RECENT ENTRY
4220:ブレイブリーデフォルト二人旅・最終回
2012.12.03
ブレイブリーデフォルト二人旅


comment(0)
trackback(0)
ブレイブリーデフォルト二人旅・最終回
ブレイブリーデフォルト二人旅、最後の更新です。
かなり長くなるかも。。。




P1007588_20121203213830.jpg
昨日の続きから。
完全体エアリーを倒し、人間の形を模したウロボロスを倒すと、
ウロボロスのいる、よくわからん世界に引きずり込まれます。

そして戦闘をするんだけど、毎ターン完全回復して話にならない状態。
が、繰り返し攻撃していると、ウロボロスの角みたいなのに亀裂が走ります。





P1007592.jpg

P1007593.jpg

P1007594_20121203213832.jpg
そこに突然現れたのがレスター卿。
1800年前、天使ことアニエスに会ってから今日までに、
色々な敵が現れたときの対策を練っていた。

今回は、無限の再生能力を持つ敵との戦い。
そこでレスター卿は、自分も不死だから、ずっと敵の能力を封印し続ける役目を負うと言う。


思うに、レスター卿を不死にしたのってウロボロスだったりしないかなーとか。
まだ人間だった頃に、クリスタル正教の罠に嵌められて死にそうになった時に
何者かの声が聞こえ、それにしたがった結果、不死になったという話があった。

その何者かが、ウロボロス。
ただ、理由はなく、ただの気まぐれだったんじゃないかとか。だめかな?





P1007601.jpg

P1007602_20121203214438.jpg

P1007603.jpg
多分、この時のためにひそかに考えてたと思う、決め台詞を吐くレスター卿。
基本的にお茶目な性格なのがいいです。
が、不死とは言え死に等しいことをするに当たっての、覚悟を決めるための台詞でもあったと思う。





P1007610_20121203214720.jpg

P1007611_20121203214721.jpg

P1007615_20121203214721.jpg

P1007613_20121203215037.jpg

完全回復の能力は封印されたけど、ウロボロスには別の回復能力があった。
それはワールドエンドという、世界そのものを喰らう能力。

エアリーが必死にかき集めた並行世界を「食べて」いく。
喰われた世界は当然なくなってしまう。

世界を食べることでウロボロスは能力を増していく。






P1007924.jpg

P1007627.jpg
そして三度目の戦闘。
ある程度ダメージを与えると、ワールドエンドで回復と攻撃を同時にしかけてくる。
三回目のワールドエンドをださせるとイベント発生。

自分達が戦うとワールドエンドで並行世界がどんどん食われてしまうことに
アニエスが絶望してしまう。





P1007634.jpg
その時、ペンダントが光る。
並行世界と交信する能力のあるペンダントを使って、
並行世界にいるティズ達に助けを求める。




P1007639.jpg
ここが笑ってしまったんだけど、「ともだち」を登録してないと
COMキャラがでてくるという仕様。

並行世界のティズ達→ともだちのキャラという設定。

ウロボロスのワールドエンドを並行世界の人たち自身に防いでもらうという熱い展開が始まります。





P1007646.jpg

P1007648.jpg

P1007651.jpg
次々とワールドエンドを打ち破る、並行世界のティズ達。
ひとまずの危機は去り、今度はプレイヤーキャラのティズ達にがんばれと、
皆がペンダントを使って交信してくる。




P1007652.jpg
正直、この設定は面白いと素直に思いました。

いろんな人がブレイブリーデフォルトをプレイするということが、
そもそもの「並行世界」になっていると。

そして、すれちがい通信やスクエニのサイトにネットで登録することで
ともだちとの交流ができ、自分達のピンチの時にともだちの世界ががんばっているという演出をする。

よく考えたなーと思いました。





P1007653_20121203215918.jpg

レスター卿に完全回復を封じられ、
並行世界のティズ達にワールドエンドを防がれてしまい
回復能力を失ってしまったウロボロスとの最終戦。

ここでウロボロスが使ってくる「ダイバージェンス」が、
私個人ではかなり危機でした。





P1007942_20121203215846.jpg

P1007935_20121203220051.jpg
P1007939.jpg

ダイバージェンスを喰らうと、デフォルト・逃げる・フレンド召喚しかできなくなります。
まさに、強制的にフレンド召喚を使わせようという攻撃。

もともと、フレンド召喚って何ぞや?というか、裏技みたいな強さがあったので
今まで使ってませんでした。
ゲーム始めたばかりの頃にフレンド召喚使うと、敵に9999ダメを連発できて
ボスが瞬殺みたいなことができてしまい、あまりに反則だったと思ったので。

だから、このダイバージェンスを喰らった状態でも、フレンド召喚を拒否して戦ってました。


私が世界樹シリーズで書いていた「カリバー」というキャラだったら、
絶対そういう行動をとるだろうと思うしw


ダイバージェンスは3ターンで解除されるので、
全体無属性のディザスターという攻撃を連発されなければ、一応耐え切ることはできます。
ここが運ゲーですかね。





P1007662_20121203220450.jpg

P1007664_20121203220450.jpg
あとはもうひたすら攻撃するのみ。
調合でもドラゴンブレスを使えばごらんのダメージがだせるので
決して火力がないキャラというわけでもなかったりします。

ていうか、私個人でいうと、二人旅では調合は必須でした。
4人パーティーだと適当にやってても勝ててしまうだろうから
調合とか不要だと思うけど。






P1007656_20121203220717.jpg

そしてウロボロスのいう神界について。
ずばりそれは、私達のいる現実の世界のことです。

写真の台詞を吐いた後、3DSの内部カメラが動いて、
プレイヤーの顔が背景の一部に映るようになります。

だから、ウロボロスは私達のいる現実世界を滅ぼそうとしていたという話。
そして私達は、プレイヤーがそれぞれ並行世界でこのゲームをプレイして、
ティズ達の力を借りて、撃退しようという話でした。





P1007682.jpg

P1007683.jpg

P1007684.jpg
そしてエンディング。
やはりレスター卿はかっこよすぎた。

こういう自己犠牲キャラは大好きです。





P1007946.jpg
アニエスは性懲りもなくクリスタルの巫女として、クリスタルの解放?にいそしむ毎日に戻った。
といっても、エアリーのようなクリスタルの暴走とまではいかずだろうけど。




P1007947_20121203221153.jpg
イデアは自身が倒して戦えなくなった父ブレイブの代わりに
父の理想をかなえるために戦うことになる。

で、これって多分ですが、ブラウザゲームのブレイブリーデフォルトに話が続いているんだと思います。
あっちの方でイデア似のキャラがいるのと、あっちは100年後くらいの世界らしいので。





P1007698.jpg

P1007699_20121203221334.jpg
個人的に感動したのがこのシーン。

リングアベルは、元々ティズ達とは別次元の人間なので、
元いた自分の世界に戻った。

そしてそこで、かつて自分がびびって見殺しにしてしまったイデアを助けるために
エアリーに戦いに挑む、アナゼル・ディー。

リングアベルはここで報われたんだと思います。





P1007700.jpg

P1007701_20121203221604.jpg

P1007951_20121203221605.jpg

P1007952.jpg
そして最後はティズ。


この台詞から察するに、ティズは元々、大穴発生時に死んでいたんだと思います。

そこに、ウロボロスの侵攻を食い止めるために神界の使いがティズに乗り移って
今までいっしょに戦ってきた。

が、その役目も終わったので、ティズから離れた、イコール、死んでしまった。



これはつまり、さっき神界が私達のいる現実世界と書いたので、
神界の使いは、イコール、プレイヤー自身のことです。


エンディングを迎えたことで、プレイヤーがこのゲームから去るので
同時にティズは元のなきがらになってしまったという話。


今までいい話なのに、最後にここで落とすというのが、上手いなあと。





P1007703_20121203222018.jpg
そして最後にでてくる、エアリーの「姉」。


そういえば、ゲーム最初にもこのキャラがでてきたよね。
カメラを通してエアリー似の妖精のキャラをカメラに収めたのは
神界からの使いを召喚していたということなんでしょうね。

つまり、プレイヤーを召喚していたと。







というわけで、ブレイブリーデフォルト二人旅は終了しました。


元々最初から買う気のなかったゲームだけど、
終わってみれば、なかなか面白かったと思います。


それでも点数をつけるなら60点くらいかな。


ゲームとして面白かったのは、4章までだったので。
5章から終章、真終章までは、戦闘が面白くなさすぎて
どれも消化試合でしかなかったのが残念。

ウロボロスだって弱すぎだったし。
冒険家も戦い方はある程度制限されるけど、思ったより強くなかったし。


やはり5章からループが苦痛でした。
これが確実に私のこのゲームの評価を下げてます。

一応、アナゼルの記憶が戻る6章までは許せるとして、
7~8章はもう無理だった。


ここが本当に残念。
ループものということで、よくよくこのゲームって、
狭い世界だよなあというのもわかっちゃうし。


でも、ストーリーと、並行世界のギミックはよく考えられていると思いました。



二人旅の感想としては、4章まではそれなりに難しくて面白かったですよ。
ボスもダンジョンもどちらも苦労して楽しかった。

逆に、通常の4人パーティーだと、簡単すぎてゲームとして成立しているのかと
思えるくらいだったけど。



ソロプレイは可能なのかな。
このゲーム、やりこみ要素的には、底が浅そうなので、
あんまやりこんでいる人はいなさそうなイメージです。

ソロプレイだと序盤、特にボリトリィとかは無理ゲーでしょうねw
レベルをがんがんあげて、後から戦うという感じかな。



というわけで、ブレイブリーデフォルト二人旅でした。
賞味、一ヶ月くらいで終わってしまいましたが、楽しかった。


リングアベルとアナゼル、レスター卿が個人的にお気に入りでした。
あと「冒険家」も。
隠しボスというのがよかったかな。




もし、ちくやらアーカイブで更新しながらやってたら、二ヶ月はかかってたかも。




※追記

すげえ書き忘れてたけど、
「"Flying Fairy"から"FF"を抜いて"Lying Airy"」というネタには
確かに感心しました。

シナリオライター渾身のネタだったと思うw


あと、私は「まどかマギカ」は一度も見たことないんだけど、
実はこれにそっくりらしい?
4217:真終章・二回目
2012.12.02
ブレイブリーデフォルト二人旅


comment(0)
trackback(0)
真終章・二回目
これでブレイブリーデフォルトで遊ぶのも最後になりそうです。
もう一度、真終章に突入してラスボスと戦います。




P1007801.jpg

P1007802.jpg
真終章に突入して正体を現すエアリー。
11億年とか長すぎるくらいよくがんばったなあと、逆に感心してしまいます。

同じような世界をひたすら繰り返しプレイしてたのだから
本当にエアリーは我慢強いと思った。





P1007824_20121202231044.jpg

P1007825.jpg

P1007826_20121202231045.jpg
エアリー戦は生きているとそれぞれでイベントが発生します。
いつも二人旅でティズとアニエスを死なせてたけど、今回は蘇生させてみました。
これがティズのイベント。





P1007827_20121202231318.jpg

P1007828.jpg

P1007829.jpg

P1007830_20121202231315.jpg

P1007831_20121202231317.jpg
これがアニエスのイベント。
最初からアニエスはエアリーといたような感じだったけど、
あの大穴でであったというのは知らなかった。
よくも疑いもせず、ほいほいと信じたよなあと思う。



ここで第二形態のさなぎ状態を撃破すると、エアリーはウロボロスの元へ逃げてしまいます。
ユルヤナの老師のところでイベントがあって、闇のオーロラへ突入。




P1007842_20121202231526.jpg

P1007843_20121202231527.jpg

P1007844_20121202231527.jpg
終章の時は威厳のあるボスだったけど、この通りの小物っぷりが。。。





P1007847.jpg

P1007848_20121202231735.jpg

P1007850_20121202231735.jpg
リングアベルたちが迫ってきた直前で
ウロボロスが「気まぐれ」で、エアリーに力を与えます。
イモムシ→さなぎときて、蝶になりました。




P1007859.jpg

P1007860_20121202231928.jpg
そして戦闘。

第一形態と第二形態の両方の攻撃をしてくるエアリーという感じです。
だから、精霊技を使うと、ほとんどの攻撃をノーダメージにできてしまうのですが、





P1007873.jpg

P1007874_20121202232228.jpg
重殺だけがやばいです。
HP9999からこの減り。

マルチバーストみたいなランダム複数攻撃ですが、
攻撃対象が少ないほど攻撃が集中するので、二人旅だと実はかなりきつい攻撃です。

両手盾してないアタッカーのリングアベル(最後だからカリバーに名前変えてる)は
当たり所が悪いと、これだけで即死します。

防ぐ方法は調合のドラゴンシールドを使うこと。
写真はアケディアを喰らってデスペルされた後に喰らったので
こんなに減ってしまってます。
死なないだけ運がよかったという。




P1007866.jpg
エアリー最終戦はウロボロスの力で2かい完全回復します。
ウロボロスの持つ無限の力がそうさせているらしい。


が、




P1007875.jpg
ウロボロスさんが飽きてしまったので、回復してもらえずエアリーの負け。





P1007878.jpg
あげく、ウロボロスに食べられてしまう。
悪い奴だけど、ここにきてかわいそうと思わせる演出が、
ラスボスのウロボロスの怖さをみせつけている感じですね。





P1007881.jpg

P1007882.jpg

P1007883.jpg
そして、人間と会話するためにわざと人間の形で降臨したウロボロス。
なぜ神界に攻め入ろうとしているかというと、
簡単に言うと、退屈だから刺激を与えるためという理由。

エアリーの件といい、ウロボロスはどうも飽きっぽい性格のようである。




P1007884.jpg
そして重要な台詞がこれ。
ティズには神界の者が取り付いているらしい。
以前、2章あたりのメフィリア戦で、ティズの正体に感づいたような台詞があったけど
ここも伏線ですね。




P1007888.jpg

P1007889.jpg

P1007890_20121202233032.jpg

P1007891_20121202233031.jpg
自分に忠誠を尽くしていたエアリーを食べたのは、単にそれが家畜だからという理由。

このひと、自分じゃ境界をつなげられないのに、なんでそんな偉そうなのかと。




P1007895_20121202233313.jpg

P1007582.jpg

ウロボロス戦第一戦目開始。
ここからとにかくイベント過多な戦いが始まります。
ここまでもイベントだらけだったけど。

第一戦目はこちらの全員のアビリティを習得してるような感じの敵です。
武士道技でカウンター喰らってリングアベルが即死して吹いたよ。
カミイズミ戦で思ったのは、「蛇の道は蛇」ではなく「海老で鯛を釣る」を使えばよかったのにというのを
まんまやられてしまいました。

これ使われると、こちらは物理攻撃しかできないので、厄介だけど、
ブラッドソードでドレイン効果つけて攻撃していればとりあえず何とかなりました。




P1007898_20121202233315.jpg

P1007899_20121202233315.jpg

そして、ウロボロスのいる世界に案内されて第二戦目が開始。




というところで、今日は終了。


最後だから真面目にイベント紹介しながらやってるけど、
これ、すげえ長いのです。


ここからさらに長いよね。

4213:二度目の終章
2012.12.01
ブレイブリーデフォルト二人旅


comment(0)
trackback(0)
二度目の終章
前にこのブログで書いてたけど、四章の時点で黒幕がわかったから
五章に入ったら、速攻でクリスタルを壊して終章に突入してました。


が、その段階だと全然謎が解かれてないので、話がよくわかってませんでした。


で、8章の段階で終章に突入してみたら、色々と会話が追加されてました。



P1007764.jpg

P1007765_20121201234348.jpg

P1007766_20121201234348.jpg

P1007767.jpg

P1007768.jpg
この台詞は確実に5章時点ではありませんでした。

リングアベルがアナゼルだった時は
ブレイブを倒したティズ達を倒すためにグランシップに乗り込んだんだけど、
そこで、正体を現したエアリーがティズやイデア達を攻撃しているのを見て
おそらく恐怖ですくんでしまって、ただ見てるだけしかできなかった、
その後、別の並行世界にエアリーが飛んだときに巻き込まれていっしょにいってしまった。


・・・ということだと思うんだけど、いまいち腑に落ちないのが、
「リングアベル」という名前がどこから来たのかと、
記憶を忘れたとともに性格も変わって女好きになったのが、今でもよくわかってません。

誰かが仕組んだってことなんだよね、これ。
だとすると、ティズに取り付いていた神界の者なのかな。




P1007762.jpg
この辺の会話はプレイヤーがどこまでイベントを消化したかによって発生具合が変わるので
いまいち話がつながってない部分もありました。

イデアが父親と和解した後だと、こんな台詞がでるけど、




P1007772_20121201234815.jpg
その後にこんな弱気な台詞を吐いて、いまいち話がつながってない。





P1007779_20121201234943.jpg

P1007786_20121201235001.jpg

P1007788.jpg
終章に入ってからも、リングアベルの台詞が増えてました。
やはり一度みたことがあるからですね。





P1007790_20121201235111.jpg
私が日記で政治話を書いているときなどに使えそうな台詞がw





P1007792.jpg
戦闘の方は楽勝でした。
ウロボロスを倒した時と同じで、
剣聖に精霊技をつけて、二刀流で攻撃。

エアリーの攻撃がほぼ精霊技で防げてしまうのがおかしい。
おかげで弱すぎて話にならない。




P1007793_20121201235329.jpg

P1007795.jpg
第二形態も楽勝。
ところで、この戦闘で流れる曲がかなりお気に入りだったりします。



という感じで、終章とか入って20分くらいですぐ終わってしまいました。
明日に真終章をやって、本当にこれで終わりかな。
4211:二人旅で隠しボス撃破完了
2012.12.01
ブレイブリーデフォルト二人旅


comment(0)
trackback(0)
二人旅で隠しボス撃破完了
P1007734_20121201014416.jpg

やり残していた、次元回廊にいる隠しボスの冒険家を倒してきました。
最初やった時はわけわからんかったけど、
今回はちゃんと対策をとっていったら、時間かかるだけで簡単に倒せてしまいました。



P1007729_20121201014457.jpg

P1007731_20121201014458.jpg

コマンドの組み合わせは
『吸血技&すっぴん』と『処方&歌唱』





P1007730.jpg

P1007732_20121201014418.jpg

アビリティは防御重視で。
両手盾と盾属性をSにする奴など、積めるだけ積みます





P1007736.jpg

P1007738.jpg

戦い方は物理攻撃をすてて全部特殊攻撃だけでいくというだけ。
調合で「ピカピカ虫×2」の全体に1500ダメージ与える攻撃を当てて
以後、死ぬまでゲノムアビリティの「ボーンクラッシュ」をするだけです。

ボーンクラッシュは「最大HP-現HP」がダメージになるので、
一発でもいいからホーリーシャワーとか当てて削ると、
以後はボーンクラッシュを続けるだけでどんどんダメージで増えていき
9999ダメージだけが当たるようになります。

しかもどちらも全体攻撃だから、相棒の犬にかばわれることなし。




P1007740_20121201014801.jpg

冒険家の攻撃で最も痛い「全体斬り」は、体力が減ってくるとBP使って2回来るので
これに耐えれなければ勝てませんが、
これも調合で巨人の薬を使ってHP9999にして、
物理攻撃の必要がないから二人とも両手盾でひたすらデフォルト。

全体斬りを耐えた後に回復と攻撃をしていきます。
この時に「ホワイトウィンド」があるとすごく便利。
歌唱もあるからBP回復できるので、
ボーンクラッシュ→ホワイトウィンドを使い、相方は「もう一度あなたと」でBP回復。




P1007742_20121201014802.jpg

これで戦っていると、途中でメテオを使ってくるけど、これが折り返し地点。




P1007745.jpg

たまにすっぴん技の「しらべる」で残HPを調べながら戦います。

「私のHPは53万です」とフリーザ様の物まねをしたくなるくらいHPが多すぎる。
ラスボスよりも多いじゃんよ。





P1007748.jpg

P1007749.jpg

とどめ近辺に来たら、全体斬り×2がきて冒険家のBPがマイナスになっている間に
犬に対して調合で「ドラゴンブレス」を当てまくって1ターンで瞬殺。
残りもBPを使いまくってドラゴンブレスとボーンクラッシュを当てまくって撃破完了。





P1007751.jpg

P1007753_20121201014927.jpg

以上で、このゲームのボスは全部二人旅で撃破できました。




これでこのゲームもついに終わりなんだけど、
せっかくだから、終章と真終章をそれぞれもう一度クリアして終わりにします。
4210:私のHPは53万です
2012.11.30
ブレイブリーデフォルト二人旅


comment(0)
trackback(0)
私のHPは53万です
P1007716.jpg
隠しボスと戦闘中に撮ったもの。
まじかよこのHPの多さ。。。




P1007715.jpg
しかも相棒の犬を倒したら、補充するとか。。。



もし勝てるとして、勝つのに1時間くらいかかりそう。
このまま最後まで穏便にいくものかな。