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6447:コロプラvs任天堂裁判2
2018.02.22
日記


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コロプラvs任天堂裁判2
この裁判が始まったんだけど、コロプラは全面的に争うそうで。


https://amp.bengo4.com/topics/7465/
●任天堂は提訴の1年前に特許の訂正を実施、コロプラ側は争う姿勢
裁判のポイントになりそうなのが、任天堂が証拠としても提出している2016年8月の特許訂正。これは「ぷにコン」で問題にしている「特許第3734820号」の内容を改めたもの。

たとえば、もともと「プレイヤの操作に応じて指定される座標情報を出力するポインティングデバイスによって操作されるゲーム装置」だった定義が、「〜座標情報を主力するタッチパネル〜」といった具合に、「ぷにコン」を意識したと見られる変更が加えられる。

一方のコロプラ側は今年2月14日に答弁書を提出し、争う姿勢を示した。具体的な反論をする前に、任天堂に対して、白猫で使うスマホやタブレットなどが「ゲーム装置」に該当する根拠などを求めている(求釈明)。



とか言ってますが、コロプラは過去にこんな発言を。


「トップマネジメントに訊く」株式会社コロプラCSO長谷部潤×Longine泉田良輔
https://www.longine.jp/abstract?id=341

泉田:その前提に立つとすれば、今後ゲーム業界はどのように変わっていくのでしょうか。

長谷部:ゲームインフラとして、今後さらにスマホが主流になってゆくのではないかと見ています。
ポータブルゲームは言うに及びませんが、テレビ画面で遊ぶことが前提の据え置き型向けゲームについても、
スマホが主流になると考えています。



コロプラがスマホをゲーム端末と認めてるやんけw


あと、過去にこんな記事も。


iPhone 4、「最速で売れた携帯ゲーム機」としてギネス記録
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/14/news008.html

つうわけで、スマホはゲーム機だと言えてしまいますね。
コロプラ死亡確認。
6446:コロプラvs任天堂裁判
2018.02.20
日記


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コロプラvs任天堂裁判
どんな内容でコロプラが任天堂に訴えられたのかが昨日ネットにありました。


1: プレイヤキャラクタの移動操作に関して
2: チャージ攻撃操作に関して
3: 端末におけるゲームへの復帰に関して
4-a: アプリをインストールした端末およびシステムに関して
4-b: 実行される通信ゲーム方式に関して
5: シルエット表示に関して


細かい内容はここで。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081784/

これらの特許を任天堂は取得していて、これらをゲームで使う会社から
特許料を取ることなく自由に・・・かどうかなのかはわからないけど、まあ自由に使わせていた。


が、コロプラはこれら全部じゃないだろうけど、
これらを自分の特許として申請して、特許料を得ようとしていたので
任天堂と一年くらいかけて話あったけど、話が合わなかったのでコロプラを訴えたと。

ざっくりとこんな話。

この中ですげえなあと思ったのは3の特許かな。
iPhoneが出たのが2007年だけど、それよりも前にこの特許を取得してたらしい。
携帯ゲーム機を出し続けていたからこそできることだろうなあと。

任天堂がこういう特許をとっていたのは、そうしないと
コロプラのような特許ゴロがでてきて特許料をせしめようとして
結果、ゲームの発展を妨げることになるからですね。
任天堂がゲーム開発に必要な特許をすでにとって無料に近い形で公開しているから
ゲーム会社は安心して開発につかえていたってわけ。

それなのにコロプラがあとから自分の特許だとしようとして
金儲けをしようとしたから任天堂の逆鱗に触れたと。

仮に任天堂がコロプラみたいなことをしだしたら、
今あるソシャゲを全部ぶっ潰すことができるくらい重要な特許を取得してるよなあと思った。
昔、グリーが「任天堂の潰し方を知っている」とか話題になったけど、
任天堂の方がよっぽどソシャゲの潰し方を知っていたというw

まあ、ゲーム業界はこういう特許の取り合いで
善意でなりたってたということでもありますね。

それを金儲けしか考えてないソシャゲ会社が調子に乗るから
任天堂に潰されそうになっていると。
コロプラはそのまま潰されてほしいですわ。
6445:メダル入手数
2018.02.19
日記


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メダル入手数
昨日はスピードスケート女子500メートルが行われ、小平奈緒選手が
キムメダルをゲットしました。


ということで、現時点のメダル数まとめ。

メダル順位
1ノルウェー 人口523万 金9銀9銅8 合計26
2ドイツ 人口8267万 金9銀5銅4 合計18
3オランダ 人口1702万 金6銀5銅2 合計13
4カナダ 人口3629万 金5銀5銅6 合計16
5米国 人口3億231万 金5銀3銅2 合計10
6スウェーデン 人口990万 金4銀3銅0 合計7
7オーストリア 人口879万 金4銀2銅4 合計10
8フランス 人口6690万 金4銀2銅4 合計10
9韓国 人口5125万  金3銀1銅2 合計6
10日本 人口1億2.7万 金2銀5銅3  合計10
11スイス 人口837万 金2銀4銅1 合計7
12イタリア 人口5987万 金2銀1銅3 合計6



日本だけでまとめると、

2014年→金1銀4銅3
2018年→金2銀5銅3(暫定)


と、前回オリンピックを超える結果になりました。
6443:昨日はすごかった
2018.02.18
日記


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昨日はすごかった
昨日は体調回復してないんだけど、青梅⇒立川を歩いたりして
足の訓練をしてました。

そこから家に帰ったところで、将棋の藤井聡太が羽生竜王にちょうど勝ったところで
「ファ!?」となってました。

その後はフィギュアスケートで羽生がついにキムメダルじゃなくて金メダルを取ったりと
昨日はすごいことが連発した日でした。

まとめると、

羽生負ける
羽生勝つ(金メダル)
宇野銀メダル
田中刑事殉職
藤井五段消滅
藤井六段爆誕


という感じでしたね。
個人的にはラージヒルだったかな、レジェンド葛西にもがんばってほしかったが
こちらは残念な結果でしたね。
6442:審判買収済み反則暴行何でもあり
2018.02.15
日記


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審判買収済み反則暴行何でもあり
・・・みたいなことを期待したんだけど、特に何事もありませんでした。


スマイルジャパン、第1ピリオドを終え2-0でコリアにリード アイスホッケー女子1次リーグ
http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180214/pye1802140053-n1.html

平昌冬季五輪は大会第6日の14日、関東ホッケーセンターでアイスホッケー女子1次リーグB組を行い、南北合同チームのコリアと対戦した世界ランキング9位の日本代表「スマイルジャパン」は、第1ピリオド1分7秒に久保英恵(西武)のゴールで先制。3分58秒には小野粧子(御影グレッズ)のシュートで加点した。五輪初先発のGK小西あかね(西武)の好セーブもあり、2-0で第1ピリオドを終えた。(五輪速報班)

けっきょく、4-1で日本が勝ったそうですね。
ただ、南北弱小チームに一点取られたのは駄目だよなあと思いましたが、
日本のゴールキーパーは控えの選手だったらしい。

しかし、てっきり日本に勝つために何でもやってくるかと思ったら
全くそんなことがなかったようで、別の意味で残念だったw