FC2ブログ
RECENT ENTRY

→2020.06.04(Thu) 18:37:21 東京コロナカレンダー(統計ミス3度目修正対応版)

→2020.06.02(Tue) 19:23:02 やってる感出したいだけの話

→2020.06.01(Mon) 22:31:13 子供はやばい

→2020.05.31(Sun) 16:24:01 亀飼育329週間

→2020.05.30(Sat) 05:58:00 ゲイングランドシステム中枢部

1894:ヴァルスカがラグりまくりだった
2010.03.17
ヴァルキリースカイ


comment(0)
trackback(0)
ヴァルスカがラグりまくりだった
今日だけなのかこれからもなのかわからないけど、
ヴァルキリースカイがすこぶる重かった。

一応普通に遊べるんだけど、STG中とか一瞬画面が止まって
次の瞬間動くんだけど、そのときに敵とか敵弾とかワープします。

STG中もサーバとの同期をとろうとしてるなら
サーバが重いか回線が悪いかなどかなと。

ただ、さすがにボス戦中に隙間の狭い弾幕をくぐりぬけてる最中に
このラグをやられたら、さすがにかわせるわけがねえよと。

それで被弾しまくって萎えたのと、
いつも使っている録画ソフトも全く動かなくなりました。

元々すごく重い奴なんだけど、ヴァルスカ自体が重いせいか
全然動かなかった。


つうわけで、今日は何もせず終了。


今後もこの調子だと終了かな。
録画しなくても遊べますけど、結構ボス戦録画して後で見るのが楽しいので。



何か動作の軽い録画ソフトないですかね。
1892:オールドプレーンで死にまくってたw
2010.03.16
ヴァルキリースカイ


comment(0)
trackback(0)
オールドプレーンで死にまくってたw


今日あげた動画。
もっと早くあげたかったけど、オールドプレーンでてこずりまくってました。


レベル25でオールドプレーンに挑戦。
推奨レベル29~32だから、かなり先行してプレイしてます。


ステージ3から雑魚敵が一発で死ななくなって、
中型機とかも全部固いから完全火力負けして死にまくりだった。

中型機はツイスターで何とか爆発に巻き込むようにして
雑魚敵を集中して倒してたら突破できてました。


特にステージ5がやばい。
雑魚敵撃ち漏らすと余裕で死ねます。
2回も全滅喰らってました。イコール最初からやり直し。


ボスも固くてどうしても時間かかるから
どっかで必ずミスをしてしまってジリ貧だった。

ステージ5のボスも初見1コンテ撃破だけど
勝てない敵じゃなかったので、
ノーコンテで録画挑みまくってたら3夜明けましたw

演奏で、聴いてるだけでスタミナが20~25回復する
スーパー演奏家さんがいて、ものすごく助かってました。
あれだけで700くらい回復するんだからやばすぎる…



てこずりまくってた分、ステージ3と5の両方で
ノーミス撃破の動画が撮れたから満足です。
1891:ヴァルキリースカイ三昧
2010.03.14
ヴァルキリースカイ


comment(0)
trackback(0)
ヴァルキリースカイ三昧
土日ずっと遊んでました。
とはいえ、このゲームはステージに挑むほど「スタミナ」を消費し
それが無くなると釣りとか演奏とか料理とかして回復しないと挑めません。

大体一日で使い切ったら今日は終了にして
動画を作成してました。


ここ最近ニコニコ動画にあげたのがこれです。



このゲーム始めて最も詰まったところ。
人魚が強かった。接近しすぎ。
シーラカンスも自機狙い弾が弾にまざるランダム弾で
初めてコンテ撃破になってしまいました。

ちなみに後日レベル23で挑んだらノーミスで撃破したけど
やっぱ嘘避け入ってるから運ゲーだなあと。



エイシェントアビスをぬけた後だと
簡単すぎでした。両方のボスを初見撃破。



3ボスが弱くて楽だった。
5ボスはちょびっと死んでたけど普通に撃破。



通常弾だけでボスを倒すヴァルキリーZの称号と
スキルだけでボスを倒す驚嘆のヴァルキリーをゲット。
ミストクラウドが5ボスが簡単なのでお勧め。



現在はレベル24で、
・アネックスパレス
・シャインブリッジ
・ダークウッド
・ロウスワンプ(集中のヴァルキリーの称号ゲット)

を撃破してます。
つまり、撮り貯めが4つできましたw
平日はクリアと動画作成を同時にできるかわからない。



このゲームも4月に世界樹3に移行するまでの限定で遊んでます。
どこまでいけるかなあ・・・
世界樹終わった後で復帰したいなとも思ってます。
1880:人魚20連敗のあげく1コンテでシーラカンス撃破
2010.03.10
ヴァルキリースカイ


comment(0)
trackback(0)
人魚20連敗のあげく1コンテでシーラカンス撃破
ヴァルキリースカイ。
まじでエイシェントアビスで詰まってました。

本気で諦めかけてた。


valsky02.jpg
3ボスの人魚。
最初は普通に勝ててたのが、次第に3回に1回、5回に1回と負け続け
気づいたら10回に1回負けて、「敗北者」の称号をゲット。

ここらへんで何で弾に当たってるのかさっぱりわからなくなってて
もがけばもがくほど沼にのまれていくという感じでした。

けど、まだまだ序の口で、さらにそこからも負け続けて
正確に数えてないけど20連敗は絶対したはず。


なんでそんなに負けているのかというと、
至近距離で超ばら撒き弾を吐かれるのとか、
それをかわそうと大きく画面を動いたら
ボスが体当たりにしてくるとかもあるんだけど、
自機の本当に細かな挙動が下手なせいだと思ってます。
どうしても狭い弾幕の隙間をぬけざるを得ない場面が多々あって
そこで死にまくってる感じ。



あと、一番わかってなかったのが、ほぼその場で停滞するくらいの
超遅い弾が漂っているときにボスの弾幕が飛んできたら
それをかわした先に停滞してる弾にぶつかりまくってるということ。

これが完全に自分の視界に入ってない。
無理もないというか、目の前にボスの弾幕が高速で迫っているのに
停滞弾を見極める能力が自分には完全にないみたいでした。




さっきストックしていたヴェルベットバレーの動画をニコニコにあげましたが
3ボスで途中まで無傷だったのがいきなり被弾してるのが
その停滞弾に自分からぶつかっている場面です。




valsky01.jpg
で、20連敗したあとに、さらに凶悪なシーラカンス戦。
レーザーみたいな攻撃が無理。
私にとっては完全に運ゲー。

早々に2被してゲームオーバーになったんだけど、
また人魚と戦うのがいやだったので、
ついに初コンテによる撃破に逃げました。

人魚と戦うくらいなら1コンテでいいや・・・と。
まじで勘弁してください。


エイシェントアビスの動画はこれから編集します。
2日間負け続けてようやく突破できたよ・・・
1878:このゲームはボスの攻撃が近すぎる・・・
2010.03.09
ヴァルキリースカイ


comment(0)
trackback(0)
このゲームはボスの攻撃が近すぎる・・・


↑「昨日」の成果。


今日は何とかヴェルベットバレーをクリアできました。
また3ボスが至近距離でおかまいなしに弾ばら撒きまくり。


今回は街で演奏している人の中で20秒でスタミナ23も回復する
特殊スキル持ちの人がいてものすごく助かってました。
あれを見ると演奏が良さそう…


で、もっときついのが次のエイシェントアビス。
ボスが至近距離に加えて高速移動して、体当たり喰らいまくりだよ…
いい加減きつい。

レベルが上がってないのもまずい原因です。


ちょっと進行止めてクエスト消化に走らないとダメかも。



ツイスターは使いづらいと言われてますが、
レベル2だと普通に地雷設置技として使えると思って使ってます。
レベル上げないほうが良さそうだなあ…
すると先にアーチャースキルを上げた方がいいのかも。