RECENT ENTRY

→2017.09.25(Mon) 05:52:54 愛知県の民度が問われる

→2017.09.24(Sun) 17:05:21 亀飼育241週間

→2017.09.23(Sat) 10:07:37 (雨)キャンプに行ってました。

→2017.09.21(Thu) 05:30:29 ガッキー引退

→2017.09.20(Wed) 06:19:31 けがなかったの?

5287:ゴグマジオス、ガンスソロ再撃破
2014.11.26
モンハン


comment(0)
trackback(0)
ゴグマジオス、ガンスソロ再撃破
書くことなかったのでモンハンの話。


P1006813_20141126055152d0d.jpg

P1006814.jpg

P1006815a.jpg

いったん区切りをつけるためにゴグマジオスと再戦してました。
本当は普段使っている愛用の発掘ガンスで倒したかったけど、どうしても無理だった。

水属性320・攻撃力621・スロ3・素白・拡散4の発掘ガンスなのですが、
水属性というのがゴグマジオスと相性最悪で、ダメージにならない。
よって攻撃力621と拡散4で戦わないといけないのですが、二つの戦法を試しました。

ひとつは、攻撃力大と不屈を二度発動させて、攻撃力860くらいにして突きメインで戦う方法。
もうひとつは、砲撃マスターと装填数UPとネコ砲撃をつけてフルバーストメインで戦う方法。

どちらもモードチェンジするのに「うまくいって25分針」でした。
つまり、30分針になることもある時点で無理ゲーだった。

フルバーストをメインで当てる戦法は、攻撃範囲の広さを利用していて
本当にうまくいってれば27分くらいでモードチェンジするくらいまでいけてました。
でも駄目なんだよねぇ・・・。
属性ダメージが思った以上に重要だったという。


結局、上記写真は前回同様、ナナ=ソレイユを使った突き攻撃メインで倒しました。
ただ、戦い方はちょっと変えて、切り上げでマジオスの胸辺りを攻撃する戦法を試してみました。
マジオスが倒れこんでくる攻撃や、重油を口から吐く攻撃など、四つんばいになっている状態の時に
自分がマジオスの胸の下に位置して「切り上げ攻撃」をすると、ぎりぎり届きます。
これで胸部分を直接攻撃していると、実は結構効きました。
20分針でモードチェンジすることができた。

その後も胸を中心に狙ってたけど、モードチェンジしてからはかなりグダグダになり
結果、残り25秒で倒すというぎりぎりっぷりでした。
モードチェンジしてからは後ろ足、前足を狙ったほうがいいかもしれない。


胸部分を攻撃する戦法は、これもおそらく火属性でしか意味がないと思います。
例の重油を溶かして肉質をやわらかくすることができる現象ですね。
水属性のガンスで同じことやったら30分針でモードチェンジになったので。
それか前に水属性ガンスでやったのが、切り上げ⇒溜め砲撃二発だったんだけど、
これの砲撃が火属性だから重油を溶かすことができたら水でもいけたのかなあと思ったけど、
ナナ=ソレイユで30分近く戦ってぎりぎり撃破してる時点で、水属性じゃ無理w



以上、これでモンハン4Gはいったん終了。
この後、古文書解読があるけど、極限化モンスターを相手する気はありません。
ジンオウガ亜種もそうだけど、このゲームは敵の強く仕方を間違ってる。
ただイライラするだけの強さだと面白くないんですよ。

そういう意味では、マジオスはイライラするぎりぎりのところでうまく調整とれたモンスターだなと思ってます。


というわけで、ゴグマジオスをソロ撃破できたけど、
愛用武器で倒せなかったという点で敗北したので、このゲームは終了。
変な感じです。
5282:ゴグマジオスのガンランスソロ撃破成功
2014.11.22
モンハン


comment(0)
trackback(0)
ゴグマジオスのガンランスソロ撃破成功
P1006708.jpg
モンハン4Gの話ですが、
G級のラスボス的存在である「ゴグマジオス」をやっとガンランスのソロで倒すことができました。





P1006710.jpg

P1006711.jpg

P1006712.jpg

こいつ、マジで倒せなくて10連敗どころではないくらい負けていて
攻略するのに一週間くらいかかってました。


やっと苦労が報われたよ。。。





P1006713_2014112208223284e.jpg

それで同じようにソロで倒すのに苦労している人が多いと思うので
遅ればせながらだけど、私もスキル構成や戦い方などを記しておきます。
クリアした人のサイトもいろいろ見回って参考にしてたので。


武器はたくさん試していたのですが、結局「ナナ=ソレイユ」でクリアしました。

スキル構成は
・攻撃力アップ大
・火属性攻撃強化+3
・不屈
・粘着無効
・ガード性能+1
です。

お守りは、いつ手に入れたかわからんけど、「火属性攻撃+12」というのがあった。
猫飯は【防御大】のやつにしました。



ゴグマジオスは火属性で攻撃すると体の重油が溶けてどろどろになる現象があります。
尻尾、胸、頭、爪とか。
この時に肉質がやわらかくなっていてダメージが通るらしいです。
なので火属性が有利といわれていますね。

ガード性能についてですが、2は必要ないと思います。
1の時にガードして体力が削られる攻撃は、マジオスがよく使ってくる、上から倒れこんでくる攻撃だけです。

ガード性能がない時は、これにプラスして、前に突進してくるときの前足をガードした時は
横に前足や尻尾をなぎ払うような攻撃の時かな。
削られる攻撃は多いけど、そこまで脅威ではないから、火力が足りないときはガード性能を外すのも手の一つです。


不屈は知っての通り、死ねば死ぬほど攻撃力と防御力が上がります。
そう考えると最初に二回わざと死んでしまうのがもっとも火力のある状態になるので
これをやって背水の陣で挑むのもいいと思います。
少なくとも一回は発動した方が安定すると思う。

というのも、防御力が700オーバーしてないと、マジオの被ダメが多いです。
防御力600台だとマジオのビーム攻撃を喰らったときに体力6~7割あっても即死します。
不屈2回数発動して防御力800オーバーだとかなり被ダメを抑えられます。



あと、オトモ。
これが重要だったと思います。

サブオトモに「イモート」という、エピソードクエストで手に入るオトモを使いました。
この子は「ネコの突撃隊・複」という技を使うことができます。
突撃隊はこの複とあともう一つなんだったかわからないけど、マジオスにヒットしたときにダウンさせることができます。
これがまじで重要です。大事な攻撃チャンスを作ることができます。
今回だとマジオスを倒すまでに四回もヒットさせることができました。

突撃隊・複とか改が使えるならイモートでなくてもいいです。
できればボマーで突撃隊・複が使えるのが欲しかったけど、なかったので、
サブオトモはイモート以外は「ファイト」の子を四つ並べておきました。
これで戦闘中に鬼人笛を吹いてもらってた。
突きがメインのガンスだったので。

持ち込んだ道具は
・調合書×5
・回復薬×10
・回復薬グレート×10
・栄養剤グレート×5
・ハチミツ×10
・秘薬×2
・いにしえの秘薬×1
・ケルビの角×4
・活力剤×4
・マンドラゴラ×5
・鬼人薬グレート×5
・要塞防衛式弩砲弾×10
・モドリ玉×1
・ドキドキノコ×10
・素材玉×10
・砥石×20

だったと思います。

秘薬などの調合をミスするとイライラするから調合書は5冊もっていきました。
85%でも連続ミスしたりするので。



さて戦い方ですが、


①開幕はそのままマジオスの足を狙いにいく。
 すると、ネコの突撃隊が使えるサインがでるので、サインを押して発動。
 ヒットしたら背中を狙えたら背中を攻撃。

②マジオスが起きたらモドリ玉を使ってBCに戻って再度マップに復帰。
 ここで鬼人薬グレートを飲む。
 そして撃龍槍をヒット。

③そのうち拘束具を二つ使えるようになるので、これを二つともヒットさせる。
 ただ焦らない。マジオスが近くこないと当てれないので。

④撃龍槍が再使用できたらモドリ玉で戻ってまた当てる。
 拘束具も同様。突撃隊は使えるようになったらすぐ使う。

⑤私の場合、27分でモードチェンジした。

⑥マジオスが空を飛んだら一度モドリ玉で戻る。砥石などを使ってからマップに復帰。
 まだ飛んでいても地上に降りていてもバリスタまで行ってマジオスを攻撃。
 飛んでいるときにバリスタをヒットさせると、蓄積ダメージ次第では空から落とすことができる。
 そしたらバリスタ台から飛び降りて攻撃するけど、この時にジャンプ攻撃あてると
 たまに「乗り」になってしまうので、この時だけはジャンプ攻撃しないこと。



基本はこんな感じ。
マジオスがダウンした時は、できれば背中を狙いにいき、
場所的に無理だったらとにかく攻撃できるところを攻撃。
背中を破壊して初代撃龍槍を落としたら、できるだけ顔を狙いにいく。

初代撃龍槍は当然がんばって当てるようにする。
今回は当てました。



通常時の立ち回りですが、やはり「後ろ足」をメインに狙っていきます。
マジオスの攻撃は
・倒れこむ
・横になぎ払う
・前に突進
・重油吐き正面
・重油吐き振りかぶり
・ビーム

とありますが、どれもすべて納刀状態から足に近づいて
踏み込み突き⇒砲撃⇒突き⇒突き⇒叩きつけor砲撃から突きコンボ
をやっていきます。
やはり基本は突き⇒突き⇒砲撃で、マジオスが逃げそうなら叩きつけを当てます。
フルバーストは砲撃マスターをつけてないので不要と思います。
叩きつけ後に横ステップかバックステップなどする。

最初、尻尾に攻撃を集中して切り落とすことを狙っていたけど、それは駄目だったみたい。
とにかく足ですね。
ただ、マジオスの動き次第では後ろ足ではなく前足を狙えるときがあります。
その時は前足でもいいですが部位が固いです。弾かれるときがある。
ただ、火属性だと重油を溶かしてやわらかくできます。

重油振りかぶりとビームが攻撃の大チャンスですが、
足を狙おうとするとマジオスが動いて狙いどころも動いてしまったり、
重油が上からたれてきて攻撃の邪魔になるときがあります。
ここもできればだけど、マジオスの外から攻撃するといいです。
少なくとも重油がたれてくるのは防げるはず。


攻撃も執拗にしないで、ある程度当てたらさっさと納刀していったん逃げて
次の攻撃チャンスを待ったほうがいいかと思います。
倒れこむ攻撃とか納刀状態だとダッシュで外に逃げて倒れたら横から足に向かって走って攻撃とかできるし
ビームが特に納刀してないと逃げ切れないで爆発に巻き込まれて死亡があるので。

即死というと、モードチェンジしてからは特にですが、

「垂れた重油にヒット⇒マジオスのビーム⇒大爆発から逃げれなくて即死」
は結構確率高めの事故死パターンです。
不屈を二度発動している場合は、特にこれで後半いつでも即死させられることがあります。
そういう意味で運ゲー要素がちょっと入る。
だからできれば不屈は一度目だけにしておきたいけど、
自分が倒した時は二度発動してるからなあ・・・。




以上、たくさん書いたけど、本当にしんどい敵です。
自分の目安だとモードチェンジするのに30分針行った場合は無理だと思って捨てゲーしました。
その度に武器とスキルをかえて、その為に素材集めをして・・・をやってた。
ナナソレイユを作るためにオオナズチから大宝玉を出させるのが一番苦労しました。全然でねーw

それでもなんとか倒すことができたのでめげずにがんばってください。


私はガンランスは突きではなく砲撃が華だと思うので、
なんとか砲撃メインで倒そうともうちょっとがんばってみるつもり。

今のところ、武器はまたナナソレイユだけど、
・砲撃マスター
・装填数アップ
・粘着無効
・不屈
・ガード性能1

というスキルをつけることができて、ナナソレイユが通常5のガンスだから
フルバーストメインの立ち回りでもやってます。
これもモードチェンジするのに27分くらいです。
だからいけそうなんだけど、事故死が多くて最後まで戦えてません。

他、メインで使ってる拡散4の発掘ガンスでも何とかしたいです。
メイン武器で勝てるならそれが一番いいよ。
今回は明らかに「専用武器」だったので。
5246:「火の国を訪れし危機」のガンスソロ
2014.10.21
モンハン


comment(1)
trackback(0)
「火の国を訪れし危機」のガンスソロ
ゲームの攻略話を書くのが何年ぶりかってくらい久しぶりにこういう話を書いて見ます。


MH4GのG2集会所のクエストで「火の国を訪れし危機」というのがあるんだけど、
これに出てくるのがブラキディオスとジンオウガ亜種という組み合わせ。
この中でジンオウガ亜種がとてつもなくクソキャラなせいで苦労している人が多いと思います。

かくいう私も苦労してました。
元々、右がブラキディオス・左がジンオウガ亜種というギルクエをもっていて
これが86になった時にジンオウガ亜種がクソ化したのを知っていたから
このG2のクエストをプレイするときも嫌な予感がしてたけど、的中したというw


で、昨日プレイして初回はジンオウガ亜種に三乙くらってしまったけど
二度目で本当に時間ぎりぎりでクリア成功しました。



P1006527_20141021050923ed1.jpg

P1006528.jpg

P1006529.jpg

残り52秒でジン亜を捕獲成功でクリアでした。
本当に酷かった。

酷かったので同じようにソロでクリアを目指している人向けに
あんま役に立たない攻略ネタを書いておきます。

武器はガンランスだからガンランス使い向けにしかなってないけど、


・対ブラキは基本ノーミスで楽勝に倒せるくらいになっといてください。
 ガード性能2をつけていれば、基本勝てるはずの敵です。

・ブラキの基本攻撃である左右のパンチは、パンチをガードした後に尻尾を振り回してくるので
 そこまできっちりガードしてからガード突き⇒砲撃。
 まずこれが捌けないと無理。

・爆発する粘菌はガードしてしまえば触れても大丈夫。

・怒ってから頭を地面に突き刺して地走り攻撃を二連続でやるやつ。
 これがスタミナゲージMAXでぎりぎり耐えうるくらい。
 戦闘中にスタミナゲージの最大値が減ったらすぐ離脱して肉を食って最大値をあげておくこと。

・体術とか細菌研究家をつけるとより安定します。
 体術がないとブラキの攻撃をガードしきれずに被弾するくらいぎりぎりの攻防にはなります。



問題のジンオウガ亜種ですが、戦った人が全員クソだというだろう、赤い弾を発生させる攻撃。
名前わかんないから「ファンネル」と呼ぶけど、これが本当にクソですね。
バク転、上から背中で落ちてくる攻撃、横回転、突進など、
これらをすると二つのファンネルが発生して、自機狙い弾としてこっちに飛んできます。
これのせいでせっかくの攻撃チャンスに手をだせません。
攻撃したらファンネルが飛んできて被弾して半分くらい減るので。

一応動き的には自機狙いなので、ファンネル発生時に自分のいるところに飛んでくるっぽいです。
だから例えば、自分の位置を頂点とした三角形のような形になっていた場合は
そのまま自分が正面に踏み込み砲撃とかすればファンネルは自分の後ろに飛んでいきます。

が、毎回こういうわけではなく、ジン亜の向きにあわせてファンネルがいろんな角度で発生するから
やはりいろんな角度で飛んでくるのを対応してガードしないと駄目です。


一応やってみた感じとして
・バク転はガード後に即踏み込み砲撃で一撃与えたらすぐにガードすればファンネルの攻撃にガードが間に合う。
・上から背中で落ちる奴はガード後に近かったらガード突き後にファンネルの攻撃にガードが間に合う。
 その後ジン亜が動きだす前に砲撃を一発当てれる。
・横回転も同様でガード突き⇒ガード⇒砲撃。

手数としてはこれくらいになります。
こっちの突き攻撃は切れ味が青以上でないと部位によっては弾かれるので注意。
そういう意味で、切れ味のいいガンスだといいかもしれません。
私は発掘武器で青がすぐ緑になるガンスだから大変だった。


それで、ジン亜に対して手数を出せないので、罠を使ってダメージを稼ぐ必要があります。
トラップツールとか持ち込んで戦闘中に調合で罠をつくれるようにしておき、
落とし穴とシビレ罠をジン亜に使ってダメージを稼ぎます。
あとはブラキとジン亜をともに捕獲できるようにアイテムを持ち込んでおくぐらいかな。
閃光玉もジン亜にやったら効くけど、その後の暴れっぷりで結局被弾したから駄目かも。

あとジン亜とブラキのマップ移動先がだいたい被るので
こやし玉がいります。
戦いたい方じゃない方にこやし弾を充てて、先にマップ移動させておくといいかも。


タイムスケジュール的には
ブラキは集中攻撃すれば15分針で撃破可能。
ジン亜は35分ぎりぎりで捕獲。
それくらい手数を出せないし、手数を出そうとして無理をするとファンネルを喰らってすぐ殺されてしまいます。
ブラキをいかにノーミスで早く倒せるか次第かも。


以上ですが、ジン亜と戦っていて以下のことをされたときは3DSを壊しそうになりましたw

・ジン亜が怒って連続攻撃モードに入ってるときに
 何かの攻撃⇒バク転⇒横回転の三連続攻撃をしてきた

・バク転をガードして横回転もガードしたところ、後ろからファンネルが飛んできて被弾して
 体力が半分以下だったからそのまま即死。

こんなのガード不能じゃねえかと・・・。
ほんとクソゲーになったなと思いましたよ、MH4G。


猫飯は防御大をお勧めしときます。事故死をある程度防げるので。
あ、オトモは回復専門のを使ってました。
ダメージを少しでも稼ぐ為にボマーでもいいかもしれない。


5234:モンハン4G
2014.10.12
モンハン


comment(0)
trackback(0)
モンハン4G
P1006405_201410120643101d2.jpg

略してMH4Gですが、昨日入手してプレイ開始しました。
家でまともにゲームやるのが久しぶりです。



MH4の時は、
・最初に操虫棍
⇒強すぎたから狩猟笛
⇒集会場7の三頭レイアをソロでクリアできなくてガンランス

という感じで武器の使用を移行してました。
今はメインがガンランスでサブで笛になってます。



P1006402.jpg
G級になるためのクエストを笛でやってみたところ、34分かかってクリア。



P1006403_20141012064311d40.jpg
ガンランスだと18分。



やっぱガンランスだと火力が強いなあと。


今仕事忙しくてまともにプレイできる時間がないから
今回は笛でじっくりやるのではなくガンランスでさくさく進めていくことになると思います。

残念といえば残念だけど、物理的に時間取れないんじゃしょうがないよね。
どこまでやりこめるかなあ。。。


以上により、しばらくモンハンネタも日記に書くかもです。

4802:三頭レイアをガンランスのソロでクリア
2013.12.14
モンハン


comment(0)
trackback(0)
三頭レイアをガンランスのソロでクリア
来週に今年最後の徒歩の旅、というか徒歩の「試練」をやる予定なので、
今週の土日は足休めで家でごろごろしています。



で、モンハンをやってました。
発売して二ヶ月経っているから自分のまわりでもやってる人が減ってますが
私は他にやりたいゲームがないので、当分はモンハンで遊んでます。



さて、前に狩猟笛のソロで挑んで時間切れでクリアできなくて諦めたクエストがありました。
<女王達よ、拝顔の賜り>というやつですね。
通称、三頭レイアのクエストです。

これを最近始めたガンランスのソロでやってクリアできました。





P1002339_20131214085118803.jpg
最初にリオレイア希少種が単体で出るクエストをやり練習してました。
これに勝てないと話にならないので。
で、やってみたところ、なんと20分で撃破してしまいました。

速すぎる。


笛でやった時は48分戦って捕獲でクリアだった。
こいつのサマーソルトが本当にクソゲーで、
笛だと回避性能+3をつけないと私では無理だったのが、
ガンランスはガード性能+2をつけてガードしてれば安全という簡単さだった。


20分で倒せるということは、三頭レイアのクエストで
最初の2体を笛ソロでも20分で倒せてたので、50分以内に希少種も倒せるということがわかったので
三頭レイアに挑戦しました。





P1002336.jpg
二回も死んでぎりぎりだったけど、無事クリアできました。
最初の二体は15~20分の間で倒せました。
希少種は戦い始めてから20分後に捕獲を試したら成功。





P1002337.jpg

P1002338.jpg

装備やスキルはこんな感じです。
武器は発掘武器で、ジンオウガ亜種のギルドクエストをソロで91まであげて
そこから発掘作業を繰り返して1時間半かけて掘り当てました。
最初の1時間は栄光の武器が全部ランスだったという、酷い乱数の偏りで半ギレしてたわw


スキルは高級耳栓は必須だと思いましたが、実はいらなかったかも?
最初の二体との戦いで、片方が咆哮した時にガードしてないと無防備になるのが怖かったから
私は高級耳栓をつけました。
あとガード性能+2は必須かな。

お守りはガード性能+5・スロット2というのを使ってます。






P1002340.jpg
戦闘が始まったら強走薬グレートを飲んで、マップの一番上にあるくぼみの部分に入り込んで
ずっとガードしていればいいです。
二体のレイアがアホみたいに攻撃してくるけど、
これをガードしつつわずかに隙ができるときに砲撃を叩き込む感じです。
砲撃マスターの拡散5で猫飯は砲撃術を使って最大まで威力をあげてます。



というわけでクリアできてよかったんだけど、
クリアできない武器でクリアするのがすごくて楽しいのだから、
笛ソロでクリアできなかったのはやはり残念だと思った。

でもこれは無理だわ。
ガンランスと明らかに難易度違いすぎ、時間足りなさ杉。
むしろ50分死なずに時間切れまで戦い抜いたことがすごいと我ながら思ってしまったw