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4066:全ての更新が完了しました
2012.09.22
世界樹の迷宮4日記


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全ての更新が完了しました
P1005017_20120922200618.jpg
ちくやらアーカイブの更新が全て終わりました。


全部で52話も書きました。
アニメでいうなら4クールもやっていたことになります。

三羽烏の話は毎回ゲームをやらないとどういう展開になるかわからないので
本当に話を作るのが難しいんだけど、今回もうまくまとまったと思います。


ちなみに撮った写真の枚数は性差してないけど
フォルダ内にある数を数えたら3548枚ありました。
よく撮ったものだ。



kof20043.png

今回のオチはシリーズ通して一番よく嵌ったと思います。


・開始はKOF95。
・3人旅→3人チーム。
・主催者のRは私のHNのかしら文字。
・裏ボス倒すためにカリバーが3人いる状態になった。
 これはKOF99のクローン京。
・みわくが加わって4人パーティーになった → KOFのストライカーシステムで4人。
・気球がでてくるKOFは2001→帝国の気球艇。
・アクセルドライブ→ベイパーキャノン。
・ネスツのモルモット→ウロビト・イクサビト。


この辺をゲームやりながら思いついていきました。

ドリスがウィップになってるけど、ヴァネッサ姐さんにしたかった。
けど、ネスツつながりチームって意味ではウィップの方が意味合い的には強かったかなーと。



というわけで、世界樹5って出ますかね?
ゲームの出来はよかったけど、売り上げ的にはそうでもなかったみたいなので。

ネタ的にも次回作は相当つらいと思うし。



まあ、出たとしてその時も三羽烏を書くかどうかは本当にわかりません。
もうさすがにこういうのは疲れました。

今回でカリバー達を見れるのは本当に最後かもしれません。


楽しんでもらえれば、今まで書いてきたかいがあったと思います。




とりあえずしばらく家ゲーは休みます。
とにかく疲れた。
二ヶ月半、土日潰れまくりでした。
4064:6時間かけて書きました・・・
2012.09.22
世界樹の迷宮4日記


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6時間かけて書きました・・・
長かった世界樹4の更新はこれで最後。


まず、ノーマル4人撃破を書いてきました。

http://runark.blog6.fc2.com/blog-entry-768.html


P1005482.jpg
昨日、最後という意味で5人でやってみたのですが
ノーマル4人撃破を基本パターンとして5人目のみわくを適当に動かしているだけでも
普通に裏ボスを撃破できてしまいました。


イグニッションからオーバードライブを初めてつかったけど
なんかアクセルドライブより弱かったぞ・・・。
そういうものかな。



やはり状態異常攻撃型のミスティックが二人いると
触手4本を封じ込めるのはかなり簡単になります。


どうしてもノーマル裏ボスを倒したいという人は
一応こういう戦い方もありますってことで参考にしてください。


要は触手を2ターン泳がせることができればいいので
パーティーも私の考えたやつ以外でもなんとかなると思います。


カジュアル三人よりは自由度があるかな。



エンディングは今日書けるかわかりません。
朝から水しか飲んでなくて腹へって疲れた・・・。

4060:ノーマル4人撃破の攻略は大体終わりました
2012.09.19
世界樹の迷宮4日記


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ノーマル4人撃破の攻略は大体終わりました
今週末に更新予定のノーマル4人撃破の再戦を繰り返してます。
さすがに記憶では書けないからです。


初回撃破したときよりパターンが進化したけど、
やはりすごいタイトロープを渡ってます。
カジュアル三人が装備変更で成功率上がったので
こっちの方が難しくなってしまいました。




P1005454.jpg
写真移りが悪すぎるのでアーカイブでは使わないけど、
今日の朝の通勤電車内でプレイしていて、撃破成功したときのもの。
人のいないところで写真撮ったけど、屋外じゃ無理だぜw




P1005458.jpg
そして帰宅してからのプレイ。
乾坤一擲の空振りがなくて、いい感じでダメージを与えて58ターン目でこんな感じ。
しかし、この1ターン後に地獄になりました。

前列の触手にかかっている催眠が切れて両方動ける状態に。
みわくが前列触手二体に状態異常武器で攻撃するものの、両方とも不発。




P1005459.jpg
ライオットランスがきたあああ!
しかし、これを予見したのと、もうここまで来たらクインが死んでも大丈夫ということで
「オールディバイド」を使ってました。





P1005460.jpg
これで腕縛りされるまで味方を全部かばって生き延びました。
やった!助かったあああ!


・・・と思ったら、




P1005461.jpg
後列の触手が一体動けてて、デスハングを喰らってみわくが即死w

残念ながらみわくはデスハング対策が完全ではありません。
ただ、この後、「オートリザレクト」で奇跡的に蘇生しました。

オートリザレクトってサブのメディックではほとんど発生したことないんだけど
メインのメディックだとそれなりに発生率は高いんだろうか・・・。




P1005462.jpg
そして次のターンが神々の黄昏のターンで
チャージからのジオインパクトを当てて撃破成功。




こんな感じで攻略は大体終わりました。
基本的にパターンで戦うけど、ところどころでやはりアドリブが必要で
そこはプレイヤーの能力というか先読みというか判断力が問われます。

そういう意味では面白い戦いかもしれないけど、マゾすぎるのは確かです。


これでアーカイブは書けるけど、残りはエンディングのネタを用意しないと。
4058:ヤグルシを装備
2012.09.18
世界樹の迷宮4日記


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ヤグルシを装備
ちくやらアーカイブの方でコメントをもらって
「ヤグルシ」という武器にバースト増加の能力があることを教えてもらいました。

これも完全に見落としてたよ。
カジュアル三人撃破とオートクレールとヤグルシをドリスとクインが装備することで
虚無の結界から乱数が弱くてゲージが溜まりきらないということは
もうなくなったと思います。
時間が無いから試してないけど・・・。




P1005452.jpg
代わりに、週末に書く予定のノーマル4人撃破で使えそうだったので
4人撃破用のクインの装備を変えてみました。

元々は砲剣を持たせてアクセルドライブをやってたのですが
ヤグルシに装備を変えました。

ついでに鎧も変更。
デスハング対策で「アダマーの硬鎧」を装備してたんだけど、
全然普通に死ぬので、アクセサリで対策させました。

これでドリスとクインの二人がデスハング対策完了。



P1005449_20120918215838.jpg
アクセルドライブができなくなった代わりに
そのターンでカリバーにブレイバントを使うことができます。
カリバーにはリアガードが残っている状態なので
鈍足のクインでも普通にブレイバントが間に合う。

また、この強化枠の状態だとドリスがアタックタンゴを使う余裕があって



P1005450.jpg
その二つを使ってチャージ乾坤一擲をやったらこのダメージ。
カリバー一人で10ターン内で12000ダメージは与えられそうです。
アタックタンゴのターンで深緑の聖櫃を喰らうから
全員が大ピンチになるのであまりやれませんけど。




P1005448.jpg
あとは、あまり使ってなかった「解魔」を積極的に使ってみたらどうなるかを検証。
これを本体に使うことで、みわくが状態異常武器で殴ると結構状態異常が入ります。

虚無の結界や神々の黄昏を防げるのはいいんだけど、
そうじゃないときにスタンとかで止まると、余計に触手地獄を味わうことになるので
解魔は使わないほうが無難という結論に。




P1005451.jpg
あとはやっぱり運ゲーで、方陣技が全部空振りに終わった場合、
やはりなすすべなくやられました。

これが本当にどうにもならないかな・・・。
みわくだからドリスよりは効くんだけど、それでもダメなときはダメ。



カジュアル三人の方がなんか安定してきたので
こっちの方が難しいかもしれません。

もうちょっと煮詰められないかなあ・・・。




以上ですが、そういえばだけど、世界樹4のWikiで消費アイテムのところを見たら
「ブレイバント」が書かれてませんでした。

なぜ?
4053:カジュアル三人撃破、追検証
2012.09.16
世界樹の迷宮4日記


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カジュアル三人撃破、追検証
P1005443.jpg
千葉の木更津への旅をやってました。

旅は長いこと歩くので、色々考える時間ができるのですが
その中で、カジュアル三人撃破の別アイデアができたので
帰宅してから追検証やってみました。


結果、うまくいきました。
大分、運ゲー要素を減らせたと思います。

怖いのはデスハングだけになったかもしれない。




P1005444.jpg

P1005445_20120916231351.jpg

要は装備の見直しです。
特に「オートクレール」は完全に見落としてました。

武器そのものの存在もあるし、突剣だからドリスは装備できないものだと思ってた。
ミスティックも装備できるんだよね。
これを見落としてたよ・・・。


さっきまでアーカイブでカジュアル三人撃破の記事を書いてたけど、
この追検証は最後の方に書きます。
QRコードもちゃんと作ったので、これもアーカイブではっつけます。


いやー、良かった。
これならまだ実用に耐えれるんじゃないかな。
今までは本当に無理ゲーに近かったので。