FC2ブログ
RECENT ENTRY

→2020.04.07(Tue) 21:10:13 自宅待機

→2020.04.06(Mon) 20:21:07 GWの徒歩の旅中止

→2020.04.04(Sat) 22:05:57 亀飼育321週間

→2020.04.02(Thu) 05:11:39 全世帯に布マスク二枚配布!!!!

→2020.04.01(Wed) 05:10:15 60歳で仕事辞めて年金もらいたい

7037:亀飼育321週間
2020.04.04
亀飼育


comment(0)
trackback(0)
亀飼育321週間
かなり致命的なミスをしたので、忘れないうちに早く書く。

先週日曜日に水替えして、そこから水曜日に水替えした時に気づいたことがありました。
水温が異様に低い。
とっさに確認したら、なんとヒーターの電源が入ってなかった。。。
日曜日に水替えした時にヒーターの電源を入れ忘れたらしいです。
そんなつもりはなかったんだけど、事実。

なので、ニックスは日曜日から水曜日までヒーターの電源なしで
水温下がったまま生活してたことに。

確かに、餌をやる時にいつも通り暴れた感じがしなかったので
違和感はあったのです。

水曜日にヒーターを入れてなかったことに気づいて、
水温計ったら14~5度でした。
夜間につけてる赤外線ライトが唯一の熱源だったという。
それで普段より10度下がった水温で生活させてしまってました。

これはマジで反省した。
ニックスに風邪ひかせてしまったかもしれない。
最悪死なせてしまうかも・・・。





と思ったけど、水曜の水替えから通常の水温に戻ったのですが、
全然普通でした。
餌あげようとしてニックスを見てたら、飼い主の俺を見て
餌をやる前に噛みついてくる凶暴さが健在でした。

飼い始めて2~3年目だったらダメだったかもしれないけど、
7年以上飼ってるから、さすがにニックス本体も成長してて
水温15度くらいではへこたれないのかも・・・。

なんにせよミスでした。
亀飼育はワンミスで死なすことがあるかもしれないから
油断は禁物です。常に。
7032:亀飼育371週間
2020.03.29
亀飼育


comment(0)
trackback(0)
亀飼育371週間
自分は貧乏性で使えるものは限界まで使う性格なのですが、
さすがに限界だろと思えるところまできたようなのがこの写真。


FJPS4270.jpg
今使っている亀水槽用の衣装ケースの端っこが壊れまくり。
一度ヒビが入るとちょっとのショックでバキバキ折れていきます。
結果、ここまで欠けてしまったのですが、
これ下手したらニックスの前足がかかって脱走できてしまうかもしれない。
水槽の端にシェルターをもってきたら余裕で脱走できる。
そこまでニックスが知恵をもってシェルターを移動させてくるか、それはそれで見ものではあります。

一応、新品の衣装ケースはすでにもってるからいつでも交換可能なのですが、
まあ、いつ交換しようかな、といったところでした。
7023:亀飼育369週間
2020.03.15
亀飼育


comment(0)
trackback(0)
亀飼育369週間
昨日の水替えでニックスを強制乾燥させようとした時でした。
バスキングライトを取り出した時に手から滑って落ちてしまいました。
床に落ちて見事にこなごなに砕け散ったという・・・。

これでストックのバスキングライトが無くなってしまったので、
二つ、アマゾンで注文しました。
今は強制乾燥の時しか使ってないのですが、こうやって自分のミスであっさりダメにしてしまうのが
なんとももったいないし、痛い出費でした。。。
7020:亀飼育368週間
2020.03.09
亀飼育


comment(0)
trackback(0)
亀飼育368週間
風邪治りかけで書くの忘れてました。
その辺の経緯まとめて書きます。

先週火曜日夜に喉の痛みが急にひどくなって、
水曜日に仕事休みました。
一日中寝てたけど、治りが悪く、木曜・金曜も仕事休みました。

時期が時期だけに、最悪でコロナにかかったと思ってました。
最初はインフルかと思うほど喉が痛かったのですが、
水~金で休むことで、熱は平熱のままで喉の痛みは引いてじょじょに鼻風邪に移行。
ただ、この三日が咳やくしゃみ・鼻水が酷くて、
コロナで繊細になってる時期で人前に出れないほどひどかったです。

結局、ただの風邪で土曜・日曜は通常生活に戻りました。

で、ニックスはどうしたかというと、水曜朝に水替えして、
そのまま三日放置して日曜の今日朝に水替えしてました。
三日空けるのは普通になってきているけど、うんこなどの汚れはやはり酷くて、
掃除が大変です。
ていうかフィルターの細かいところのうんこがとれないから、
それが日中繁殖してダメな感じ。フィルターを新しくしないとだめかも。

あと、水槽=衣装ケースが、いよいよだめになってきました。
水がもれるほどの底や水が浸かってる壁にヒビは入ってないけど、
ライトをとりつけている縁が完全に割れまくって酷い状況です。
水漏れさえなければよかった、と思ってたけど、さすがに上部がぼろぼろに割れてるのはまずいかと。
替えの衣装ケースはすでにあるけど、それに替えたうえでスペアの衣装ケースが必要。

今は実家暮らしで自宅ではないから、衣装ケースが簡単に手に入らないのです。
ダイソーなどの100欽で衣装ケース売ってるかな。
今度見に行ってみるのもありだし、自宅近辺のいつも買ってる店で買って、
電車移動で持ち帰るのもありかも。
7015:亀飼育367週間
2020.03.01
亀飼育


comment(0)
trackback(0)
亀飼育367週間
今の職場を辞めさせられるか、それとも会社辞めて転職するか。
そんな神経をすり減らす一週間を過ごしてました。
最終的に自社に勝って、今の仕事を続けられそうなんだけど、
おかげでストレスが凄すぎて夜寝れなかったりで体はかなり疲れてました。

で、土曜日は午前に減量の為に2.5時間歩く、午後に水替えだったつもりが、
体が疲れてたせいで、歩き疲れて午後は寝てしまったという。
結局、日曜日に水替えしたんだけど、
先週土曜日→先週水曜日→今日の日曜日と、
三日間隔を二連続でやってしまいました。

水の汚れを許容できるのが三日までだと思ってて、
それを二連続でやるのはさすがにまずかったかなあと思ってます。

ニックスもそれなりに年を取っているから、
多少の汚れには強くなってると思うけど、それでも三日までですね。
水替えサボって皮膚病になって死なせてしまうのは嫌です。