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7002:Man vs Road(人間 対 道路) チバニアンでサバイバル
2020.02.11
Man vs Road(人間 対 道路)


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Man vs Road(人間 対 道路) チバニアンでサバイバル
20200209072023_OKGD8872.jpg
おはようございます、ルナ・グリルスです。
2/11(火)が祝日で2/10(月)に有休とると四連休になります。
それで、四日間も家でごろ寝してたらデブるなあということで、一日軽めの徒歩の旅に出ることにしました。
写真は錦糸町駅だったかな。
乗り継ぎで降りた時にスカイツリーが真ん前だったので、思わず撮ってしまいました。




20200209081655_PSLE4736.jpg
というわけで千葉県の五井駅に到着。
小湊鉄道の出発駅でもあります。
今回はこの五井駅からひたすら南下したところにある
「チバニアン」と呼ばれる場所に行くという軽い内容になっています。

ちなみに、4年前に小湊鉄道沿いに歩いたことがあります。
あれはいすみ鉄道の終点までの60kmを10時間で歩く、というタイムアタックにチャレンジしてましたね。
その時の話がこれ。

Man vs Road(人間 対 道路) 小湊鉄道といすみ鉄道でサバイバル
http://runark2.blog69.fc2.com/blog-entry-5681.html

というわけで、4年ぶりに歩くことになります。




20200209082359_VJNH2633.jpg
8:23出発。
多分5時間くらいで着く距離だと思います。





20200209_チバニアンa
地図一枚目。
多分、4年前に歩いた時と変わらないはずです。
チバニアンはその時歩いた途中にあるのです。




20200209082743_ORAV1222.jpg

20200209084026_JVUI7730.jpg

20200209084840_WXCM8514.jpg

20200209084927_OEZG1309.jpg
県道297号に出る必要があります。
上総村上駅を通過。




20200209091007_XBBO0345.jpg

20200209091959_WHEC5681.jpg

20200209092218_AHTK4631.jpg

20200209092238_BDUY7309.jpg
小湊鉄道の線路をまたいだあたりで一時間経過。
4年前と違ってタイムアタックではないのであまりスピードは出して歩いてません。
が、それでもちょっと遅いかな?と思ったので少しペース上げました。




20200209093820_VZVY7173.jpg
上総三又駅を通過。



20200209094853_NFKG2116.jpg
ちょっと気になった「房の駅」という看板。
せっかく千葉にきたから千葉土産でもと思ったのですが、
そもそも4年前にこの297号を歩いていた時に道の駅が途中にあったような気がしました。
なくなったのだろうか・・・。




20200209100144_RHIL4875.jpg

20200209100444_SGRT8640.jpg

20200209100723_VMQI1036.jpg
基本、南に向かって歩くから、太陽の逆行になり写真が撮りづらい。
あと川が多いですね。橋がたくさんあります。
川を見るのは自然を楽しめるので好きですね。




20200209101600_IEPT2481.jpg
初めてみるスーパー名だったので写真に撮りました。
「おもいっきりスーパーガッツ」は初めてみましたね。

スーパーガッツ
https://xn--mckza5ae6dtob.jp/

自分が見たのは「スーパーガッツ馬立本店」だと思われます。



馬立(うまたて)だとすると、すでに地図二枚目に突入してました。




20200209_チバニアンb
地図二枚目。
上総牛久駅から県道81号の養老ラインに行くのが目的です。




20200209102222_WLPS2589.jpg

20200209102237_VNLS8228.jpg
そして徒歩二時間経過。
馬立の辺りです。




20200209104347_EEPO0282.jpg
こんな感じで何もないところをひたすら南下してました。
あまり書くことがない。。。




20200209105335_IXJZ7217.jpg

20200209105619_ABBR8529.jpg
牛久駅に近づいてます。
この歩道橋は見覚えあるわ。




20200209110343_XWVF0494.jpg

20200209110654_OCVB9924.jpg
4年前は通過した上総牛久駅ですが、今回は立ち寄りました。
なんでかというと、腹が減ったので・・・。
ここで昼飯にします。




20200209110906_QYKE6336.jpg

20200209111310_LBDT3321.jpg
モンベルの保温性のいい水筒に熱湯を入れてもってきました。
これでカップラーメンを作って食べます。
食べたのはあまり見たことの無い「グリーンカレー味」です。
珍しいので買って食べてみたら結構旨い。
自分的には「アリ」だったので買いだめしてます。
普通のカレー味のやつより好きですね。ビッグサイズが欲しい。




20200209111904_WYFH7030.jpg
そんなこんなでちょっと早いけど徒歩三時間が経過。
旅を続けます。




20200209112639_JMJE8893.jpg

20200209113325_MFDE7052.jpg

20200209114440_KMRH8624.jpg
県道81号に入りました。
養老渓谷ラインとか言うんだったかな、ここに入ってしばらく歩いたら
これまたすげえ見覚えのあるところにきました。
このドロの沼みたいなところ。ここの左側にちょうどいい土手があって、
キャンプ道具あったら、そこにテント立てるのもいいなあと考えてました。
全く同じことを四年前に考えてたと思います。だからここは覚えてる。

とりあえず地図二枚目は終了。



20200209_チバニアンc
地図三枚目。
この地図ほんのちょっと先にチバニアンがあります。
三枚に収まらなかった。



20200209121052_SXHG7893.jpg
歩いていると橋を渡った先にベンチを発見しました。
カップラーメン食べるならそこのベンチの方が良かったな。
記憶に残ってたらここまでがんばって腹空かせて歩いてたと思います。




20200209121751_DOOL5913.jpg

20200209122125_UQMQ4441.jpg

高滝駅を通過。
そこから四分後に徒歩四時間経過。




20200209124307_CKQR4834.jpg

20200209125059_SQOQ6711.jpg

20200209130312_HWOV8615.jpg

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チバニアンの近くまできました。
この看板で右折すると、先に「月崎駅」と言う駅があります。
そこが小湊鉄道からチバニアンを見に行く最寄り駅となります。




20200209_チバニアンd
というわけで地図四枚目。
チバニアンに到着します。




20200209132013_ENQY5274.jpg

20200209132111_IKVL6359.jpg

チバニアンに行く前に大きいS字カーブを通ります。
そこでチバニアンと書かれた看板がありました。
普通は車で行くようで、駐車場があるようです。




20200209132645_WGYZ6759.jpg

20200209132719_PSVH7310.jpg

S字カーブが下り坂・登り坂になっていて、登り坂を登ると
チバニアンの入り口の看板がありました。



20200209132833_BCOV2314.jpg

20200209132927_MNHC1996.jpg

20200209133021_KVFU0247.jpg

チバニアン到着。
五井駅から徒歩5時間7分でした。
途中、カップラーメン食べたこともあるけど、予定通りの速さで着いたと思います。




20200209133501_QAZD1691.jpg
では早速チバニアンを見に行きます。
ここから下り坂があって、養老川まで降りていきます。




20200209133741_EAMF2300.jpg

20200209134530_ROLR2765.jpg

20200209133835_BYGU9093.jpg

まずは左の方に行って養老川まで降りてきました。
ここから左に行くと・・・




20200209134008_PJZZ7524.jpg
これがチバニアンよな~~~~~~!



・・・うん、よくわからんw
なんだこれ、崖というか地層?
いや、地層なんだろうけど、ううむ・・・。




20200209134028_TXMT4911.jpg
さらに左に向くとこういうのがありました。
ますますわけがわからん・・・。




20200209134056_GOTT6052.jpg
というわけで、ここの地層のあるところが地軸が逆転したことが判明された場所だそうです。


もうちょっとあらかじめ勉強してからきた方がいいですね。
チバニアンについて学べるサイトのQRコードが現地にあったので、
そのリンクを紹介しておきます。


15分で学ぶチバニアン




20200209134403_AJOU9253.jpg
一度上にあがって、さっきの右の方にいくと、こんな洞窟が見れました。


以上、チバニアン観光でした。


正直、ずっこけたwww
自分以外にもカップルや家族連れがいたんだけど、
観光目当てで来るには厳しい場所だった。。。



20200209140433_LDYZ4031.jpg

20200209141035_XBES0000.jpg
というわけで観光も終わったので帰ります。
月崎駅に移動。




20200209141631_RNIP4880.jpg

20200209141646_SRDY1388.jpg
料金を見て1000円超えてて高いと思った。
まあ地方のローカル線だから仕方ないか。

時刻表みると14:21に来るようで、10分もしないで来るのはラッキーでした。
平日14時だと「トロッコ列車」いって、いわゆる機関車が走るようだけど冬はやってないから
もしかしたら15時まで一時間以上待たされるところでした。



20200209141914_RLTF1219.jpg

20200209142133_HSSM8520.jpg
小湊鉄道が来たので乗車して帰宅路へ。
なお、月崎駅は無人駅で切符どうすればいいんだろう、と思ったら、
電車乗ってから車掌さんから直接買いました。
そういうシステムだったかな、確か。



以上、チバニアン観光でした。
千葉の名前が使われたということではすごいことかもしれないけど、
観光目的で行くのは微妙だったので、ご参考までに。
6987:Man vs Road(人間 対 道路) 広島県でサバイバル(3/3)
2020.01.13
Man vs Road(人間 対 道路)


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Man vs Road(人間 対 道路) 広島県でサバイバル(3/3)
仕事がはじまって一週間すぎて日常生活に戻ってしまったことで
旅日記を書くの忘れてました。。。


広島徒歩の旅、最終日での話です。
広島駅近くの東横インに宿泊し、普通に朝食をとってチェックアウトしました。

新幹線が12~13時のを予約してあるので、それまでは軽く広島観光をします。



20191231080758_XLMU0013.jpg
広島と言えば原爆ドームです。
これは是非見ていかなければならない。
原爆ドームまでは路面電車を使って移動しました。
ここは降車ホームだったのですが、広島の路面電車です。
これとは別で3両編成の新しいタイプのもありましたね。




20191231081013_LLMM1690.jpg
路面電車ではsuicaの使用が可能でした。
ただ、ホームにあったチャージ機でチャージしようと思ったらできなかった・・・。
これに乗って「原爆ドーム前」駅まで移動します。




20191231082813_IEXY8971.jpg
電車を降りたらすぐそばに原爆ドームがありました。
多分、自分が子供だった頃にいつか忘れたけど修学旅行で来たことがあるはずなのですが、
そのころの記憶が全くないので、完全に初見のつもりで見てました。
これは確かにすごい建物だと思ってしまった。
原爆落とされて爆風で建物がここまでぶっ壊されたんだなあと。
それが残っていることがすごい。





20191231083204_ATQK7864.jpg

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20191231083414_CHNE2772.jpg
いろんな角度から撮ってみました。
こういうのは子供のころに見るよりも、年を取ってから見た方が感慨深さが違いますね。





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原爆ドームを見終えたあとは、すぐそばにある平和記念公園を散策。





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平和の時計塔。
どの辺に時計があるか確認しなかったw




20191231084124_SIJW3071.jpg
平和の鐘。
世界が平和でありますように~~と、ごーーーーんと豪快に鐘を鳴らしましたね。




20191231084702_FMGM9661.jpg

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20191231085113_LUNI0169.jpg
こんな感じで一通り散策してました。
次の目的地に歩いて移動します。





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次に行くのは広島城。
平和記念公園からそう遠くないところにあるので、歩いていきます。




20191231091558_NWCU0304.jpg
年末というか明日は元旦だから的屋が多かったですね。
すごい人が集まりそうだ。




20191231091733_KDMX0812.jpg

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20191231092049_TJFX8967.jpg
広島城です。
残念ながら中には入れませんでした。

当然、原爆が落ちたこの広島で城が残ってるわけないので、
終戦後に建て直された城になりますね。
よく建てたなあと思いながら見てました。




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広島城のすぐそばに広島護国神社があるので、大晦日でしたが気の早い初詣をしてきました。
おみくじは大吉でした。




20191231094433_FRGL2484.jpg
観光はこれくらいしかしてませんでした。
歩いて広島駅に戻ります。

駅に着いたら、適当に本屋にいったら、いつも買ってる漫画の新刊があって、買いました。
帰りの新幹線で読みます。

そしてお土産も買いました。
今回会社向けには買いませんでした。
ていうのは里帰りする人が多くてその人らがみなお土産買ってくるから
土産だらけになってしまうので。

実家向けに「生もみじ饅頭」と日本酒を買いました。
日本酒は竹鶴酒造のものがあればよかったんだけど、ありませんでしたね。



あと時間余ったからふらふらと歩いてたらゲーセンのある建物を発見。
その建物の写真は撮り忘れたけど、一階が広島カープグッズ売りのすごいところでした。



20191231110307_JMVE8192.jpg
まあ、ゲーセンといっても今は全く通ってないからやるゲームがないんですよね。
とりあえず、サムライスピリッツの新作をやってみました。
当時半蔵を使ってたのでこれでやってみたのですが、
6戦目あたりで負けてしまった。
初プレイだったけど半蔵弱くないっすか?モズ落とししか使える技なかったんだが・・・。
それも進むにつれて投げ回避みたいなのがあるのか、スカされてばかりだった。




20191231114710_MFVH4075.jpg
あとは、やはりもう一度広島風お好み焼きを食べました。
昨日とは違う店でしたが、やっぱ美味いわ。
これを毎日食べれる広島はいいところだなあと。





20191231123820_GVDR5151.jpg
そして新幹線乗車。
いつものようにウイスキーを飲んだくれて帰るのですが、
今回初めてロックアイスも買ってみました。
いつもぬるいウイスキーになってたので、冷たくておいしく飲めるのは良かったけど、
やっぱ氷が溶けてしまうので、1時間半でウイスキーを飲みつくしてしまいました。
新大阪に着く前に飲みあけてしまったぞ。。。
これならもう一本ウイスキー買ってもいいくらいだけど、さすがに悪酔いするかな。





20191231160530_WNNM1852.jpg
自分いつも電源の使える窓側のE席を予約とるのですが、
帰りに富士山が綺麗に見ることができました。
今年の最後に富士山を拝めるのはありがたかったですね。



以上、広島県徒歩の旅でした。
次は広島駅から一気に山口県を突破して九州上陸を考えています。
ただ、距離は200km。200km超えるかも?といったところなので、
5泊6日の長期戦になりそうです。
まあ、楽しみですね。
6980:Man vs Road(人間 対 道路) 広島県でサバイバル(2/3)
2020.01.05
Man vs Road(人間 対 道路)


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Man vs Road(人間 対 道路) 広島県でサバイバル(2/3)
20191230060548_UZLT1605.jpg
おはようございます、ルナ・グリルスです。
12/30、広島県徒歩の旅2日目です。
ホテルの朝食サービスをとらず出発し、5:55の始発に乗って
西条駅から白市駅に戻ってきました。
ここから国道2号まで戻る必要があります。




20191230060609_VPUY8502.jpg
6:05スタート。






20191230061713_VFDX1586.jpg
で、国道2号まで戻るのですが、見ての通り、まだ日が昇ってないので
真っ暗な中を歩いていくことになります。
昨日、これは予想できていたので、どういう道なりで駅まで歩いてきたかを
記憶してたつもりだけど、やはり不安になりました。
基本はまっすぐ歩いていればいいだけなのですが。




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55分かけて国道2号まで戻ってきました。
本当に駅から遠い・・・。
一時間近く歩いて何も進んでないというのが痛いですね。



で、日が昇るまでは写真を撮らずに歩いてました。
あと、書き忘れてたましたが、ずっと雨が降ってます。
降雨量で言うと、一時間一ミリぐらいでしょうか。
鳥取・島根の徒歩の旅の時の豪雨に比べればなんともないですが、
それはそれで靴が雨に弱いので、雨対策でビニール袋を靴下の上から被せて雨対策はしています。
レインコートはレインパンツはもってきてないので、服は濡れてしまうのですが。





20191230_白市⇒広島a
地図1枚目。
徒歩開始4時間目くらいになるまで、最寄り駅がない道路をひたすら歩くことになります。
白市駅がぎりぎり最寄だったという。





20191230070427_BOAZ1668.jpg
徒歩開始一時間くらいでこの距離の看板を見ました。
広島まで46km。
もうすでに6kmは歩いているとしたら、全部で52kmはやはり歩くことになります。
9時間超えますね。年末に長丁場の戦いです。





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20191230073955_KINL3229.jpg
日が昇ってきました。
雨の中を歩いていきます。
もうズボンの前面はすべて濡れてしまいました。
靴は新しい靴になったから、鳥取島根よりも多少は雨に堪えれています。





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20191230080541_FFMO9104.jpg
完全に日が昇ったので歩数計の写真。
徒歩開始2時間が経過。
地図1枚目では半分くらいいったあたり?





20191230083655_VHKD8557.jpg

20191230084842_HYTE8713.jpg

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20191230090554_TIFT0655.jpg
国道2号を歩いていたつもりなのですが、
いつのまにか2号から外されて脇の道路を歩かされてました。
どうも西条駅の近くからまた2号がバイパス化したようです。
そして徒歩3時間が経過。




20191230091409_QUUL0638.jpg

20191230094305_XXXD2855.jpg
前もどこかで同じ目にあってたけど、
バイパスの脇の道路を歩くと、その道路の扱いが割と酷くて、
無意味に上り下りを繰り返すような感じになってます。
理由は、反対側に行くためにはバイパスの上に橋を作らないといけないためで、
だからいちいち登り坂があるという。
おかげで何度も登り坂を登っては下り坂を下ってまた登ってを繰り返してました。
これのせいで疲れるという。





20191230095322_SYJR9755.jpg

20191230095808_RIKQ4992.jpg
で、細かいところは忘れてしまったのですが、脇の道を歩いていたつもりがバイパスの入り口になってて
バイパスの中に入ってしまいました。
当然歩道なんざないので危険です。
やべえと思って歩いていたら、反対車線にバイパスの入り口があったので、そっちにいって脱出。




20191230100026_GQCS5404.jpg

20191230100233_JFKV2515.jpg
そしてついにはバイパスの脇道もなくなりました。ていうか通行止めになってた。
一応無視していってみたのですが、トンネルがありました。
これは本当に無理です。
歩道のないトンネルは過去に長野⇒岐阜間で歩いたことあるけど恐怖でしかなかった。
ここはさすがに引き返しました。


さて困った。
バイパスのトンネルが西に向かっているのですが、とりあえず北への道路を進みました。




20191230100534_RXHG2923.jpg

20191230100555_FHJC8073.jpg
そこで徒歩4時間が経過。
まだ地図1枚目が終わらないぞ。。。




20191230101249_EDKY0839.jpg

20191230101659_JRDD3400.jpg

20191230102157_NCRA7848.jpg
北に進むと「八本松駅」があり、そこで左折するとバイパスの二号との合流地点がありました。
どうやらバイパスが終わって地上に降りてきたようです。
ふう、よかったよかった。




20191230102624_FPAL8297.jpg
4時間歩いて広島まであと27km。
大分現実的な距離になってきましたね。
遅くとも5.5時間も歩けば到着できる距離です。

というところで地図一枚目終了。





20191230_白市⇒広島b
地図二枚目。
うってかわってJR線沿いに歩いていく感じになっていきます。





20191230103853_EOPO4575.jpg

20191230105013_HUAP5342.jpg

20191230105507_IINV2833.jpg

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20191230110602_FRMZ8282.jpg
しばらく歩道のない道路を歩いてましたが、そのうち歩道がでてきて安全に・・・みたいな感じでした。
これで徒歩5時間経過。




20191230111016_OPMQ5142.jpg
雨は10時前には止んでいるのですが、
山を見るとガスっててすごかったですね。
これはこれで景色の良さがあります。




20191230111952_NVZF8773.jpg

20191230112714_DUGP2524.jpg

20191230112850_DQBP4908.jpg

20191230113506_IYRE1640.jpg

20191230113903_DYIK6710.jpg
なかなか現在地がわからないまま歩いていきましたが、
広島まで20kmまで来ました。



20191230114021_WYYO5194.jpg
骨肉のコンビニ戦争再び。
昨日もあったな、このセブンvsローソン。
もう一度書くが、こんな田舎で潰しあいすることもないだろうに。。。




20191230114847_RDTW5773.jpg

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20191230115748_SXHS5765.jpg

20191230120250_WGDK5201.jpg

20191230120304_XVYL0054.jpg

20191230120324_MVTT7478.jpg

走ってるのは何度か見てますが、ここにきて初めてJR線を写真に撮れました。
そして瀬野駅に到着。徒歩6時間経過。
ここから南下していきます。




20191230121355_IZQA3672.jpg

20191230122158_BTQC7779.jpg

20191230122744_VRXL3726.jpg

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20191230123643_WZPE1098.jpg

20191230123715_AHYL9947.jpg
線路沿いに歩いていくのですが、
川を挟んだ対岸を電車が走っていくという光景になりました。
川の名前は瀬野川というようです。ちなみにこのまま海につながっている川です。





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広島まであと14km!
2時間ちょっとですね。




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中野東駅を通過しました。






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写真撮れてなかったけど、「安芸中野駅」も通過しています。
それで徒歩7時間経過。
あと2時間でゴールできるか・・・。





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地図三枚目。
国道二号の今回のゴールとして「南区役所前」という駅にしています。
広島駅にショートカットすることもできますが、あくまで国道二号縛りなので。
つまり、南区役所前までが白市駅から52kmあるということで、
そこから広島駅に行くにはさらに追加で歩かないといけないです。





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さて、このまままっすぐ行くわけではなく瀬野川を渡って対岸に行かないといけないのですが、
国道二号が瀬野川を渡る時にバイパス化してそうな感じがあって、
もしそうだと遠回りさせられそうなので、あらかじめ別の道で瀬野川を渡ることにしました。
その目印となるのがこのワークマン。

このワークマンのある先の交差点でいったん二号から外れます。




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瀬野川を渡った先に「海田市駅」があります。
「うみだし」と読んでましたが、正解は「かいたいち」です。
読めねえよなw




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瀬野川を渡る国道二号の橋は、どうも人が通れそうでしたが、
とにかく二号に合流成功しました。




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徒歩8時間経過。
さすがに長いです。足は大丈夫ですが、さすがにペースは少し落ちてました。




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国道二号を歩いたまま黄金橋を渡りました。
黄金橋ってすげえ名前だなあ。




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黄金橋の終わりで道路とは別の方に降ろされましたが、
すぐに地上から二号に復帰できました。
あとはゴールめがけてひたすら歩くだけです。





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ゴールめがけて歩いている途中に撮った広島市内の写真です。
さすがにもう都会ですね。





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そして国道二号のゴールである「南区役所前駅」につきました。
この時点では8時間45分くらいでした。
52キロを9時間きってたという早さでした。

で、ここから広島駅までどうするか迷いました。
一応のゴールはしたんだから電車で移動してもいいかな・・・と。
そしたら、





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今まさに、電車が通過していきましたw
次のを待ってもいいけど、もう面倒だから歩いて最後まで行こう。
ということで、エクストラステージ。広島駅まで歩く。




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広島駅まで歩いていって、あともう目の前ってところまできました。
ビッグカメラが見えますね。
けど、実はここから横断歩道がなくて地下道にいくことになりました。
地下道を歩いて、多分ここが駅前だろうというところで地上にでました。





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広島駅到着。
9時間8分。
54キロくらいになったかな。
ながい距離でしたが、ほぼ時速6キロで歩けたと思います。
5.8~5.9キロくらいかと。




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そのままホテルに行ったのですが、この日泊るホテルが東横インだったのです。
思ったより早く着いてしまったのですが、東横インというホテルは「会員」にならないと
最速チェックインは16時になってしまいます。
今まで頑なに会員になるの拒んだけど、なぜかここで観念してしまいました。
1500円払って東横インの会員に「いまさら」なりました。
なるんだったら、もっと早くからなっとけよと自分で思ってしまった。

なお、この時にカードに貼る写真を撮られました。
完全に恰好旅モードだったので、なんとも汚らしい写真を撮られてしまったというwww



まあ、早くチェックインできたので、
洗濯と乾燥をさっさと済ませて18時前に自由時間ができました。
今晩はさすがにカップ麺ではないものを食べにいきます。




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広島駅には「ASSE(あっせ)」という駅ビルがあって、ここの二階が飲食街になってます。
そしてお好み焼き屋がずらりとあります。
たくさんあるのでどこに入るか悩みましたが、「文ちゃん」というところにいきました。
そして頼んだのが山芋の入ったお好み焼き。
広島風お好み焼きだから焼きそばも入ってて、これは炭水化物の塊だなあと思いつつも
やはり美味しかったです。山芋ももちもち感がとてもよかった。

あまりに美味かったので、明日の帰りの新幹線に乗る前にまた食べようと思いました。





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二日目の歩数グラフ。
さすがに一日目に比べると一時間の歩数は落ちてますが、
それでもペースは大体守っていて、52キロを9時間以内に歩けたのは良かったと思います。



以上、二日目終了。
最終日は今度の土曜日に書きます。
6979:Man vs Road(人間 対 道路) 広島県でサバイバル(1/3)
2020.01.04
Man vs Road(人間 対 道路)


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Man vs Road(人間 対 道路) 広島県でサバイバル(1/3)
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こんばんわ、ルナ・グリルスです。
12/28、夜22時頃、水道橋駅にある「東京ドームホテル」に来ています。
今回は今年の頭に歩いた、岡山→尾道駅の続きで、尾道駅⇒広島駅を歩く
二泊三日の徒歩の旅をやります。

で、尾道駅行の夜行バスを取りたかったのですが、予約合戦に負けてしまい、
急遽予約取ったバスがここにくるのです。

そのバスについては後程。





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水道橋といえば東京ドーム。
どうもここでコンサートでもやっていたのか、自分が水道橋駅に着いた時は
異常な数の女がうじゃうじゃいてビビりました。まじですげー数だった。

そんなこんなで22時半出発なので時間をつぶしてました。




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そしてバスが到着。
このバスの名前は「ドリームスリーパー号」といって、なんと夜行バス初の「完全個室」を備えています。
通常、夜行バスは3列・4列が当たり前ですが、その概念を覆す完全個室です。
リクライニングし放題。足元の台もあげて足を延ばし放題。
ほぼ横になって寝ることができる完全個室。
座席に水とコンセントなどあり、バス内は無料wifiもあります。
アメニティもあり、当然トイレもあります。

これだけあるから当然値段も高くて、2.2万円もしました。
元々乗る予定だった普通の夜行バスだと1.2万なので、1万もたかい。

が、その1万の価値をかんじる快適さでしたね。
多分、初めて夜行バスで普通に寝れたと思います。
23時半に寝て、起きたら4時だった。
そこから二度寝して5時半におきて、今やってるスマホゲーで時間潰し。
スマホゲーとか普通にやると電池喰いまくりだけど、コンセントにつないでいるので電池は減りません。

とかなんとかで、渋滞があるか心配してたけど、そんな心配ごとも関係なく
予定通り、8時に「福山駅」に着きました。

ドリームスリーパーに乗るとスタンプを一個もらえて、6個集まると片道がタダになるようです。
一応そのスタンプは残しておこうと思いました。
また乗るかもしれない。




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さて、福山駅に着いたら早速電車に乗って尾道駅に移動します。
この間に、昨日買っておいたサンドウィッチを食べて腹を埋めておく。




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そして尾道駅到着。
以前来た時は工事中で尾道駅の看板を見ることができませんでした。

元々乗る予定だった夜行バスだとたしか6時半か7時半に到着してましたと思いますが、
考えてた予定よりも遅れての出発です。8:37出発。





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尾道駅の目の前に国道2号があります。
今回もできる限り国道2号を歩く2号縛りでいくつもりです。



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地図1枚目。
国道2号を歩きたいのですが、途中からバイパス化して歩行者禁止になります。
なので、仕方ないので違う道路を歩いて、そのうちバイパスが終了した2号と合流をします。




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広島までの距離。すでに30分近く歩いてるので尾道駅からは85~6kmくらいでしょうか。
この日は42kmは歩きますが、ゴール地点が2号から1時間くらい外れたところにあるので、36km地点までかな。
すると、明日は広島駅まで47km + 今日のゴール地点から2号までの距離(5~6km)は歩くことになりそうです。




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50分くらい歩いて距離の縁石発見。
今日の目安だと288km地点くらいまで歩くかな。

そして、国道2号が三原バイパスとなってしまう地点で徒歩一時間経過。
2号を歩けなくなるので185号を代わりに歩いていきます。
ここがどうしようもないですね。
ただ、間違えてバイパス内を歩いたこともあるけど、あれは危険すぎるので。。。




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糸崎駅を通過したところまでの写真。
185号からもいったん外れてしまって、現地でどこを歩けばいいのやらと、微妙に困ってたところでもありました。




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駅をこえた先にあるコンビニで、ちょうどトイレの大がしたくなったので立ち寄りました。
国道沿いを歩いてるけど、コンビニの数はそんなにないので、
トイレに困ったら大ピンチです。



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三原駅を越えた先で徒歩2時間経過。




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三原バイパス化してた国道2号が地上におりてきて合流しました。
これでやっと国道2号を歩けます。


ここで地図1枚目終了。




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特筆することがなく、ただ西に向かって歩くだけの地図です。
実際、自分がどこを歩いているのかわからなくなってました。


で、国道2号と合流した時に267.1km地点でした。
すると、いつものように「679」にちなんだ、「267.9km」があるはずです。



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100m刻みで距離の看板があるおかげで、「267.9km」地点を写真にとることができました。
167.9kmの時はできなかったような記憶が。。。




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徒歩3時間経過。
3時間で地図1枚目を終わらせることができてるのは
結構ペース早く歩いています。





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なんとなく気になった街路樹。
なんか丸いw




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写真ではわかりづらいと思うけど、写真の奥の方が左に向かって車が走っていて
あんな遠くまで歩かないといけないのか・・・と、苦笑してました。
目に映る遠くの道路はほぼ自分が歩くことになるのです。遠いよなあ。。。




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とか考えながら歩いていたら、「め゛ぇぇぇぇぇぇ」と変な鳴き声がしました。
調べてみたら、なぜかヤギが2頭いたという。
これはなんだろう。野良のヤギではないよね。
犬は自分をみると不審者だと思うのか、異様に怒って吠えてくるのですが、
ヤギはそんなことない感じでした。マイペースなんかね。




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現在地を確認できそうな建物。「ショージ」というスーパーのようです。
初めて聞く名前でした。




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国道2号を挟んで、セブンイレブンvsローソンが立ち並んでいる地域。
何もこんな田舎でコンビニ同士で潰しあいなぞしなくてもよかろうに。
多分、後からセブンができてバトルを仕掛けてんだと予想。




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徒歩4時間経過。どこら辺を歩いているのかさっぱりわかってないですが、
地図二枚目の半分くらいは歩いたはず。




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徒歩5時間経過までの写真。
ガチで自分がどの辺歩いているかわからないから、
写真みても何が何だかわかってないというひどさw




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なぜか交通標語に「かぐや姫」が出て「なんでだ?」と思ってしまった。
広島県ってかぐや姫発祥の地だっけ?

たけはらかぐや姫(広島)
https://yurudoru.com/ab/takehara.html

かぐや姫というくらいなので竹取物語と関係あるように思うがまっく関係はない。
竹原市は一説によると京都下鴨神社の荘園地として開墾され荘園の管理者が「竹原氏」という方だったようで竹原という地名になり塩づくり、酒づくりで栄えた。
竹を連想する女性をイメージして「たけはらかぐや姫」と命名たのではないかと思う。


やっぱり竹取物語は関係ないらしい。




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クレーン車てうかフォークリフトが大量におかれている会社。
すごい台数でなかなか圧巻でした。



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目印になりそうなのをかたっぱしから撮りながら歩いてました。
それで徒歩6時間経過。
時間的に地図二枚目は終わったはずです。



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地図三枚目。
国道2号を離れて最寄り駅である「白市(しらいち)駅」へ向かいます。
ただ、かなり距離があるうえ、山越えをひとつしないといけない、かなり苦しい道だったりします。




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20191229145819_IHON4030.jpg
その国道2号を離れる目印はこの郵便局のあるところになります。
徒歩6時間20分くらいでここまできましたが、
ここから駅まで下手したら一時間かかるくらい距離があります。

イコール、明日は一時間かけて戻ってこないといけないという・・・。
他にいいルートがなかったんですよね。




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ここからしばらく登り坂が続きます。
結構な急登が続いて、今日一番息切れしました。
そしたら東広島に入ったというか。
今まで自分が歩いていたのは「竹原」です。




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20分くらい登ったら今度は下り坂になって一山超えたようでした。
下り坂の先にはバイパスが見えました。これをくぐってさらに先に進みます。





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このあたりの風景を撮ってみました。
毎回思うが、どうやって生活してるんだろう・・・と。




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道はうねうねしているのですが、基本的に国道2号から道なりにまっすぐ歩いています。
が、どこかで曲がらないと白市駅までいけません。
その目印を探します。





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目印はまたですが、郵便局。
これが見えたらすぐ近くに橋があるので渡ります。



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この橋です。
これを渡った先にJRの線路があって、左折。




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白市駅到着。
国道2号からほぼ一時間かかりました。遠いわ・・・。
尾道駅からは7時間20分でした。
まあまあ時速6キロ弱でこれたと思います。

ここから電車で「西条駅」に移動してホテルに泊まります。





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ホテル到着。
実は西条駅に着いた時に雨が降り始めていて、駅前に大した飯屋なかったので
この日の晩飯はサラダとカップラーメンにしました。

長距離歩いた後のビールとカップラーメンの旨さは相変わらず異常です。
地方の料理も食べたいけど、この体を使い切った状態でのカップ麺も割と捨てがたいから困る。




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歩数グラフ。
まあまあのペースだと思いました。
2週間前に7時間歩いて鍛錬していたかいあって、この日は途中で足が疲れて歩けないとかになりませんでした。

さて、問題は明日です。
今日の夜から明日の午前9時くらいまで雨が降ります。
そして、明日は広島駅まで52kmは歩く計算になっています。
9~10時間かかるだろうから、ホテルの朝食サービス有だったけど、食べないでほぼ始発で出発します。


6976:広島県徒歩の旅
2019.12.28
Man vs Road(人間 対 道路)


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広島県徒歩の旅
年末最後に徒歩の旅に出発します。


12/28、2万もする完全個室の夜行バスに乗車。福山駅到着。
12/29、福山駅⇒尾道駅まで電車で移動してスタート。白市駅まで歩き、西条駅に移動して一泊。
12/30、白市駅に戻って広島駅まで歩く。ただ52kmくらいあって、「南区役所前」という駅まで歩いて電車で移動するかも。
12/31、広島駅周辺を観光して新幹線で帰路。


という予定です。
12/30が午前中に雨に降られそうなんですが、
夏休みの島根を歩いた時みたいな豪雨ではないので、レインコートはもっていかないつもり。
当然、傘はもっていきますし、雨対策でのビニール袋も持っていくかな。
とにかく、12/30が「国道2号縛り」で歩くと8kmくらい余計に歩くハメになってるのが辛いです。
どこまでこれにこだわるかだなあ、と思う。
バイパス化して車道専用になる区間があるから、完全に国道2号を歩くことは不可能だし。

まあ、こんな感じです。


じゃあ、行ってくる!