FC2ブログ
RECENT ENTRY

→2020.04.06(Mon) 20:21:07 GWの徒歩の旅中止

→2020.04.04(Sat) 22:05:57 亀飼育321週間

→2020.04.02(Thu) 05:11:39 全世帯に布マスク二枚配布!!!!

→2020.04.01(Wed) 05:10:15 60歳で仕事辞めて年金もらいたい

→2020.03.31(Tue) 05:14:06 志村けん

2070:【世界樹3】大航海スライド乱数調整について
2010.05.13
世界樹の迷宮3日記


comment(4)
trackback(0)
【世界樹3】大航海スライド乱数調整について
後日アーカイブの更新で使う時に絶対忘れていると思ったので
書き残すことにしました。



ダイマオウイカを自力で取りたい人や
周回プレイを作業プレイと思わない人はご遠慮ください。



後者は特定の一名に対してですが。
(人にいちゃもんつけるなら人の攻略はアテにするなという話。筋が通らない)






以下、ダイマオウイカを速攻ゲットした
「大航海スライド乱数調整」についての適当な説明です。

検証たったの一日でやること済んだから
適当です。


基本、自己責任でお願いします。
再現しなかったからといってクレームは受け付けません。





2010/5/13時点でWiki書いているのを見たことないので
もしかしたら初出かもしれません。

※わたしはWiki以外の世界樹3のサイトは基本的に知りません。
 且つ、2chの世界樹スレも基本見てません(話早すぎて追いきれないためw)。


まず、おさらいから。


①.世界樹3の乱数調整について

・世界樹シリーズは「エンカウント乱数」と「戦闘乱数」は別管理。

・大航海は「エンカウント乱数」に含まれる。

・世界樹3に話を限ると、「戦闘乱数」は「内部時計の影響を受けない」が
 「エンカウント乱数」は「内部時計の影響を受ける」。


②.魚群ランクについて

呼び方は適当です。
魚群は私の体感で沸き率のランクがあると見ています。
※ここで言う沸きとは大航海マップに魚群がでてきやすいということをさす(こう書かないと誤解されそう)

何ランクあるのかまで図ってないけど、とりあえず大雑把に3ランクにしてみましょう。


低ランク
⇒魚群から魚を取った後。魚をとるとしばらく沸かない状態をさす。


中ランク
⇒低ランクから最低2週間経過。つまりFOEの再沸きと同じ期間の経過後。
 この状態だと「港の出入り」でたまに沸く程度で安定して沸かない。

高ランク
⇒中ランクから最低2週間経過。
 この状態だと「港の出入り」で結構沸くようになる。


要は魚群を長い間放置していると、よく沸くようになります。
ダイマオウイカと大王マグロは
私の乱数調整の場合、この「よく沸く状態」にする必要があります。

ちなみに単なる日数経過なのか、ダンジョンを潜った回数なのかまでは
詳しく調べてません。

ダイマオウイカを一回取ってから高ランクに戻すのに
私は第一階層から最深部までマラソンしてましたw

40階くらいは潜った気がする。



③.大航海における乱数発生のタイミング

半日もかかってない検証だから細部は適当です。
おおざっぱに
・港の出入りによるマップ切り替え時
・大航海開始時の「セドナの神像」などで魚が追加補充される時
・魚を取る時


これをふまえると、
大航海開始してから一発目の魚を釣るまでは乱数は同じ。
言い換えると、電源いれて一発目の魚を取るまでは乱数は同じ。

※補足
 港出入りなどで乱数発生するが、その発生自体が乱数固定ということ。
 電源いれて、F-34に魚群が出るまでの行動自体が乱数固定で、
 そこから大航海してセドナで沸く魚群も乱数固定。
   

④.大航海スライド乱数

名前は適当w
スライド乱数というのは、私が世界樹1の【逆鱗マラソン】で編み出したものです。
詳しくはアーカイブを読んでください。

今回は「電源いれてから一発目の魚を取るまで」を内部時間でスライドさせて
当たりを引く方法を考えました。



以下から、具体的な乱数調整についてです。
あくまで私のDSで再現できたものなので、他で出来るか調べてません。
もし全く同じように再現できた場合は、
拍手コメントか匿名コメントを入れてくれると助かります。



●ダイマオウイカの大航海スライド乱数調整例


ダイマオウイカの出る場所は「海のミルク」の出る場所で
大別すると3箇所あります。


P1006037.jpg
今回はこのF-3~4の場所を使います。

他に「DE-7の藻海領域の奥」「F-56の岩礁内」がありますが、
ここは要検証が必要なのですが、私のマップの都合で「DE-7の藻海領域の奥」の魚群は
魚群ランクを「低ランク」にしました。

つまり、二箇所の魚群のランクが「高」の状態にする必要があります。


この状態して、以下のように乱数をスライドさせる。


・港でセーブする。ゲーム内の月日・時間は関係なし。
・DSをマニュアルモードにして起動。
・内部時計を「00:00」にする。なお、日付は関係しないので無視。
・「00:00」に設定したらそのままDSを落としてすぐ再起動。
・マニュアルモードにより、「秒針が15秒になった時に」スタート。
・港の出入りを繰り返して「F-3~4」「F-56の岩礁内」に黄色の魚群がでるのを待つ。
・出たら取りに行く。
・出なかったら電源落として、内部時計を1分進ませる。つまり「00:01」にする。
・再起動して同様に15秒でスタート。
・以後でるまで繰りかえし。


この操作をふまえて、私がダイマオウイカを出したときの状況は


P1006035.jpg
「00:01」に時間をセット。



P1006036.jpg
「15秒」で開始。


P1006037.jpg
すると最初から「F-3~4」に魚群が二つ見えます。



P1006038.jpg
装備はこれ。
セドナを忘れずに。



P1006032.jpg
あとはそのまま取りに行くだけ。
なお、一発目であればいいので、二つあるうちのどっちを先に取っても同じです。
取った場所は乱数に関係しないようです。



私が日記で「二回目で出た」というのは
「00:00」から始めて二回目が「00:01」だったという話です。


また、その後に魚群ランクを復活させて二匹目もゲットできてるので
再現性があることも確認済みです。




●大王マグロのスライド乱数調整例

今日15分くらいの検証で出したばっかりで、
再現テストはしてません。


大王マグロは南海A-2にでますが、
すぐ近くに黄色の勇魚がいたら邪魔なので、先に狩ってどかしておいてください。


P1006047.jpg
内部時計を「00:07」にあわせる。
あとはまた15秒でスタート。



P1006048_20100513005637.jpg
すると、「港出入り1回目」で、A-2に2匹沸くので、
これを「第4拠点」から取りに行きます。
なお、やっぱり「セドナ」は忘れずに。


P1006051.jpg
P1006052_20100513010353.jpg
一匹目の魚群から二つとれます。


状況的にはダイマオウイカの再現テストの時にやってました。
なのでもしかしたらダイマオウイカの乱数が再現できているときにやらないとダメなのかも。

ここは再現テストをもしかしたらやるかも。気が向いたらですが。



長い説明でしたが、話は以上です。
いずれ似たような感じか、ここの文章をそのまま「ちくやらアーカイブ」でやるでしょう。



再現できなくても理屈がわかれば
自分独自のスライドで取れるはずです。

やみくもにやるよりはまだマシだと思うので、がんばってください。
COMMENT
この方法について
http://return0.dyndns.org/sq3/73/
この人とちょうど同じ日に同じ方法をやってますね
この方法はDSごとに乱数が違うので、やり方だけ載せて時刻はなしで良いと思います。
他のことは↑のサイトを見た方が早いです。
2010.06.15 URL zog EDIT
そっくりだw
乱数調整もそうですけど、
私と同じく三人旅やってるところまで同じでびっくりしましたw
2010.06.15 URL ルナーク EDIT
リファ見て気が付きました
調べた限り、どうもこのブログが一次情報のようですね。
「先駆者」として紹介させていただきました。おかげで図鑑コンプリートができました。

ちなみに三人編成の理由は

・当初は将来を見据えた編成上の都合
・途中からは完全に攻略上の都合

なので、ポリシーとかスタイルではまったくなかったり。
シノビがいると(ソロ含む)少人数の方がどう考えても楽でした。
2010.06.16 URL Kuwata EDIT
初めまして。
ちょうどスライド乱数のところに書いたのですが、
世界樹3はほぼWikiしか見てないので
他がどうとか全然知らないで初出とか書いてました。


シノビについては、これもこのブログかどこかで書いた覚えがあるのですが、
コマンドを入れる人数が増える分身を少人数旅では良しとしなかったので、
私は最後までまったく使いませんでした。

なので、どれだけ強かったかさっぱりわかりません・・・
2010.06.16 URL ルナーク EDIT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://runark2.blog69.fc2.com/tb.php/2070-8ded2a11
トラックバック