形態撃破⇒ブレイク発動⇒第二形態撃破。

ここまでにボムを使ってなければ、ここだけで三回使うことになりそう。


それか、でかい戦車あたりでダブルブレイクまで使い、解除してゲージ空の状態にして
小型機ラッシュを迎え撃つか。
するとブレイク発動⇒すぐにダブルブレイクにはならないので、ボムの回数が一回減らせるかも。




二面ボスは攻略中。
最初の攻撃の弾避けさえできればいけるんだけど、全然うまくいかない。


●三面

中ボスまでの立ち回りについて。

中型機が出るまではダブルフルロック解放で十分いける。
中型機は無茶苦茶強くてまともに勝てない。

なので、倒さないでやりすごすパターンを考えた。


・中型機が出るまでにブレイク発動できるようにしておく。これは普通に可能なはず。
・中型機がでて7Way?弾をばら撒いてきたらブレイク発動。
 ただ、絶対にここでショットやロックは撃たない。
・中型機が二回目ま7Way?弾を撃ってきたらボム。
・これで中型機は攻撃しないで画面下にゆっくりと消えるので、こちらも攻撃せずスルーする。


巨大花については、ダブルブレイクでないとまともに破壊できない。
一つ目の巨大花の前にブレイクしておいて、攻撃中にダブルブレイク。
二つ目の巨大花をダブルブレイクで倒して、蜘蛛の攻撃が来る前にダブルブレイク解除のゲージ調整ができればいい。


中ボスは倒すだけならブレイク⇒ダブルブレイクで簡単にいけるが、
その後の雑魚ラッシュが基地外じみていて、絶対殺される。
だから中ボスはすぐに倒さず泳がせて時間稼ぎしたほうがいいと思うが、そのパターンが難しい。




とりあえずここまで。
とにかく激ムズ。
4536:クリムゾンクローバー ダブルプレイ、ブーストモードクリア動画
2013.06.09
クリムゾンクローバー ダブルプレイ日記


comment(0)
trackback(0)
クリムゾンクローバー ダブルプレイ、ブーストモードクリア動画
昨日録画しにいって、無事クリア動画を撮ることができました。
先週初クリアしてそのまま合計6回はクリアしたので、そのまま先週末に録画挑戦という流れ。
私の個人的な予定で6月の土曜日に録画挑戦できるのが昨日か来週しかなかったので
かなり駆け足で攻略を進めてました。

うまく撮れてよかった。









録画にあたっては5回目でようやくクリア成功してます。
とにかく事故死が酷くて3回は捨てゲーしてます。
一回5面まで行ったけどやはり事故死しまくって全滅。

なので、最後はとことんチキンボムして無理矢理クリアという感じでやってました。
なりふりかまってなかった。

おかげで、ブーストカウントが5分を切るという内容に。
これは自己最短でした。

でもダブルプレイならこんなプレイでもクリア可能です。



なお、動画は5面ボスから隠し機体のソロになってますが
そこからクリアまではパターンどおりに撮れました。
私のパターンだと一機死亡だけでクリアできます。
最後の発狂を死なずにクリアできる腕が必要ですが。
動画では一機だけ死んじゃったけど、死なずに倒せる難易度だというのはわかってもらえるはず。
だから、そこだけはシングルプレイの参考になると思います。




ブーストDPがシングルと違う点は

・ゲージ増加量はオリジナル同様二倍だけど、元々そんなにゲージが上がらない。
・ブレイク中はやはり二人分の星が入るので、割と簡単に星が稼げる。
 特に点数稼ぎを意識しなくても45万には届く。
 シングルだと稼がないと45万には届きません。
・なので、3回の1UPが確定していると考えれば、ボスの出すアイテムは全てボム回復でも問題なし。
・イコール、道中でボムでブースト解除しまくっても問題なし。
・もっというと片方わざと死なせてボム回復という戦法も普通に使える。


シングルだと長い間ブーストを持続してアホみたいに弾が速くなるけど
ダブルプレイはそうしなくても普通にクリアできます。

だからクリアするだけなら難易度的にはダブルの方が圧倒的に簡単。


両方生存クリアはまた事情が違うし、まだ私はできてません。


動画の方はクリア最優先なので点数は22億でしたが、
自己ベストは30億です。
現時点ではブーストタッグのランキング一位だったりしますが
これは他にやってる人がいないだけの話なので、
上手い人同士でタッグやったら余裕で抜かれるでしょう。


あと、タッグモードはオリジナルとブーストの両方をクリアしましたが、
隠し機体限定でシングルも両方クリアできました。


これをふまえて、私個人でのクリア難易度は

ブーストDP>オリジナルDP>ブーストシングル>オリジナルシングル

という順番でクリアしやすいと思ってます。

ブーストがクリアしやすいのはEXBOSS2の最後の発狂が楽だということに尽きます。
あの攻撃は死なずに倒せるレベルの難易度です。
オリジナルの方がはるかに難しい。




というわけで、クリムゾンクローバーは一旦これで終了。
他にやることがなくなったため。


元々点数稼ぎはやりません。
これは、過去と他ゲーを含めて、点数稼ぎにはゲーム内外でいい思い出が無い為。
むしろ嫌なことしかなかったので。


アルティメットモードのダブルプレイも考えて、
実際何度かやりましたが、あまりに難しすぎて無理です。
一面ボスすら倒せなかった。つうかそこに行くまでに死にまくりだった。

お金と時間がさらにかかりそうなので、もうやめときます。


以後は腕がなまらない程度にオリジナルとブーストのダブルプレイをやりつつ
シングルでの全機体クリアを狙って見ます。