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1924:ヴァルスカ、ラストトライ!サンディータウン(後編)
2010.03.31
ヴァルキリースカイ


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ヴァルスカ、ラストトライ!サンディータウン(後編)

ヴァルキリースカイ最後の動画をアップしました。


そこに書いたけど、
前に出ても後ろに下がっても弾の発生源の直撃を喰らうという5ボスに惨殺されて心が折れたのですが、
撮った動画を見直していたら「戦罠いらなくね?」ということに気づきました。


ここの日記では書いてなかったけど、数日前に今月で止めるから
せっかくなのでPvPに初挑戦してました。


そこでの結果は負けまくりだったんだけどw
やり終わった後にパッシブ構成をPvP用に変更する必要があるなあと。


そこで思いついたのが「弓術特化5×2、耐久4×2」という構成。
戦罠のパッシブは弾消し効果があるけどPvPじゃ使えないという話で、
このパッシブの特徴は通常弾威力アップが二つついているのと
アーチャースキルの持続時間を延ばす奴が二つついているというもの。


実はどちらも重要で、5面道中安定突破するには
ラピッド&デュアル&チェーシングの状態を長く維持することにあります。

レベル上げが間に合わないため、チェーシングはレベル2止まりになってしまっただけに
1秒でも時間が延びるのは、実はかなり重要だったりする。


通常弾威力アップはデュアルの弾二つを接射するため
これも地味にダメージがアップします。


これのおかげで事故死は仕方ないとしても
5面道中の突破率があがりました。


それでも5面ボスのクソっぷりはあんま変わんないんですがwww


最初に書いたとおりでどこにいってもランダム発生する弾の発生源が
自分のところに出た時点でアウツ。


とすれば、勝つためにはもう回数勝負しかないということに。


実際、道中ノーミスでクリアできなかったのが
クリアしたときは道中1ミスだったので。




というわけで、PvPをやったということが
実は伏線消化につながったとかで、
ちくやらアーカイブでキャラ立てして話を作ってたら
結構面白くできたかも・・・とか思ったわけじゃないけど、
久々に楽しかったから、ちくやらアーカイブにヴァルスカを書いてきました。




100331-205418aaa.jpg
ヴァルキリースカイ ハンター一人旅
http://runark.blog6.fc2.com/blog-category-74.html


ついで、トップページに流しているBGMも
ヴァルスカの曲に変えました。


このゲーム、私は知らないけど、よく言われる「東方」というSTGの作曲者だそうです。

ニコニコにBGM集もあがっているので興味有る方は探してみるといいかも。



以上。


ちなみに【ラストトライ】はアニメ版カイジのナレーターをイメージしてください。
参考資料はこれ⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm7856972
1923:ヴァルスカ最後の戦い、サンディータウン(前編)
2010.03.31
ヴァルキリースカイ


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ヴァルスカ最後の戦い、サンディータウン(前編)
勝手に前編とかつけてますが、疲れ果てて動画編集やる体力すら尽きたので…




ステージ1~4は到達時のレベル33でも、確かに苦戦はしたけど
最終的に慣れてほぼノーミスできるようになってました。

ただ、ステージ5だけはどうにもなりませんでした。




とにかく酷いステージ。
動画は4回分を編集して載せたけど
最初の1回目とか戦闘開始して30秒くらいで全滅をまじでしてます。

ステージ5が酷い理由は、雑魚敵の沸く速度かな・・・
このゲームは固い中型機以外の雑魚敵の出現がランダムになってます。


なので、その中型機が沸いたときに、どういう雑魚がわいているかで
難易度が変わりすぎるのです。

そしてウイングコブラという雑魚敵が
画面一番下に大量に沸くため、基本画面下で戦う戦法が使えない。
画面前にでると、3体でる岩の中型機に取り囲まれる形になり
全方位から同時に3way弾が飛んできて死ねる。


だから、ウイングコブラがわいたときに
真後ろに攻撃できるスキルがないとほぼ無理だと思いました。

私のキャラはアルバレストとアローオーブが後ろ攻撃可能なんだけど
アルバレストはその性質上、自分が前に出ないとだめで、
まずそれが死亡フラグ。

アローオーブは使いすぎると低いレベルのアローオーブが
この辺の雑魚敵を一発で倒せないくらい威力が落ちるため
連発してると使えないスキルになってしまう。


つうわけで、チェーシングショットを取得するしか方法がないというのが
結論になりました。
レベル33から38まで5レベルも上げるのに苦労しました。
3日かかった・・・


そしてチェーシングが使えるようになったことで、
ラピッド&デュアル&チェーシングを使って
後ろからくるサボテンの敵やウイングコブラをどこからでも攻撃できるようになりました。


これでようやく戦えるレベルなんだけど、
後はしっちゃかめっちゃかに敵が撃ってくる弾を
とにかくどれだけかわしきれるかが勝負。

敵弾をかわして逃げ回っていると、画面外からちっさい敵がでてきて
出現と同時に喰らって死亡も最悪ですが、しょっちゅうある。


そうやって酷い道中を泣きそうになりながら突破して
ようやくボスにたどり着いたと思ったら
今度はボスが本当に酷い。

弾幕は来ればかわすこともできるだろうけど
自分のいる場所に弾幕が直接発生したら
かわせるわけがねえだろと。


画面下にいると、花火型のランダム発生の弾幕を喰らいやすくなる。
かといって前に出るとボスとの距離が近すぎて
ボスからの直接の弾幕がかわせない。

ボスが遠くにいて自分が画面下にいないようないい場所にいると
画面全体から発生する全方位弾が高速で飛んできて
画面下にいないから喰らいやすい or 直接発生して喰らう。



道中ノーミスでボスまでたどり着いて
コンテ含めて4機死んで全滅した時は心が折れました。



そこでもうこのゲームは終了・・・と思ったんだけど
ボスと戦ってあることに気づきました。
そこからあれに気づいて・・・


・・・そして最後の戦いに挑みました。
その動画は明日。
それでこのゲームは一旦終了です。
1918:ヴァルキリースカイ、多分最後の戦い
2010.03.29
ヴァルキリースカイ


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ヴァルキリースカイ、多分最後の戦い
valsky07.jpg
推奨レベル40~43くらいのサンディータウンで
最高に詰まりました。


まじで普通にやってたら100%クリアできない鬼畜さで
本当に困ってます。


何がひどいって、画面下から敵がでまくりということ。
基本正面しか攻撃できないキャラなのに
後ろの左右からわんさか敵がでてきて弾をばら撒いてたら
そりゃどん詰まりになるって話。


一応アローオーブやアルバレストなどの後ろに攻撃できるスキルもあるけど
アルバレストは威力が低すぎて固い敵ばかりのここでは通用しませんでした。

アローオーブはまだいけるけど、それでもレベルの高い4か5くらいでないと
威力が落ちて、結局ジリ貧。


というわけで詰まったのですが、最後の可能性がまだあって
アーチャーのスキルである「チェーシングショット」を取るがあります。
性能は移動力75%ダウンするかわりに最も近い敵にむけて攻撃。


もうこれしか方法がないと思ったので
サンディータウン到達時レベル33だったのを
・レベル34でデュアルをレベル5(持続時間と使える回数upのため)
・レベル35でツイスターをレベル4(パッシブの耐久対策)
・レベル36でJPが10
・レベル37でJPが18になってチェーシングレベル1を取得


スキルは
アローオーブ5、チェーシング1・ラピッド5・デュアル5
という、ほぼアーチャー構成になりました。


これで挑戦して初めて5面道中の3/4まで進めましたw
これでもまだボスに到達できない酷さなんですが、
今までよりだいぶマシになりましたよ。


ただ、やっぱりだけどチェーシングレベル1ではリチャージが間に合わないので
レベル2が必要になりそうです。
すると、レベル38に上げる必要がある。


今日一日中やってレベル2もあげたけど
平日でレベル上げはかなり厳しい。

がんばって29日レベル38になれば
30日にサンディータウンに挑戦して、奇跡のクリアができればよし。
できなければ31日が最終日になる。



というわけで、何かもうスキル構成が無茶苦茶です。
ここまで総括すると、


・ハンターのパッシブの戦罠はかなり使える。
・アローオーブがソロでやるなら大活躍。
・アルバレストはチェーシングを取るなら多分いらないスキルになる。
 つまり、私は失敗w
・ただ、戦罠を使うためにはハンター系でもう一つ欲しい。
 ペインショットが多分無難。
・アーチャー系スキルが結局ラピッド・デュアル・チェーシングが使える。
・アーチャー系をメインにするなら耐久が欲しい。
・耐久を取るためのレンジャースキルはツイスター以外がお勧めw
 PvPもやるならリードショットかな。4単位であがるし。
・ツイスターは局地的に使えるスキルだけど、玄人すぎるので
 やはりお勧めしません。



など。


なお、世界樹3が終わるころにデススマ2が出ると思われるので
ヴァルスカはやはりプレイする時間がなさそうです。

面白いゲームだけど、2ヶ月も放置したら
スキルの熟練度とかがたがたになってそうだ。

6個も取っちゃったけど、4つしか残せないから
何を捨てるか考えておかないと。


さて、どうなるか・・・
1911:ヴァルキリースカイ 春のシアドルーン祭り
2010.03.24
ヴァルキリースカイ


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ヴァルキリースカイ 春のシアドルーン祭り
昨日、夜中の4時までプレイしてやっと倒して
今日は仕事中にリポビタンDを5本も飲むことになった
ルインブリッジの3ボス「シアドルーン」の動画をアップしました。








とにかく勝てなかった。


・交差弾を避けるのがそもそも困難。
・それをがんばって避けてる最中に拡散自機狙い弾や拡散オレンジ弾が飛んでくる。
 ボムが無ければ即死。
・そもそも拡散オレンジ弾が至近距離でばら撒かれると避けるの無理。
・拡散自機狙い弾がボスの体力が減って高速移動してからが最悪で
 発生時にあまりに弾が広がりすぎて、それだけで逃げ道がない。


という感じでした。
撃破動画は、いかに「回避不可能な状況がこないか」になってるだけで
これの2~30倍はしにまくったけど、とにかく酷かった。


その酷いボスをやっとの思いで倒して
5ボスをマジで初見ノーコンテ撃破に賭けて
実際に達成しそうになったんだけど、最後の最後で画面外から
突然弾が飛んできて反応できずに死亡。


これでキレましたわwww



そこからはもう悲惨で、坂を転げ落ちるように3ボスで死にまくり。
被弾すると防具の耐久値が減って、修理すると上限値も減ります。
最初40くらいあった防具が20くらいにまで削られて
ちょっと死んだらすぐ修理とかになったので
大金をオークションにぶっこんで「ライフ2装備」にしました。

このゲームは防具にHPが設定されていて
レベルの高い防具ほど高いHPが備わっており、
それがイコール残機数になります。
レベル30以下だとがんばっても1.97くらいで残機2だけど、
レア装備を買い集めて2.02くらいにして残機3にしました。

これでミスできる回数が一回増えて、5ボスをノーコンテ撃破。



けど、負けだよね・・・この勝ち方じゃ・・・



あともう火力あげて、いかに戦闘時間を短くするかしか方法ないです。


5ボスも至近距離で全方位弾出されたら反応できません。
ライフ2装備での撃破動画の被弾は全てそれだったので・・・



4月まで残りわずかだから先急ぎたいけど、
レベルあげないと物理的に無理になってきたから
二日くらい潰してレベルあげに徹しないと、無理そうです。
1908:ルインブリッジの3ボスが最悪だった
2010.03.24
ヴァルキリースカイ


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ルインブリッジの3ボスが最悪だった
かつてエイシェントアビスの3ボスの人魚に20連敗したけど
ルインブリッジの3ボスであれをさらに上回る40連敗くらいしてました。




いや・・・まじでこれは本当におかしいわ・・・


どう考えても弾をかわせない状況が次々とくるんだけど・・・


動きが高速化してからの交差弾ばら撒きがまずおかしくて
こいつを低速移動ですり抜けようとしているところに
超高速の自機狙い弾が来たらどうかわせってんだよ・・・


残機2の状態で倒せたのたったの2回。
仕方ないからオークションに10万ほどぶっこんで装備買い揃えて
残機3にしたんだけど、それでも勝てねーし・・・

死んで復活してもすぐまた回避不能な攻撃が来てすぐ死ぬし、今までで一番酷いボスだった。


5ボスはまだ楽だったけど、こっちはこっちで至近距離から全方位弾ばら撒いてきて
ボムない時は全部これで死んでたし・・・