FC2ブログ
RECENT ENTRY

→2020.04.06(Mon) 20:21:07 GWの徒歩の旅中止

→2020.04.04(Sat) 22:05:57 亀飼育321週間

→2020.04.02(Thu) 05:11:39 全世帯に布マスク二枚配布!!!!

→2020.04.01(Wed) 05:10:15 60歳で仕事辞めて年金もらいたい

→2020.03.31(Tue) 05:14:06 志村けん

4759:激昂ラージャン2体クエストの狩猟笛ソロ成功
2013.11.14
モンハン


comment(0)
trackback(0)
激昂ラージャン2体クエストの狩猟笛ソロ成功
P1002014.jpg

P1002015.jpg

P1002016.jpg


通称「激おこラージャン」が2体も出る糞クエの
「高難度:怒髪の金獅子狩猟!」を狩猟笛のソロでクリア成功しました。


とにかく酷い敵だった。まさにクソゲー、クソ敵。
狩猟笛だと張り付いて攻撃できないと攻撃力の弱さで時間かかりすぎて
どうしてもタイムアップしてしまうところですごく困ってました。
あせって戦うと返り討ちにあって、まじで二撃で死亡するし。


で、スキル構成にすごく悩んでた。
私はいつも「自動マーキング」をつけて戦っていて
これは敵のいる場所を確実に把握してスピーディーに移動しないと
基本的にいつも時間が足りない狩猟笛だと間に合わないというのがあったから。

けど、さすがに今回は自動マーキングをつける余裕がなかった。
とにかくこっちの攻撃力をあげないと時間が足りない。

二体中一体を25分以内に倒すなり捕獲しないと間に合わないわけです。


考えた結果、
・探知
・不屈
・耐震
・おまけで攻撃力アップ【小】

のスキル構成になりました。
持ち物に「千里眼の薬」をいれ、筆頭オトモは「アシスト」にしておきます。


持ち物はまとめると、
・攻撃と防御の爪とお守り
・薬草、回復薬、回復薬グレート、栄養剤グレート、秘薬、マンドラゴラ、ハチミツ、砥石、こんがり肉
・トラップツール×2と雷光虫。シビレ罠は戦闘中に作る。
・捕獲玉
・こやし玉。これはラージャンに捕まったときに振りほどくために使う。分断には使わない。
・鬼人薬グレートと怪力の種。
・千里眼の薬


こうだったような。多すぎて忘れたw


戦闘内容としては、最初にいる一体目を徹底的に攻撃して先に倒す。
マップから逃げた先は大体同じルートを巡回してるけど、
たまにいなかった場合は千里眼の薬を使って追いかける。


戦ってる最中に多分あっさり2乙するだろうけど予定通り。
不屈発動しないと時間内は無理です。


ラージャンの攻撃はとにかく素早いので、笛で攻撃アップしてる暇がない。
イコール、薬を飲む暇がないのだけど、
ビームの最中とか空中から回転攻撃とか、そういう時を狙って使ってます。


肝なのは同じマップに二体いるときで、ここでこやし玉を使って分断せず
ビームを当てるように同士討ちさせます。
これでどれだけ粘れるかが笛ソロのポイントだと思った。


オトモがアシストで25分あたりに一瞬「捕獲可能」と出たので
シビレ罠で捕獲。

あとは残り一体を倒しに行くけど、不屈二回目発動してるから
こちらも後がないので本当にここから緊張する戦いでした。


残り5分切っても足をひきずらなかったけど
残り3分あたりでひきずったので急いでシビレ罠使って捕獲。

オトモが途中で二度もシビレ罠を使ったので
拘束時間が短く捕獲玉当てるのもぎりぎりだった。




というわけで、笛ソロでクリア成功しました。
まじで厳しすぎだった。
ラージャンはもう戦いたくないわ。。。
4752:「団長からの挑戦状」を笛ソロでクリア
2013.11.10
モンハン


comment(0)
trackback(0)
「団長からの挑戦状」を笛ソロでクリア
P1002006.jpg

P1002008.jpg
村クエの最後である「団長の挑戦状」を普通にクリアしました。
初見でどういうものか確認してからの二回目で本気でやって普通にクリア。

とはいいつつ、二度死んでます。
が、不屈が発動するので死ぬのも予定のうちです。


敵は三体でますが、

・ジンオウガを5分過ぎたあたりで撃破。
 ていうか、ラージャンにとどめをさされて死亡。

・ラージャンが一番面倒くさかったけど、20分過ぎたあたりで撃破。

・残るシャガルを15分かけて撃破。




最初は禁則地に入ったらすぐ煙玉を使い、
ラージャンに見つからないようにジンオウガを攻撃します。
煙玉もここでしか使えないのでこまめに使ってなるべく持続させる。

ラージャンに見つかったら、理想的なのはラージャンの出すビームを
ジンオウガに当てること。
両手をぶんまわす攻撃でもいいからジンオウガに当てて同士討ちさせます。

ジンオウガはこれですぐ死ぬので、残ったラージャンを普通に倒す。
けど、これが一番厄介だった。

シャガルはギルクエで100までソロで上げた自分に取っては雑魚そのものだった。
危なげなく・・・といいつつも余裕があるかかえって被弾が増えて
何気に何度か死にかけましたw





P1002009.jpg
というわけで、笛ソロで34分でクリアしました。






P1002000.jpg

P1002001.jpg

おまけ。
ゴアマガラのギルクエも100までソロで上げました。
100はまだ倒してないんだけど、オンラインで部屋作ってやったら
三人パーティーで倒すことができて楽しかった。



というわけで、残りは集会所だけになりましたとさ。
4749:強化アカムトルムに笛ソロで勝てて良かたwww
2013.11.08
モンハン


comment(0)
trackback(0)
強化アカムトルムに笛ソロで勝てて良かたwww
P1001992.jpg

P1001993.jpg

今朝書いた日記の内容とまるで正反対になってますが、
やっと「横行覇道アカムトルム」を笛ソロでクリア成功しました。

まじで勝てないと思ってたけど、勝ててよかった。
肩の荷が下りましたよ。




P1001995.jpg
昨日と今朝との戦い方と、今夜での戦い方は違う方法を取りました。
前者はスキルに不屈があり、これを使うことで基礎攻撃力を底上げした状態で戦い、
主にアカムの弱点である頭を狙うというもの。

が、どうしても手数が足りなかったようで、時間切れしてた。


今夜取った方法はアカムの腹の下にまとわりついて腹を部位破壊。
これをやると全体的に肉質が落ちてダメージがあがるようです。
打撃武器のみ可能。
部位破壊した後も腹の下にまとわりつきます。

やってみた感じ、こっちの方が手数が多くなりました。
ただ、ボディプレスとか咆哮とかのモーションや
体を180度反転させての牙としっぽの攻撃とか
カメラワークのせいで非常にわかりづらいです。

これをなるべくかわすために不屈を捨てて回避性能+3と回避距離をいれました。
とにかくあてずっぽで前転してかわすという作戦。


一応それなりに攻撃をかわせはしましたが、喰らうときは喰らう。
それでも頭だけ狙うよりはダメージを稼げたようです。





P1001996.jpg

P1001997.jpg

武器はシャガルマガラのレベル100を倒したときに使ってた発掘武器。
なんだかんだでこの武器は強いようです。
氷属性がアカムには効かないんだけど、属性攻撃によるダメージ自体が大したことないようでした。

今朝は「アウグスオルゲール」を使って戦って時間切れしたんだけど、
私の発掘武器よりもはるかに弱い武器だったようです。
龍属性が強いよりも物理攻撃が強いほうが全然いいみたいだった。

無論、物理も属性も両方あるにこしたことないけど。


なんだかんだで神笛なんじゃないかと思えてきました。
旋律も便利だし。
体力増加【大】は回復薬グレート一回分は回復してくれるので節約にもなります。
アカムの攻撃で防御ダウンを喰らったら、モドリ玉で戻って防御アップを吹けば
忍耐の種の節約になる・・・など。


まあ、勝ててよかった。
まじで今朝は諦めかけてたので。
4748:強化アカムトルムに笛ソロで勝てなくてオワタwww
2013.11.08
モンハン


comment(0)
trackback(0)
強化アカムトルムに笛ソロで勝てなくてオワタwww
これのせいで睡眠時間が削られまくって二時間しか寝れなくて
ニュースとか見て朝から考える力がないので日記はお休み。




以下、モンハン4で狩猟笛がわかる人向け。




まじで勝てなくて困りました。


まず基本的にアカムの攻撃間隔が速くて隙がないため
笛で張り付いて攻撃できない時点で時間が足りなくなるだろうと思ったから
開幕から自殺して不屈を一回分発動させて戦ってた。
途中で死んで二回目を発動もさせてます。


それで49分まで戦い抜いて殺されたんだけど
残り一分を死なずに攻撃しても、多分時間切れしてたと思う。

悲しいことに今使っている笛が攻撃力1196・スロット3の氷属性の武器で
アカムトルムには氷が効かないらしいのよね。

攻撃アップ大も使ってたけど。


不屈二回目発動前提だと回避性能+3がないと安定して攻撃をかわしきれないから
私の今の装備だと武器にスロット3が必須なのです。

かといってスロット3の龍属性の武器というと、
アウグスオルゲールがあるけど、これは物理攻撃力が弱いから
果たして効くのかどうか・・・。


でも試してみるしかないか。。。
4744:「太陽と月が交わる刻」を笛ソロでクリア成功
2013.11.05
モンハン


comment(0)
trackback(0)
「太陽と月が交わる刻」を笛ソロでクリア成功
P1001988.jpg

P1001989.jpg

P1001990.jpg

P1001991.jpg


やる前から無理くせえと思う、銀リオレウスと金リオレイアの二体を同時に戦うクエスト。
これを笛ソロで挑戦してましたが、クリア成功しました。


今日挑戦して今日クリアできたとか出来杉だった。



軽く説明だけ書いておきます。
もっていったアイテムは
・戻り玉と閃光玉、これらを調合で作れるだけの材料全部。
・強走薬と強走薬グレート
・回復薬と回復薬グレートとはちみつ
・秘薬とこれの調合の材料全部。
・漢方薬
・シビレ罠と捕獲玉とトラップツールと雷光虫。

あとは鬼人薬とか攻撃力アップの爪とかお守りとか。
大体これだけでアイテム欄が一杯になります。


スキルは
・回避性能+3
・不屈
・切れ味+1

です。
ギルクエのシャガルをレベル100までソロ撃破した時の構成。



戦い方は、私は笛使いなのですが、持っている笛に「風圧無効」と「攻撃力アップ大」があるので
自己強化といっしょにこの三つを使ってから戦闘開始。


基本的にはひたすら逃げまくります。
レイアとレウスの攻撃はお互いに判定があってダメージを与え合います。
これを利用した同士討ち作戦です。

その為、逃げまくるために強走薬が必要なのです。
逃げながら隙を見てレウスを攻撃。
やばくなったらモドリ玉で逃げる。
笛をかけなおして閃光玉をもって再突入。
閃光玉を投げてレウスがピヨったら全力で攻撃。

とにかくレウスを先に倒しにいきました。


25分すぎにレウスがレイアの攻撃を受けて死亡。
けど、ここまでに私も二度死亡、且つ漢方薬が残り2、モドリ玉が3、回復薬グレートが5の状態。
秘薬は温存したので4つありました。

ここから残5分までレイアをひたすら攻撃。
サマーが怖いのですが、回避性能3があれば大体正面でもかわせます。
これでなるべく毒を喰らわずに戦うけど、喰らった場合は漢方薬、
これが切れたら回復薬とかでなんとか凌ぐ。もしくはモドリ玉で建て直し。



そんなこんなで最後はすげえ緊張したけど残り5分で捕獲成功してよかった。
もし失敗したらクリア不可能だった。



こんな感じで「同士討ち」を狙えばソロでも何とかなると思います。
笛はガードができないから逃げまくるしかないけど、
ガードできるキャラならフィールドの端っこでガードしてれば
割と簡単に同士討ちできるんじゃないかと思ったけど、どうだろうか。

私は笛しか使ったことないので適当書いてますが。