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1203:他のプレイヤーによるセブンス乱数調整
2009.06.23
セブンスドラゴン日記


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他のプレイヤーによるセブンス乱数調整


セブンスドラゴンで乱数調整ネタを公開したのは
もしかしたら私が初めてかもしれないのですが、
これを使ってサムライ一人で裏ヘイズを撃破している動画を偶然見つけました。


私のように携帯電話で汚い画質&無音じゃなくて
ちゃんと綺麗な画質&説明用に編集されてて
素直にすごいなあと思いました。


あと、ちゃんと他でも乱数調整できるんだなあということを再確認。
私のDSだけじゃなかったんですねw


動画見て運がいいと思ったのは、30mm機関砲が来てないことですね。
基本、あれだけで絶対死ぬと思うので。
それがこない戦闘にするのが乱数調整でもあります。


当時の私は、雑魚戦闘を発生させるのが面倒だったので
セーブ地点からボスまでの邪魔なシンボルモンスターを全て倒して
ロナムフルートを使って雑魚モンスを出さずにボスまでいき
ボスの最初の行動で乱数テーブルを見極めるってことをしてました。


動画を見ると雑魚モンスの最初の行動で判断してますが
次の雑魚モンスで10ターン待つのは、???でした。


しかしファイターなら乱数調整無しでも素で裏ヘイズ倒せたから
やっぱタケハヤさんが最強ということでw
1066:セブンスドラゴン、更新終了
2009.05.03
セブンスドラゴン日記


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セブンスドラゴン、更新終了
ちくやらアーカイブのセブンスドラゴンの最後の更新を書き終えました。
タケハヤ一人旅もすでに終えているので、
セブンスドラゴンはこれで本当に終了となります。


あっちでも書いたけど、
このゲームの最大の欠点は「簡単すぎること」だと思います。
まじで、4人パーティーとかで詰まること皆無でしょ、これ・・・


簡単すぎて、雑魚戦闘もボス戦闘もボタン連打で終わってしまいそうで
それじゃあつまらないだろうと。


もっと頭を使うようにしないとダメですよ。
2が出るなら、受身のゲーマーとか太刀打ちできないくらいの
高難度にして欲しいけど、それじゃあ誰もついてこないかな・・・



7th_ed01.jpg
7th_ed06.jpg
7th_ed07.jpg
最終回の時に作った画像です。


世界樹1の時はストⅡ、
世界樹Ⅱの時は餓狼伝説、
と、格ゲーネタをまぜているのが伝統?なので、
今回は龍虎の拳にしました。



けど、このゲームも今の10代の子達なら
知らないでしょうね。

KOFシリーズとかに龍虎チームがいるのか
わかってなかったりするのかもしれませんね?

1056:アーカイブの更新はあと二話になります
2009.04.29
セブンスドラゴン日記


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アーカイブの更新はあと二話になります
そのネタを仕込むために色々と作業していました。
それが終わって、さっき20FのND戦を書き上げておきました。


2009P1008282.jpg
その一環でこの写真を撮ってたのですが、

私個人で言えば

開発者がゲームにしゃしゃりでてくるのは

非常に嫌いです



雑誌のインタビューとかならわかるけど、
ゲーム中に出る奴は嫌いですね。



昔、サガフロンティアってゲームがあったのですが、
あれで全キャラクリアすると隠しがあるというので、
すげえ面倒くさい思いしながらプレイして
(クリアするだけならどのキャラでやっても
 同じメンバー、同じ技構成になって作業になるので)
やっとのことでクリアしたら、
でてきた隠しが開発ルームのくだらねえ戯言ばかりでした。

むかついてCDぶん投げましたからねw




開発者は、やっぱ裏方に徹した方がかっこいいってのがあります。
表に出てもいいけど、それはよっぽど面白いゲームでもなければ
ただ恥をさらしているだけになると思うので。



セブンスドラゴンでいえば、「恥さらし」だと思います。


という話もアーカイブに書くつもりでいますが、
長い長い更新生活もあと二話で終わりです。

1053:タケハヤさんが人類最強の戦士であることを証明したようです
2009.04.26
セブンスドラゴン日記


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タケハヤさんが人類最強の戦士であることを証明したようです
友人宅に行く前にタケハヤさんの裏ダンまとめ。


スキルが破格の性能とニコニコに書いたのですが
まさにソロ専用ともいえるスキル性能です。


・アタックキル
壊れスキルその1。
被ダメが下がりすぎるほど威力あり。

・ディフェンスシフト
壊れスキルその2。
元の防御があればあるほど効果がある。
ヘルスパイクを手に入れたらやばくなった。

・ベルセルク
壊れスキルその3。
与ダメを上げる手段ではなく、対状態異常用。
恐怖・呪い・石化・即死・出血・封印以外を封殺できる。
トンボも怖くありません。

・ブラッドブレード
壊れスキルその4。
表ヘイズ戦が取り入れたファイター最終兵器。
着火(=出血)するまで使い続けて、着火したらほっといてもボスが死ぬ。

・イートミート
グラスミートとLドラグミートを食べればいい。
能力底上げできるとかずるい。


上5つのスキルを使えば裏まで一人でクリアできたという話でした。
やっぱ一人で被ダメを抑える手段を二つもってるのがおかしい。

物理ダメージはスキルで抑えれるけど、属性ダメージは無理なので
そこはちゃんと装備でカバーします。
それくらいの知識がないと制限プレイとかできないですがw




裏ジ・アース
⇒ソウルプレス後のなぎ払い2倍ダメージが問題ない時点で勝ち
 着火してれば最後のテイルパリング連発もほっとけば死ぬ

裏インビジブル
⇒ヴォルトガードを二つ装備して雷撃魔法対策を取る。
 ベルセルク使えばスタンしない。

裏フレイムイーター
⇒フレイムガードを二つ装備して、フレイムヴェイルの反撃ダメージを抑える

裏デッドブラック
⇒フリーズガードを二つ装備して、冷気系攻撃のダメージを抑える。
 ベルセルクで睡眠を防いで、体力を70%以上キープ。




裏ヘイズ
⇒二人旅で11時間かけて倒した最強のこいつも雑魚になりました。
 EXスキル攻撃を普通に耐え切れるとか…
 3の倍数ターンにくるので、その前のターンで体力回復してればOK。

裏トリカラード
⇒道中も録画。シンボルモンスターをすりぬけるのを撮りましたが
 これは一人旅でしかできません。
 ボスはセラエノローブ&オールガードを装備してベルセルクしてればOK。

裏ドレッドノート
⇒パックマン面は以前撮ったのはやはり二匹ぐらい事前に倒してたっぽくて
 今回撮ったのは本当に一匹も倒さないで突破したものです。
 ボスは物理防御対策とって着火すればいいだけ。




裏キングドラゴン
⇒『募りゆく殺意』でさえ素状態で耐え切る恐ろしさw
 ただ、後半体力が無いと『募りゆく殺意』だけしかこなくなるので
 着火させることが必須。そうしないと防戦一方なので。

裏ニアラ
⇒『プライド』のダメージが200というヤバサなので
 『エンヴィー』が来るまでミルロメディスで耐える展開。
 着火すれば勝ちなので、耐えるとこは耐える。

ND
⇒普通にやってれば問題なしなので、最後のネタとして54ターン目に
 『因果』の発動ターンの時に攻撃して因果ダメージを喰らってます。
 体力を減らした状態だったけど、339ダメージで生き残りましたw




以上。
裏ダンジョン二回目とはいえ、
半日でクリアするとは思ってませんでした。

ファイター最強説ってことで、このゲームは終了かな。
パーティーにファイターいれている人は裏までクリアできて当たり前って
ことですね。


「人類戦士」は伊達ではありませんでした。
タケハヤさん、かっけーw
1051:タケハヤさんがもう裏ダンジョンを制覇してしまったようです
2009.04.25
セブンスドラゴン日記


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タケハヤさんがもう裏ダンジョンを制覇してしまったようです
2009P1008095.jpg
もはやその強さに笑うしかない状態。


タケハヤさんはやはり人類最強の戦士でした


ラスボス戦にいたっては
あの『因果』にすら耐えたよ・・・


動画はボス戦は全部撮りました。
upする前にちくやらアーカイブの更新を先にやります。

明日出かけて更新できないから
今日のうちにやっておかないと・・・